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Electronic dance music、EDMとは、シンセサイザーやRolandのTR-909などのリズムマシーン、シーケンサーを用い、高性能なDAWなどのテクノロジーと音楽性を駆使して制作され、主にクラブパーティーの場において、フロアの人々を楽しませる目的でDJによってプレイされるダンスミュージックの音楽ジャンルの総称。略語はEDMで、ダンス・ミュージック(Dance music、単に「ダンス」とも)、クラブ・ミュージック(Club music)と称されることもある。
主にDAWを中心とした環境で制作される電子音楽であり、音楽的の系譜としてはハウス・ミュージックから派生したかそのサブカテゴリーであり、 "パーティー特化型ハウス " と説明されることもあるとされる。
クラブのフロアにおいてDJクラブやフェスにおけるDJによってミックスされるされ披露される事が多いため、音楽家は作曲・プロデュース業だけではなくDJも兼ねていることが多い。
形式としてらBPMは125〜130程度の4つ打ちの楽曲が一般的であり、徐々に盛り上がるビルドアップそして→ドロップは、最も重要な部分であり、楽曲そのものの印象を型取る。
歴史
電子楽器を用いたダンス・ミュージックは、1970年代中期のディスコに遡る。
その後波形編集ソフトウェアが利用可能になり、サンプリングした音源の波形データを細かく編集できるようになった。
1980年代後半にはイギリスのアーティストがこの手法を用い、ビッグ・ビートが発展した。
1990年代には高速なブレイクビーツのリズムと強調された低音部が特徴のドラムンベースが流行した。
2000年代中期にはドラムンベースやUKガラージなどを起源とするダブステップが発展した。
DAW の発達により、2000年代後半からエレクトロニック・ダンス・ミュージックは世界的に広がった。
アメリカ合衆国ではダブステップを再解釈したブロステップなど、様々なサブジャンルが生まれた。
エレクトロニック・ダンス・ミュージックは元々ヨーロッパで人気を博していたが、2000年代後半からアメリカ合衆国、また全世界へ急速に拡大していった。
きっかけは、2006年に催されたコーチェラ・フェスティバルに出演したダフト・パンクが行ったピラミッドを象ったステージでのライブであるとされ、そのライブでは最大収容人数が1万人の会場に4万人の人が集まっていた。
2004年のアテネオリンピックではティエスト、2016年のリオオリンピックではカイゴ、2018年の平昌オリンピックではマーティン・ギャリックスが閉会式でパフォーマンスをしている。
「Electronic dance music」の頭文字を並べた頭字語である「EDM」は、エレクトロニック・ダンス・ミュージックがアメリカ合衆国で人気を得るようになった2000年代後半に、エレクトロニック・ダンス・ミュージック全体を表す経済用語としてアメリカの音楽マスメディアによって作られた
定義
エレクトロニック・ダンス・ミュージックは明確なジャンルを指すものではなく、ロックやジャズ、ヒップホップなどと同じように様々なサブジャンルを包括した用語である。
人気のジャンルとしてハウス、トランス、テクノ、ダブステップ、トラップなどがある。
エレクトロニック・ダンス・ミュージックには狭義の解釈も存在する。
その狭義的な解釈ではEDMという言葉は、DJカルチャー以降の音楽的伝統を持たない、ポップなエレクトロニック・ダンス・ミュージックを指す。
その成り立ち故に、従来のテクノやハウス・ミュージックのミュージシャンやファンから区別され、批判されることもある
アヴィーチーは、2012年にDJ Magazineのインタビューで、「EDMは単にダンスミュージックの流行語です。
よく使われている言葉だけど、包括的な言葉が必要なんじゃないかな」と答えている。
ゼッドは、2014年にインタビューで、EDMという言葉はいつ頃生まれたのでしょうか?という質問に対し、「エレクトロニック・ダンス・ミュージックがアメリカでブレイクしたのがきっかけです。
全米のニュースで取り上げられるようになり、EDMという略語が浸透した。フルネームよりもEDMという言葉を使った方が説明しやすかったんでしょうね」と答えている
日本ではUltra Japanやエレクトロックス、PACHA FESTIVAL TOKYOなどのフェスティバル・イベントが開催されている。
2020年4月にはDaydream Festivalが初上陸し、「Alan Walker」「Dimitri Vegas & Like Mike」などの有名DJが来日する予定だったが、新型コロナウイルスにより中止。また、外国のエレクトロニック・ダンス・ミュージックのプロデューサーが著名なポップアーティストの楽曲を手掛ける例もある。
- ディプロ(Diplo)
- スティーヴ・アオキ(Steve Aoki)
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スタジオDMI(Studio of Digital Music Innovation)は、グラミー賞(®️)を何度も受賞したミキシング&マスタリングエンジニアのLuca Pretolesiを体現しています。
3万時間以上のスタジオ作業と25年以上の経験から、Luca自身、スタジオDMIブランド、米国ラスベガスの世界クラスのスタジオDMI施設は、音楽界の大物たちが切望する独自のスタイルを持った無類のサウンドエンジニアリング運動として確立されてきました。
Luca Pretolesiはイタリアのグラミー賞にノミネートされたミキシングエンジニア、音楽プロデューサー、ミュージシャン、DJ、教育者です。
1990 年代にテクノ プロジェクトDigital Boyを立ち上げて以来、多くのレコードがチャートのトップに躍り出ています。
2002 年に Pretolesi はラスベガスに移り、ますますサウンド エンジニアリングに目を向け、ミキシングとマスタリングを専門とし、現代のEDMサウンドの作成を支援してきました。
彼は、スティーブ アオキ、ディプロ、メジャー レイザー、ジャック ユー、リル ジョン、ガレス エメリー、スヌープ ライオン、スクリレックスなどのアーティストやプロジェクトの音楽をミックスしました。
Diamond Lift4
Danger Music BAX EQ、Dangerous Music Compressor、Pendulum PL-2 (クリッパー)、Bettermaker Mastering Limiter (クリッパー)、Bettermaker EQ 232P Mastering EQ など、サチュレーションは 2 つのプリアンプの組み合わせです。
Diamond colorEQ
CharterOak PEQ-1 およびその他のハードウェアをベース
PensadoEQ
Dave Pensado が使用するさまざまなイコライザーとサチュレーション デバイスを 1 つに組み合わせた
MagicFlow
NEVE 1073 Pre/EQ /Tube-Tech CL1B /RETRO Instruments 176 (Bill Putnam設計UA176をベース) /DW Fearn VT-7 comp
DANGEROUS COMPRESSOR /SPL MixDream Class-A Summing Mixer / elysia museq
https://www.music-plant.com/product_review/elysia-museq.shtml
GML 8200 & GML 2032 EQ
UTA UnFairchild 670M II
Howie Mastering Console
(C) SPL Iron Compressor、(E) Sontec 432 EQ、(F) 固定 100 Hz ロー シェルフ フィルターおよび 10 kHz ハイ シェルフ フィルター、および可変 12 db/オクターブ ハイ/ロー パス フィルター、(L) アルゴリズム ブリックウォール リミッター
ADCセクション
Antelope Audio Eclipse384
DACセクション
dCS : dCS - 954 DA Converter
Mytek : MYTEK - Brooklyn DAC+
Studer A802
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AAとDMIが再び手を組み、LIFT4という本物の "大物 "を生み出した
COLOR-EQを完璧に補完し、ミキシングとマスタリングセッションの両方で同じように快適です。
一言で言えば、LIFT4はプロオーディオ業界のための最先端のツールとして慎重に設計されています。
LIFT4があなたのオーディオ・プロセッシング・チェーンに注入するトーン・パワーは、ソフトウェアの世界では全く比類のないものです
: LIFT4は、Studio DMIのシグネチャー・サウンドを最も正確にデジタルで表現し、数多くのハードウェア・デバイスの特定の機能を、優れたパフォーマンスとサウンド・クオリティを実現する単一の素晴らしい製品に統合しています。
スコット・バンクスの言葉:
"DIAMOND LIFTは、Studio DMIのワークフローと、ルカ・プレトレッシと私が数年にわたり、数々のチャート上位のレコードで使用してきたシグネチャー・サウンドの真髄を捉えている。
LIFTは、私たちのスタジオで複数のアナログ機材を使って達成されるStudio DMIサウンドを作るプロセスの4つの不可欠なステップを正確にエミュレートするために、注意深く組み合わされています。
LIFTは、シンセやボーカルを素早くミックスの前面に出したり、退屈なトラックを分厚くエキサイティングでラウドなファイナル・マスターに変身させたりすることができる、多用途でパワフルな使いやすいプラグインです。"
Scotty Banks は、スタジオのエレクトロニック ダンス ミュージックに芸術的完全性を取り戻し、指導者とともにスキルを磨いています。
スコッティは音楽の世界で謙虚なスタートを切り、DJ としてミキシングとマスタリングのテクニックをテストし、ダンス フロアで彼の音楽に対する聴衆の反応を通じて生の直接のフィードバックを得ることができました。彼は現在、Luca と一緒に Studio DMI で働いており、世界中のトップ アーティストと何千時間も仕事をした結果得られた専門知識と細部への配慮を適用して、他の誰とも違う曲に最後の仕上げを加えています。
Diamond Lift は、Studio DMI ワークフローの真の本質と、Luca Pretolesi と Scott Banks が数年間にわたってチャートトップのレコードで使用してきた特徴的なサウンドを捉えています。
Lift は、プロセスの 4 つの不可欠なステップを正確にエミュレートし、複数のアナログ機器を使用してスタジオで実現される Studio DMI サウンドを作成するために慎重に組み合わせられています。
プラグインの各セクションは、Lift を多用途かつ強力で使いやすいプラグインにするために意図的に選択され、設計されています。これを使用すると、シンセやボーカルをミックスの前面に素早く持ってきたり、鈍いトラックを分厚いトラックに変換したりすることができます。エキサイティングでラウドな最終マスター。
2007年に登場して以降、エレクトロニック・ミュージックのトップ・クリエイターたちに愛用されてきた「MASSIVE」の進化系として2019年リリースされたのが「MASSIVE X」
Massive=低域が強い。EDM等で人気だった。パワフルなベースサウンド、エッジの効いたリードサウンドなど、ダンス、EDM系で好まれるサウンド。MassiveのDimension Expanderは雑な音なのでXより初代の方が今風の音かも。
Massive X= 解像度が高い。高域が出ている。Massiveから、さらに多くの種類のオシレーターを搭載。
Serumに比べ自由度は低いが出音がとにかく良い、太い!
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MASSIVE X 拡張
Massive、MassiveX, Battery4 ライブラリ集
https://sonicwire.com/product/sample/list?genre_id%5B%5D=201&fmt_id%5B%5D=79&fmt_id%5B%5D=234&fmt_id%5B%5D=279
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THRU-ZERO 1 MASSIVE X
エレクトロニックスタイル向けのMASSIVE X専用プリセット集。クールで洗練されたシンセサウンドを中心に、85種類のMASSIVE Xプリセット、30種類のWAV、61種類のMIDI素材を収録。EDM、ビッグルーム、エレクトロ、トランスなどのジャンルにマッチします。
Aiyn Zahev Sounds から購入したのはこれが初めてではありません。Razor と Massive の Dsytopia と Safara Sounds も入手しました。
X でサウンドを開いた瞬間、純正サウンドと比較してどれだけ温かみのあるサウンドであるかがわかりました。私の意見では、彼らは Massive X が有能なシンセであることを示しています。それだけでなく、いつものように、特にその作りの良さを考慮すると、サウンドは良い価値があります。
なぜNIがさらに多くのプリセットを利用できるようにしなかったのかはわかりませんが、これらのプリセットにより確実に改善されます。
私はいつももっとアナログのプラック、リード、アトモスフィア、パーカッション、パッドを探していて、このセットにはそれが揃っています。膨大な量の摘み取りバリエーションのリストだけでも、価格を支払う価値があります。このコレクションの作成には多大な労力が費やされたと思いますが、それは印象的であり、非常に便利です。Massive X へのこの優れた追加に非常に満足しています。
これらのプリセットの多くにはフィルターエンベロープが割り当てられておらず、クールで素晴らしいLPフィルターオートメーションが欠けており、サウンドはフラットで非常に基本的なサウンドで、工場出荷時のプリセットよりもさらに悪いです。EQが不足していて深みのある音になります。このサウンドセットは、たとえば Temple One のものよりもはるかに悪いです。この特定のサウンドセットはあまりお勧めしません。それは完全に基本的なものだと感じます。
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LUCID MISSIONにはトランステイスト溢れるハイパーリアルなEDMサウンドが満載です。
EDM、トラップ、ポップ、ダブステップ向けに厳選されたシンセ、ビルドアップ、ビート、そして特別に作成されたDrum Synth用プリセットとMASSIVE用プリセットが付属し、高揚感のある超越的なトラック制作が可能です。
- トランス系EDMのハイパーリアルなサウンド
- サウンド編集が容易な40のMASCHINEキットと50のBATTERYキット
- ベース、リード等に特化したMASSIVE用プリセット
LUCID MISSIONには、強力なシンセリード、ベース、プラック、そしてインパクトの強いキックドラムやパーカッションなど、多彩なプリセットや軽快なサウンドエフェクトが用意されています。EDMスタイルに特化した新しいカスタムサンプルでトラックの基盤を作り、それからフィルターを通したキック、歪んだスネア、鋭いクラップやハットを加え、さらにカスタマイズされたパーカッションループで、独自のEDMグルーヴに仕上げることができます。
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ShaperBoxシリーズは、EDM、TRAP、ハウスなどのエレクトリック系ミュージックの制作者の間で非常に人気の高いツール。
EDM系のプロデューサーをはじめとした多くのアーティストに人気のプラグインで有名なドイツのデベロッパー
TimeShaper 3は、時間の流れを自由に操作するツール。
音楽をスローダウンさせたり、加速させたりして独特のサウンドデザイン。
Volumeshaper ボリュームを様々なLFO波形シェイプでコントロールでき、ダッキングやスタッター またはそれらをマルチバンド処理したりする
キックに合わせて、ベースやパッドなどの音量を下げるダッキングも簡単。また高速で音量ON&OFF操作することでスタッター的な使い方。
描画可能な LFO を使用して時間の経過とともにサウンドのボリュームを制御できるユーティリティ デバイスです。このプラグインを使用すると、ありふれたサイドチェーン コンプレッサーの使用に伴う歪みを発生させることなく、時間の経過とともに積極的にポンピングとスウェルを行うスーパーソーを簡単に作成できます。
音価に基づいて内部反復サイクルで LFO を設定したり、MIDI ノートを使用して LFO をサイドチェーンでトリガーしたりできます。MIDI トリガーを使用して LFO シェイプを切り替えることも可能で、これにより VolumeShaper の多用途性が大幅に向上します。
VolumeShaper を使用すると、キックの再生時にベースを邪魔にならないようにしたり、パーカッションに独特のリズムを追加したりできます。VolumeShaper には、特定の周波数範囲のボリューム エンベロープを選択的に整形できるマルチバンド モードもあり、ボーカルの再生時にシンセの中音域を穏やかにダッキングできます。
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Massive X用
CHARGEの衝撃的なシーケンスと刺激的なシンセリードを使って、アンセム的でフェスティバルにぴったりのEDMトラックを作成しましょう。150 の調整可能な MASSIVE X プリセットでサウンドをパワーアップし、スタジオからステージまで大ヒットする伝染性のメロディーと現代的なフックを作成します。
BEAM
には、電子トラックを通して輝く催眠的なテクスチャ、脈動するパッド、アンビエント雰囲気の 150 のプリセットが用意されており、すぐに作成できます。魅力的なスタンドアロン パーツを作成したり、CHARGE や BUMP と完璧に調和させて使用して、臨場感あふれる EDM サウンドを実現します。
50 個のレイブ対応のランブル、サブ、スウェル、パルスが満載された BUMP は、スピーカーのコーンからフェスティバルの群衆まで、物事を動かします。BUMP の容赦のないプリセットと新しい Bass Enhancer インサート エフェクトを組み合わせて、EDM ベースラインに最適な迫力あるローエンドを実現します。
身体や汗の本能的な動きとコンクリートやスチールの腐食性の質感を組み合わせたものが MECHANIX です。ザクザクとしたスタッカートのベースラインが、喉のようなシンセや荒々しいリズムと戦い、熱狂的な美学を生み出します。
暗い部屋や長い夜のために作られたこれらのインダストリアルな EBM プリセットは、スピーカーと手足のトレーニングになります。
EBM(エレクトロニック・ボディ・ミュージック)とは
『THRU-ZERO 1 MASSIVE X』
EDM、ビッグルーム、エレクトロ、トランスなど、エレクトロ系ジャンル向けのMASSIVE X専用プリセット集。クールで洗練されたシンセサウンドを中心に、85種類のMASSIVE Xプリセット、30種類のWAV、61種類のMIDI素材を収録。
『MASSIVE X TECHNO PRESETS』
テクノ、メロディックテクノ、テックダンス、ダークテクノ、ミニマルテクノなど幅広いスタイルのテクノにマッチするMASSIVE X専用プリセット集。Bass、Drum、Pad、Synth、Chordなど計114の音色を収録。
OUR HOUSE
ピュアなハウスヴァイブを詰め込んだMASSIVE X Expansions150のプリセット。
エネルギー溢れる陶酔的なダンスフロアーへのオマージュ。
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Xfer SerumとNative Instruments Massive は、史上最も強力なソフト シンセの 2 つです。どちらも豊富な可能性を提供しますが、あなたにとって最適なのはどれでしょうか?
どちらのシンセもいわゆるウェーブテーブル シンセサイザーです。
ウェーブテーブル合成は、方形波やノコギリ波のような静的な形状ではなく、「モーフィング」オシレーターを使用する合成テクニックです。これは 1970 年代に開発され、主に楽音や楽器をエミュレートする際により良い結果を生み出すために作成されました。
(注: この記事では、 Massive Xではなく、オリジナルの Massive VST について説明します)
どちらのシンセサイザーも絶対的なパワーハウスであり、両方を使用すると本当に信じられないほどの結果を達成できます。ただし、あなたの好みに応じて、何らかの形で天秤を傾ける重要なセールスポイントがまだいくつかあります。
次の場合は MASSIVE を選択する必要があります。
より豊かな「アナログライク」な音を作りたい。
フルコントロールで 2 つ以上のメインオシレーターが必要な場合。
マクロを簡単に使用したい場合は、Massive の方が良いオプションが見つかります。
10 年以上前から存在するシンセサイザーには、膨大な数のプリセットが必要です。
セラムを購入する必要があるのは次のような場合です。
非常に鮮明でクリーンなオシレーターを好みます。
専用のウェーブテーブル シンセが必要です。
エフェクトと非常に簡単なモジュレーション・マトリックス・システムによる多くの可能性。
非常に鮮やかで直感的な視覚的なフィードバック。
LFOシェイピングの非常に柔軟なコントロール。
テーブル、ノイズ、LFO シェイプなどをインポートする機能。
私にとって Serum は間違いなく市場で最高のウェーブテーブル ソフト シンセであり、私のお気に入りです。
Massive には、完全な操作機能を備えた 3 つのメイン オシレーターとノイズ オシレーターがあります。
Serum は完全に操作できる 2 つのメイン オシレーターと 1 つのサブ オシレーターを提供します。ここですぐにマッシブが勝者となります。
Serum でサウンドをデザインしているときに、追加のオシレーターがあればいいのにと思うことが何度もあります。
Serumのオシレーターは、人によっては「きれいすぎる」と感じる可能性のある原始的なサウンドを生成します。デジタルサウンドには最適ですが、特別な支援なしでアナログサウンドをエミュレートしようとするのは困難です。Massive は、少しだけ暖かく、荒々しいサウンドになります。
Serum & Massive には、数多くの素晴らしいファクトリーウェーブテーブルがスタックされています。ただし、Serum では独自に作成したりインポートしたりできるため、可能性は文字通り無限です。
実はこれが両者の最大の違いです。Serum は専用のウェーブテーブル シンセサイザーですが、Massive は一般的なサブトラクティブ シンセに近いです。Massive ではカスタム ウェーブテーブルを使用できませんが、Serum には独自のウェーブテーブルを最初から作成するための多くの機能があります。一方、新しい Massive X は、よりウェーブテーブルに特化しています。
どちらもさまざまなワープ モードでウェーブテーブルを操作する機能を提供しており、やはり Serum にはさらにいくつかのオプションがあります。
Massive が優れている点の 1 つは、専用のモジュレーション オシレーターを備えていることです。これは、ワープとモジュレーションを同時に行うことができることを意味します。これは Serum では不可能な機能です。このセクションでは、位相変調、位置、リング変調、フィルター周波数変調が可能です。
Massiveには非常に豊富なオプションがいくつかあります。フィルターの種類は少ないですが、フィルターは 2 つあります。Serum にはフィルターが 1 つしかありませんが、FX セクションでさらにフィルターを追加できます。FX セクションのフィルターはパラフォニックであるため、豊かなポリ サウンドをデザインする場合は少し面倒になる可能性があります。
繰り返しになりますが、Serum にはさらに多くのフィルターの種類があります。Serumには、LP/HP からリバーブやコムなどのクリエイティブなフィルターまで50 種類以上のフィルター タイプがあります。本当に素晴らしいフィルターのセレクションです。
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長年にわたり、 Native Instruments のMassive は、多くの EDM プロデューサーにとって夢のシンセでした。
しかしその後、Steve Duda がXfer Serumを携えて登場しました。Xfer Serum は今や世界の強力なソフトウェア シンセサイザーです。
2020 年に早送りすると、古いお気に入りの完全に改良されたバージョンであるMassive Xが登場しました。
では、これら 2 つのシンセ プラグインは具体的にどのように積み重なっているのでしょうか? それが今日の内容です。次のことを学びます:
- Serum がカスタマイズしやすい理由
- Massive X が非常に堅牢なサウンド エンジンを備えている理由
- 音楽制作の目標に応じてどちらかの VST を選択する方法
Serum が登場したのは2014 年 9 月で、その当時、Massive はすでにウェーブテーブル合成の誰もが認める「王」でした。それは数か月以内に変わり、多くの有名なプロデューサーが主要なシンセサイザーとしてこれに切り替えました。
なぜ?簡単に言えば、Massive は時代遅れのシンセで、優れたグラフィカル インターフェイスが欠けており、Serum の機能セットはそのテクノロジーに取って代わるだけでなく、文字通りシンセ内で Massive ウェーブテーブルを使用できるようになりました。
慣れていない限り、Massive を使用する理由はありません。
これに対抗しようとして、Massive X は5 年後の2019 年 6 月に登場したばかりで、はるかに最近のシンセになります。
ラインナップに名前を誇ることはできませんが、Massive X のプリセット ライブラリも非常に印象的で、実用的なサウンドと、すぐに明らかな用途がある場合でもシンセの驚異的な能力を示すプリセットの両方を組み合わせています。彼らのために。
パッド、キー、ベース、シーケンス、FX、コード、パーカッションなどをすべて素敵なフォルダーに分類して入手できます。
Serum は、高品質のオシレーターとアンチエイリアシング アルゴリズムの両方で有名ですが、デジタルの「過酷さ」でも有名です。
これは、Serum のオーディオ品質が非常に優れており、一部の人にとってはあまりにも純粋すぎるためです。波形には不完全さはなく、想定どおりに正確に生成されます。
言い換えれば、Serum はアナログエミュレーションに最適なシンセサイザーではありません。「アナログ」なサウンドにすることはできますが、そのままではそのようなものではありません。
一方、Massive X はオシレーターのより豊かなアナログドリフトを誇り、よりアナログなエッジを与えています。
うまくいけば、これが他のオシレーター機能の不足を補ってくれます。
主な利点は、Massive X に含まれるすべてのノイズが素晴らしいサウンドであることです。
まとめ
すべての情報が表示されましたが、次にどれを取得するかを決定する必要があります。
しかし、これに答えるのは難しい質問なので、それぞれがより良いと思われるいくつかのケースを次に示します。
次の場合は血清を選択してください。
堅牢なオールラウンダー シンセが必要だが、気に入ったウェーブテーブル シンセが既存にない
カスタムサウンドデザインが好き
技術的な話に踏み込むことを恐れることはありません
次の場合は Massive X を選択してください。
あなたは古いMassiveをよく知っています
迷子にならないように選択肢を限定したい
ワークフローを変えるために何か違うものが欲しい
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Massive X も Serum も音質に妥協はありません。ただし、それらは互いに異なって聞こえます。
最大の違いは、両方のシンセサイザーの音色の違いです。
Serum がリリースされた当時、そのクリーンでユニーク、そして手付かずのサウンド出力により人気を博しました。
Serum は、同社が生み出す原始的なサウンドのシンセサイザーで今でも有名です。
デジタルプロデューサーはそれを愛し、高く評価しています。
一方、Massive X は豊かで太いトーンを作り出すことで人気があります。オシレーターを使用してアナログトーンを生成できます。
重厚な音色の質感は、その歯切れの良いトーンにより、エレクトロニックプロデューサーに愛されています。
過度なカスタマイズや高度なサウンド設定を行わなくても、素晴らしいサウンドを実現できます。
ただし、Serum はアナログエミュレーションに最適なシンセサイザーではありません。
Serum を使用してアナログ サウンドを作成することはできますが、追加のヘルプと労力が必要です。
ただし、Massive X ではその必要はありません。やや温かみのあるサウンドを生成し、エッジはより粗くなっています。
しかし、原始的でクリーンな色調のテクスチャーが必要な場合は、セラムが最適なパートナーです。
これは、Massive X が優れている、または Serum が優れているという意味ではありません。
それはあなたの個人的な好みや音楽の好みによって異なります。
Serum には大量のプリセット ライブラリが付属しているだけでなく、Massive X にはさまざまなジャンルも用意されています。
Serum のデフォルトのシンセサイザー ライブラリには、サードパーティのプリセットが用意されています。これらはサウンド デザイナー、アーティスト、プロデューサーによってデザインされています。そのため、音質が高く、実用的な音楽を生み出すことができます。
Massive X では、プリセット ライブラリも印象的です。実用的なサウンドと優れた合成機能を備えたプリセットが含まれています。素晴らしいフォルダーからキー、ベース、FX、コード、パッド、パーカッションなどにアクセスできます。
Serum にはサードパーティのプリセットがありますが、独自に作成したプリセットをアップロードすることもできます。ただし、Massive X には、聴衆に愛される膨大な数のシンセサイザーがすでに存在します。
結論
両方のプラグインに違いがあることは明らかです。しかし、Serum は依然として優れており、さらに革命を起こす可能性のあるアップデートの可能性が高くなります。カスタム ウェーブテーブルのインポート機能があります。理解しやすく、レイアウトはシンプルかつ直感的で、もちろん、生成されるサウンドは非常にクリアです。
Massive X は、その機能の点で驚異的です。ただし、Massive X のレイアウトは少し圧倒され、ウェーブテーブルのインポート機能が許可されません。
電子プロデューサーに愛されるアナログ設備により、生み出されるサウンドは間違いなく素晴らしいものです。
最終的な決断は常にあなた自身にあります。
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●Massive 3つのなかで一番シンプルで習得が簡単。最初からウェーブテーブルを沢山搭載していて、参考動画通り作ればそのままの音が作れる。
ダブステップのベースとかは得意。3つのなかでは比較的軽い。ただしウェーブテーブルを基本的に追加出来ない。(※ウェーブテーブル=音色の元になる波形の塊)
●Serum ウェーブテーブルを外部から読む込めたり自作できたり自由度がすごい。奥が深いのに最初はそこを意識させない画面構成で、とっかかりが楽。ただしウェーブテーブルをある程度買っておかないと音作りはMassiveほどは捗らない。参考動画や売られているプリセット量が多い。Massiveよりは重め。
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高音質 ★★★★★
太さ ★★★★★
音作り ★★
操作性 ★★★
CPU負荷 ★★★
好きなシンセサイザーランキングで1位に君臨した、泣く子も黙る大人気のモンスターシンセOmnisphere。バーチャルアナログ、ウェーブテーブル、大容量サンプルを駆使した音作りが可能です。
他のシンセとは異質ですが、EDMとしても全然いけます。王者の貫録ですな。