1) 品質オプションに注意してください: プラグインの一部は、非常に優れた品質のオーディオプロセスを選択することを受け入れ、優れた透明な処理を提供します(より多くのものを使用)リソースも)。同時に、オーバーサンプルなどを乱用しないでください。常に最良の結果が得られるわけではありません。サンプルサイズなどを確認すると、サウンドが大幅に改善されることがわかります。
2) Melda には、Soundtoys や Waves など、クリエイティブプロセス用の非常に使いやすく、同じレベルのイノベーションのプラグインが多数あります (ただし、この最後のプラグインよりも Melda の方が優れたサウンドを提供することは確実です)。
3) Mautoeq などには、別のソースから eq カーブを「クローン」するための効果的かつ簡単なオプションがあります。たとえ使わなくても、知っておくだけでも十分面白いです。たとえば、ドラムから eq を取得し、トラックに対するリファレンスとして eq 内でどのように表示されるかを確認します。
4) パンナー、ステレオ eq パンナー、オートボリューム、リバーブ (高価なもの)、およびそれらのメーターは、市場に対していくつかの革新性を備えた一流であり、独自の領域では、投資を正当化するのにかなり優れています。
4) HW エミュレーション サウンドについては、まあ、私には合わないので、UAD、AA、Softube、Pulsar Modular などの優れたオプションがあると思います。
5) 時間があり、サウンドが気に入った場合は、すべてのプラグインに多くのカスタム オプションがあるため、ここで非常に強力なツールを見つけることができます。そしてクリエイティブな分野では、Melda は非常に優れた使いやすいものを提供しています。
よろしく
昨夜、天井9フィートの地下室で録音されたドラムで試した後、MAutoAlignを 購入しました。 それには慣れなければなりません。- より自然なドラムサウンド。MAutoAlignを実行すると、こもった音は消えます。
すべてのマイクにインスタンスを配置しました。x/y ああ、スネアがキックイン、キックアウト。
違いはわずかでしたが、スネアには、eq やトランジェントモディファイアーでは実現できなかった、より多くのパンチとクラックのトランジェントが含まれています。ドラムは、フェージングによってボトムエンドが上昇するため、フェージングを使用するとある意味で良く聞こえますが、調整するとよりオープンで自然になります。 それが本当に輝いたのは、ギターのリボンとボックスの fig8 モードの LDC を使用して、一度に録音されたシンガーとアコースティック ギターのプロジェクトです。 2 つのマイク間には予想どおり少し位相がありましたが、mAutoalign を使用すると解消されました。 ゲッチャズム! :ロン
これは、同期するトラックを分割して移動する Vocalign 機能に似ています。私の知る限り、MAutoAlign はトラックを有限量だけ遅延させて、遅延が一定である位相を揃えます。
現時点では、クローズマイクとオーバーヘッドでこれを使用する最適な方法はわかりません。
現時点でのジレンマは、デュアル キック マイク + デュアル スネア マイク + タム マイク + オーバーヘッドを個別に同期することです。
最終的には測定ツールとして使用し、手動で調整することになると思います。
例 -
デュアルマイクのキックドラムで使用し、オフセットを分析し、トラックを手動でスライドしてプラグインを削除しました。
私の質問は、 このプラグインには極性検出機能もありますか?
手動でトラックを位置合わせ(微調整)してから、MAutoAlign を使用することをお勧めします。
まず、マルチトラックのドラム全体にそれを投げてみました...それを正当化できるほど位相の問題があまりにも少ないことがわかりました。
キャンセルは重要な場合は約 1 ~ 2 db で、いつ「分析」を行ったかにもよりますが、ほぼ毎回、ステレオ画像でもう少し焦点が合っていました。しかし、パンチの喪失 = 病気よりも悪い治療法でもありました。悪いです。自分のトラックは十分にまともだという結論に達し、オーバーヘッド対スネアマイク(トップ/ボトム)、またはスネアトップ対ボトム、またはルーム対オーバーヘッドに焦点を当てました。そして、それが私にはうまく聞こえました。その後、DI とマイクのようなよくある疑問やこれらの単純なタスクは、私が数分間座って典型的なフェーズツールのスイートスポットを見つけようとすることなく、完璧に修正されました。手頃な価格の優れたプラグインに感謝します!
さらに数回いじる必要があります。ロジックで作業すると、マニュアルにはこれがチェーンの最後にあるべきだと書かれています。Logic のレイテンシー補正によって、他のトラックとの関係でオフセットが発生するかどうかが気になります。偏執的と言われても仕方がありませんが、Logic には依然としておかしな点がいくつかあるので、むしろ確認するためにチェックしています。(あるマシンでは Logic 6.4.1、別のマシンでは 8)
したがって、プラグインはそれを再び自然にしようとします。それが物理的な観点です。
ところで。Logic ではすべてが本当に奇妙で、Apple はそれを「靴下」のように変更しています :D ので、それはもう真実ではないかもしれませんが、Logic 9 では、有効なアプローチはそれをチェーンの最後の項目として置くことでした。Logic X については誰にもわかりません。とにかく、いつでも実験できます。たとえば、プラグインの前後の処理にも依存します。たとえば、eq が行う少数のサンプルも補正したいので、プラグインを eq の後に置くと言うかもしれません。
さて、ドラムの話です。何をどのように分析するかに注意してください。基本的に分析できるのは、「同じ」サウンドを再生するマイクのみです。非常に複雑な状況では、1 つのトラック上に複数のMAutoAlignインスタンスが存在することもあります。私は個人的に通常、オーバーヘッドをまとめて、部屋をまとめて、スネアマイクとハイハットをまとめて、場合によってはタムと一緒にグループ化しますが、通常はバスドラムとはグループ化しません。なぜなら、ベースマイクは通常それほど多くを必要としないからです。結局のところ、バスドラムのキャンセルは通常かなり小さいです。たとえば 100 Hz の距離は約 3.3 m であるため、マイクは通常それより近くなります (部屋とオーを除く)。
完全透明加工
デフォルトでは、プラグインは各トラックのみを遅延させ、場合によっては一部のトラックの極性を反転します。ただし、フィルタリングは行われず、信号を何らかの形で変更するようなことは行われません。アタックが改善され、位相の問題が最小限に抑えられ、原始的なオーディオ品質が期待できます。
スペクトル位相補償
バージョン 11.02 以降、MAutoAlign は以前は想像もできなかった機能を実行します。要求に応じて、すべてのトラックの各周波数の位相を実際に修正します。解析中に、理想的な遅延と極性を推定するだけでなく、キャンセルを最小限に抑えるための理想的な位相回転も推定します。これは、録音される楽器の 3D 特性、マイクやその他の録音機器、さらには MAutoAlign の前に実行する処理によって引き起こされる位相差を補正できることを意味します。これで、位相キャンセルを心配することなく実際にトラックをイコライジングできるようになりました。
メルダプロダクショングッズ
いつものように、M/S、サラウンド サポート、その他のチャンネル モード、そして使いやすい統合ヘルプ システムなど、MeldaProduction の標準機能が備わっています。
エムラ・チェリク
「MautoAlign は、私にとって頼りになる位相調整ツールです。また、セッションでチャンネルを調整する最速の方法でもあります。私は毎日使用しています。」
マーク・ウルセリ
「このレコードで私がよくやったことの 1 つは、すべてのドラム マイクの位相が合っているかどうかを確認することでした。私は長年にわたってこの作業のためにいくつかのプラグインを試してきましたが、Melda Production の MAutoAlign に落ち着きました。」
Wave Inphase も似ているかもしれませんが、私の知る限り、処理できるトラックは 2 つだけで、自動モードすらありません。トラックが 2 つあれば、通常は実際に手動で実験できますが、ほとんどの人は単に怠け者か時間がないため、ボタンを 1 つ押すだけでプラグインに理想的なソリューションを提供してもらうのは簡単なことのように思えます。しかし、本当の問題はドラムなどのより複雑な素材に関係しており、必要に応じて十分なスペースを確保できますが、とにかく簡単ではありません。
Mの主な機能
高度なGUI
ユーザー インターフェイスは、高速で使いやすく、目に優しいものである必要があります。ニーズは人それぞれ異なるため、柔軟性が重要です。Melda は、市場で最も先進的な GUI エンジンを使用してこの問題を解決します。
スタイル可能:ビンテージ ハードウェアから超未来的なものまで。GUI の色とスタイルを選択して、プラグインを自分専用にすることができます。
サイズ変更可能:すべての Melda プラグインは自由にサイズ変更可能です。多くの場合、ポップアップ ウィンドウも備えています。そのため、画面の数やサイズに関係なく、重要なことに集中できるようにプラグインを配置することができます。
GPU アクセラレーション: GUI 内のすべての要素は GPU によってアクセラレーションされます。これにより、グラフィックスが超高速になり、CPU がオーディオに集中できるように余分な電力が解放されます。
驚くべき品質: Melda プラグインは HDPI および Retina ディスプレイをサポートしているため、美しく鮮明な解像度を体験できます。1 秒あたりのフレーム数を最大 100 まで調整できるため、詳細なアナライザーで何かを見逃すことはありません。
マルチパラメータ
MAutoAlign を使用すると、単一のいわゆるマルチパラメータを使用して複数のパラメータを制御できます。これは、たとえばオートメーションに便利なだけでなく、マルチパラメータは非常にスマートなユニットであり、たとえば設定のバンク間をスマートにモーフィングするために使用できます。すべては創造性の名の下に!
マルチパラメータの詳細については、このビデオ チュートリアルを確認してください。
M/S、シングルチャンネル、最大 8 チャンネルのサラウンド、および最大 64 チャンネルのアンビソニックス処理...
MAutoAlign は、モノラル信号とステレオ信号だけでなく、ステレオ フィールド処理のためのミッド/サイド エンコーディング、左右のチャンネルを分離、ミッドまたはサイド信号を分離、最大 8 チャンネルのサラウンドオーディオ、さらには強力な 7 次アンビソニックスまで処理できます。なんと64チャンネル。音楽、映画、ゲーム、VRなどのオーディオ制作に最適です。
チャンネル モードの詳細については、このビデオ チュートリアルを確認してください。
自動ゲイン補償 (AGC)
ほとんどのプラグインは出力オーディオの音量を変更するため、ランダム化はもちろんのこと、プリセットの閲覧が不便になります。MAutoAlign には自動ゲイン補正が含まれており、現在の設定に迅速に適応し、出力が入力と同じ音量で聞こえるようにします。これにより、単に音が大きいだけの場合でも、何かがより良く聞こえると考える必要がなくなります。
セーフティリミッター
一部のプラグインは、特定のオーディオ素材にさらされるとゲインを大幅に増加させる可能性があります。MAutoAlign は安全ブリックウォール リミッターを提供し、出力を 0dB 以下に保ち、機器と耳を潜在的な危険から自動的に防ぎます。
MIDI学習機能付きMIDIコントローラー
MAutoAlign には、MIDI コントローラーと MIDI キーボードをリッスンしてパラメーターをリアルタイムで制御する強力な MIDI プロセッサーが含まれています。
MIDI については、このビデオチュートリアルをご覧ください。
64 ビット処理と無制限のサンプリング レート
MAutoAlign は、可能な限り最高のオーディオ品質を提供します。64 ビットのオーディオ処理を使用し、あらゆるサンプリング レートを処理できます。192kHz を超えるのはあまり意味がありませんが、それが良いアイデアだと思われる場合は、プラグインでそれを行うことができます。
非常に高速で、最新の AVX2 および AVX512 対応プロセッサー向けに最適化されています。
現在のコンピューターは非常に高速になっていますが、アルゴリズムはより複雑で、プロジェクトの規模も大きくなっているため、処理能力の使用には依然として注意が必要です。MAutoAlign は、最速のアルゴリズムを使用し、最新のプロセッサー機能を活用し、GPU にグラフィックスを処理させ、他の MeldaProduction プラグインとリソースを共有します。このプラグインは市場で最も高速なプラグインの 1 つでありながら、可能な限り最高のオーディオ品質を提供します。
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これは短くしておきます。先週、私はこれらのプラグインを両方とも広範囲に使用しました。お金を節約してMAutoAlignを購入することを考えているのであれば、お金と頭痛の種を節約させてください。MAutoAlignはひどいです。2 回目、3 回目と全く同じ量のオーディオを再生すると、毎回異なる結果が得られました。どの結果も私の好みには合いませんでした。
しかし、 Sound Radix Auto Align はかなり素晴らしいです。
それはちょうどうまくいきます。そうは言っても、良い結果が得られるように設計する必要はあります。確かに、すべてのインスタンスの実行、テスト、結果の選択には少し時間がかかりますが、機能します。
ここにチャイムを鳴らします。両方を試してみて、最初はメルダの方が自分のアプリケーションに適していると思いましたが、両方を試して聞いた後、最終的に SR Auto Alignの方が好きになりました。アプリケーションが何であり、目標が何であるかによって、大きな違いが生じる可能性があります。私は最初に聞いていたことについて SR サポートに問い合わせましたが、その違いを説明する上での違いは何なのか疑問に思っていました。彼らの洞察力に富んだ返答は以下の通りです。
[SR サポートより]
技術的に言えば、Auto-Align を使用すると、アライメント参照設定の柔軟性が高まり、元の録音のトランジェントを和らげる傾向があるオールパス フィルターが使用されず、ネガティブとポジティブの両方を行うことができます。遅延相関補正は、ミュージシャンの演奏時間を維持するために重要です。すべての近くのマイクが遠くのマイクに遅れると、実際には、遠くのマイクの到着時間までパフォーマンスを遅らせることになり、その結果、トラックの動きに混乱が生じます。さらに、Auto-Align は、芸術的な理由から一部のマイク間の遅延を維持しながら位相相関を最適化できる代替相関ポイント選択を提供し、リバーブ プロセッサーなどで位相を最適化したプリディレイをダイヤルするのに役立ちます。FWIW、すべての相関アルゴリズムが作成されているわけではありません。等しい。さまざまなソース (ギター、ドラムなど) を試して、自分にとって最適なツールを選択することを強くお勧めします。
OPを二番目にあげます。SoundRadix Auto-Align (ハイフンを忘れないでください!) は優れたプラグインです。後続の Auto-Align Post によってのみ優れています。
Sound Radix のどのような点が優れていると感じましたか?
個人的には、SR Auto-Align は実際に使えるオプションを提供してくれました。将来の 3 番目と 4 番目の選択肢でさえも使用可能であり、場合によってはそれよりも優れたものもありました。
Melda はバグが多く、使えるものをたまにしか与えてくれませんでした。正直に言うと、このクソなことはただランダムに推測しているだけだと感じました。それは私にとって何の韻も理由もありませんでした。
Sound Radix AA に関して少し混乱している点が 1 つあります。なぜノイズ フロア スライダーが 2 つあるのですか? 「入力」がソースにスレーブしているトラックであり、ノイズフロアを設定する必要があることはわかりましたが、元のインスタンスですでにNFを設定しているのに、なぜソースでNFを繰り返し設定する必要があるのですか? ?
そして、その狂った色の稲妻の球の中で、私は一体何を見ているのでしょうか?このノイズフロア設定は、他のキットピースからのにじみがトラッキング/アライメントを混乱させる可能性があるドラムを対象としていると思います。自動位置合わせで確認したくないパーツのレベルより上に設定します。異なるマイク/場所を使用しているため、それぞれのノイズ フロア設定が異なる場合があり、設定が同じにならない可能性があります。ソロ楽器やその他のアプリケーションではあまり重要ではないかもしれません。
私自身はドラムには使用していないので、マニュアルに基づいて推測しています。さまざまな場所からピアノをマイキングして使用しました。コムフィルターのせいで、どうミックスしてもうまく合わなかったので、位相を合わせてみて効果があるか試してみることにしました。最初は低音が強いように見えたので、Malign の方が良いように思えましたが、じっくり聴いた後、ピアノの低音域がぼやけて明瞭さが犠牲になっていると判断しました。自動整列は明瞭さを維持する上でより良い仕事をし、明瞭さを維持しながら整列後により簡単にイコライゼーションとバランスをとることができることがわかりました。これは私のアプリケーションにすぎないので、他の機器では結果が異なるかもしれません。
アニメーションのカラー表示により、位相相関に関する視覚的なフィードバックが得られます。理想的には、垂直バーが上に向かって中央に表示されるのが理想的です。現実世界のほとんどの状況では、おそらくそうではありませんが、その傾向が多ければ多いほど、より適切な調整が行われます。
もちろん、これらすべてを耳で行い、時間内にトラックをスライドさせることもできますが、多くのトラックではそれは非常に面倒で時間がかかる可能性があります。このプラグインは、そのような状況で時間を大幅に節約します。SR サポートが述べているように、方法が異なれば強みも異なるため、アプリケーションに最適なものを試してみてください。
Sound Radix Auto-Align® 2 リリース