ネイティブ・アメリカン・フルートの起源は時の霧の中で失われている。
この楽器は木や杖で作られているため、壊れやすく腐りやすい性質を持っている。
骨で作られた最古のフルートのいくつかは紀元前300年にさかのぼり、ニューメキシコの洞窟からは西暦625年に作られた木製のエンド・ブローのフルートが発見されている。
ネイティブ・アメリカンのフルートは、ヨーロッパのリコーダーやホイッスルのような1室ではなく、2室の楽器である点が興味深い。
奏者がマウスピースを吹き込むと、空気は風室を通り、フルート本体内の「ストップ」とフルート上部の「ブロック」の間の狭い隙間から押し出される。ブロックは非常に装飾性が高く、製作者によって個性が異なります。
ストップとブロックの間にあるフィップルが気柱を分割し、振動させることで、奏者は音孔を通して楽器の様々な音色をコントロールすることができる。フルートには様々なキーとサイズがある。
最近まで、フルートはコンサート・ピッチや西洋音階に調律されておらず、製作者の気まぐれによるところが大きかった。
ネイティブ・アメリカン・フルートの部族独自の用途もまた数多くあり、伝統や神話の霧の中で失われている場合もある。
スコット・オーガストは次のように書いている。
伝統によれば、ネイティブ・アメリカンのフルートは主に求愛のための楽器だった。
若い男がフルートを作り、一緒にいたグループから離れ、彼と彼の最愛の人が知っている曲を演奏する。
彼女はそれを聞いて、彼の意図を理解する。
彼と最愛の人が結ばれると、彼は二度とフルートを吹くことがないようにフルートを捨てるのだ。
平原諸民族の間では、部族が移動するときに奏でる音や歌によって、遠くからでもその部族を識別できるという伝承もあった。
先住民の間でよく信じられていたのは、ココペリという精霊や神で、部族や洞窟の絵にはフルートを吹く姿がよく描かれていた。
フルートを吹くココペリの姿は、今日でもアメリカ南西部でよく見られ、フルート界ではよく知られている。
一般的にココペリは、交易品や他のコミュニティからの知らせを運ぶ旅人であり、
村に近づくとフルートを大音量で吹いて、自分が敵ではなく味方であり、人々に害を与えないことを示す。
彼は語り部であり、恋人であり、トリックスターであり、音楽家であり、魔術師であり、貿易商である。
ナバホ族にとって、ココペリは「水の神」とも呼ばれている。
ナバホ族にとってココペリは、「水の散水者」またはTo'neniliとも呼ばれている。
ココペリは、雨、雪、湖水、湧き水、そして世界の四方からの水をもたらす神聖な存在である。
ココペリやトネニリは種に水をかけて命を吹き込み、人々に健康な作物をもたらす手助けをする。
この神話において、ココペリは土地の豊穣という概念と密接に結びついている。
" メサウィンズのサンプル・ライブラリーでは、私は6種類のフルートを演奏している。
そのうちの4種類、Low G、G、Low A、AフルートはEarthtone Flutes のGeoffrey Ellisによって作られました。
DフルートはWoodland Voices Flutes のColyn Petersen氏、
High DフルートはSpirit of the Woods Flutes のEd Hrebec氏によるものです。
すべてのフルートは、数種類の特別な木材を使って手作業で作られている。
それぞれにユニークな音の特徴がある。
MesaWindsのサンプル移調機能と組み合わせることで、様々なサウンドスタイルから選ぶことができます。
Aフルートを除く全てのフルートは、真の第2音を欠いた典型的なペンタトニックスケールにチューニングされています。
クロマチック・スケールの近似値は、クロスフィンガリングや音孔を半分隠すことで可能です。
Aフルートの音階には2ndが含まれていますが、マイナー3rdが欠けています。
これらの基本的なペンタトニック音階の中で作業するように努めれば、
半音階を使うよりもフルートの内なる美しさがより鮮やかに響くことに気づくかもしれない。
しかし、選ぶのはあなた自身です。
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私ジャレッド・ホワイトのネイティブ・アメリカン・フルートへの興味は、本当の意味で受け継がれたものだ。
私は1994年から2005年まで、Distant Oaksという伝統的なケルト音楽とヨーロッパの民族音楽のグループに所属していた。
シンガーであり弦楽器奏者であった母デボラが監督を務め、北カリフォルニア地域でプロモートしていたファミリー・バンドだった。
2000年代初頭、デボラはネイティブ・アメリカン・フルートに興味を持ち、オンラインの「NAF」コミュニティで活動するようになった。
彼女は何人かのフルート・メーカーと親交を深め、さまざまなキーのフルートを購入した。
私自身、リコーダー、アイリッシュ・ホイッスル、バグパイプといった管楽器のトレーニングを積んでいたこともあり、彼女の音楽的探求を手助けすることになり、私自身もフルートを何本か購入した。
このようなつながりの中で、私はフルート・ポータルのウェブマスターを長年務めることになった。
このサイトは、ネイティブ・アメリカン・フルートとワールド・フルートの情報源として、ウェブ上で最も人気があり、活発に活動しているサイトのひとつである。
2006年にデボラが早すぎる死を遂げた後、私は彼女の膨大なフルート・コレクションを受け継いだ。
私はそのフルートで演奏を続け、現在はマッサージ/瞑想音楽のアルバムに録音している。
Orange Tree との関係は、創設者であるグレッグ・シュレプファーとの長年の家族ぐるみの友情から生まれたもので、
このプロジェクトで彼と一緒に仕事ができることに興奮している。
ネイティブ・アメリカン・フルートの古代のパワーと彼の技術的な魔術が組み合わさって、この広範で革新的なサウンド・ライブラリーが生まれました。
MesaWindsは、ネイティブ・アメリカン・フルートの心に響くサウンドと特徴的なスタイルへのオマージュです。
このフルートはとても癒し効果があり、私の母が演奏していた時の喜びを思い出します。
このサンプル・ライブラリに収録されている6つの美しいフルートを使うことで、あなたにも喜びと安らぎがもたらされることを願っています。
私を励まし、快く静かに録音させてくれた妻のローズマリー、
私のフルートを制作し、素晴らしい友人でいてくれたジェフリー・エリス、
演奏のインスピレーションを与えてくれたマーク・ホランド、リコーダーの先生であるキット・ヒギンソン、
私に音楽の道を教えてくれた母のデボラ、そして私たちに癒しと完全性をもたらしてくれるウェイメーカーの平和に、
特別な感謝を捧げたいと思います。
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ジャレッド・ホワイトは音楽の世界で育った。
両親は彼の演奏芸術と作曲の追求を奨励し、彼は5歳でピアノを習い始めた。
10歳でリコーダーに転向し、世界的に有名なリコーダー奏者キット・ヒギンソンから古典的な指導を受ける。
やがてバグパイプとアイリッシュ・ホイッスルに魅了され、ケルト音楽の世界に入る。1994年、母デボラの指導の下、家族でバンド「ディスタント・オークス」を結成し、その後11年間、7歳から700人の聴衆を前にアメリカ西部をツアーし、4枚のアルバムをレコーディングした(最後のアルバムはジャレッドがプロデュースとエンジニアリングも担当)。
1998年夏にはスコットランドとアイルランドをミニ・ツアーで訪れ、2002年には『Christmas Revels』のレコード・プロダクションにゲスト出演した。2006年にデボラが他界した後、ジャレッドと弟のシェーンは、バイナリー・シーというバンド名でエレクトロニカのアルバムをレコーディングした。
1年以上の努力の末、2008年に『Compass』がリリースされた。バイナリー・シーの最新EP『Land Ho!』
ジャレッドのスタジオ・レコーディング、ミキシング、マスタリングの経験は、ディスタント・オークスが一緒に仕事をする機会に恵まれたレコーディング・エンジニアの徹底的な観察と、ジャレッドがエレクトロニック・サウンドとシンセシスの領域で行ってきた研究と制作から生まれた。
過去10年間で、ジャレッドは世界クラスのプロジェクト・スタジオを構築し、幅広い種類のマイク、イコライザー、コンプレッサー、シンセサイザー、そしてLogic Proが動作する本格的なMacベースのオーディオ・ワークステーションを揃えた。
彼の哲学は、没入感のあるサウンドスケープを創り出し、アコースティック楽器の澄んだエッセンスを捉え、
エスニックなサウンドとモダンなエレクトロニック・トーンを融合させることで、
サウンドをベースにした体験のパーソナライズされた感情に焦点を当て、忘れられない音楽の旅を作り上げることである。
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ネイティブアメリカンフルートはモノフォニック楽器です。
2つのノートが重なった場合、最新のノートが前のノートより優先されます。
同様に、他の音が鳴っている間に音を離すと、フルートは前の音に戻ります。
このようなレガートをMIDIでは "retrigger legato "と呼びます。
このようにして、トリルやその他のリアルなモノフォニック・ラインを簡単に演奏することができます。
モジュレーション・ホイール(CC #1)を使って、ビブラートと非ビブラートのアーティキュレーションを動的に切り替えることができます。
コントローラーの最小位置ではフルートはビブラートをかけず、最大値ではビブラートに切り替わります。
フルート・サンプル・ライブラリーのスタート値はビブラート・アーティキュレーションです。
フルートのサスティーン用に複数のベロシティ・レイヤーをサンプリングするだけでなく、大きく短いエアー・バーストでノートをアタックするときの "シフ "サウンドも録音しました。
このサウンドは、非常に大きなベロシティでノートを演奏することで得られます。
ボリューム・エンベロープは、演奏されたMIDIノートのベロシティの変化によってスムーズに計算されます。
この自動的な解釈により、ブレス・コントローラーを使わなくても、フルートは非常に表現力豊かでリアルになります。
ピッチホイールは、フルートのピッチベンドをモデル化しています。これにより、フルートのある音から次の音へのベンドが可能になります。
ラッチされないキースイッチを使用することで、追加のアーティキュレーションを使用できます。
これらのキーの MIDI ノートは、MesaWind のインターフェイスの "Mapping" セクションで割り当てることができます。
最初のアーティキュレーションはグレースノートです。
この音は、フルートのトーンホールを瞬間的に持ち上げて、ピッチの短い跳躍を作り出すもので、フルート演奏に便利な装飾音です。
サスティン中にこのキースイッチを押すと、グレースノートのアーティキュレーションを演奏できます。
次に、フォールです。この象徴的なアーティキュレーションは、特定の音符(通常はフレーズの最後)のピッチと音量をゆっくり下げることを再現します。
このアーティキュレーションを有効にするには、サスティンを離しながらフォールキースイッチを押します。
フォールスイッチを他のアーティキュレーションと組み合わせることで、このスローリリースサウンドを実現できます。
フラッタートング 特殊効果として、フラッタートングが使われることがあります。
フルートで音を出す前にこのキースイッチを押し続けると、このアーティキュレーションが発動します。
なお、持続音の途中でこのキースイッチを離すと、次のレガート音はフラッタートングなしで演奏されます。
最後に、"tuku "アーティキュレーションがあります。
このアーティキュレーションのトリガーは、フラッタートング・アーティキュレーションと同様に機能します。
音を出す前にキースイッチを押し続けるだけです。
キースイッチを離すと、次の持続音またはレガート音が規則的に演奏されます。
MesaWinds はパワフルな MIDI 解釈エンジンを搭載し、フルートのサウンドと演奏を可能な限りリアルに再現します。フルートの演奏の多くの部分は自動化されており、MIDIキーボードから即座にフルート・プリセットを演奏したり、DAWを使ってシーケンスすることができます。MesaWindsのインターフェースには、マッピングの変更(フルートのトランスポーズやキースイッチの移動)、音色の変更、高品質な環境の多様なコレクションから選択するためのコントロールが含まれています。このセクションでは、インターフェイス・コントロールがどのように機能するかを説明します。
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MesaWinds サンプル ライブラリに含まれる 6 つのフルートは、広範囲のピッチとキーをカバーしていますが、実際のこれらの楽器と同様に、半音階のすべてのノートが常に利用できるわけではないため、特定のキーに限定されます (ただし、変更することはできます)。 これは「マッピング スタイル」コントロールを使用します)。 これを考慮して、MesaWinds は任意のフルートを希望のキーに瞬時に移調する機能を備えています。 フルートのキーを設定すると、楽器の音域とピッチの両方が移調されます。
レガートの速さは、基本的にフルート演奏者がフルートのトーンホールに指を置いたり離したりする速さで決まります。熟練したフルート奏者はこの点を一貫して演奏していますが、私たちはこの要素を調整できるようにしたいと考えました。レガートのスピードを調整することで、フルート演奏に人間味のある要素を加えることができます。ノブを右クリックすることで、レガート・スピード・ノブをオートメーション化(MIDIコンティニュアス・コントローラーで制御するように割り当てる)できます。Kontakt 2では、Kontaktのインターフェースの "Auto "セクションにある "Midi Automation "タブでオートメーションできます。必要な MIDI コントローラ番号を MesaWind のインターフェイス上の必要なコントロールにドラッグするだけです。
このドロップダウンメニューの設定を使って、現在のフルートで可能な臨時記号のみを含む従来のフルートマッピングを好むか、半音階のすべてのノートを含むクロマチックマッピングを好むかを選択できます。
まだ途中