Steinway & Sons B-211
奥行き211cmの壮麗なグランドピアノ。多くのピアニストたちから「完璧なピアノ」と呼ばれるモデルです。
見事にバランスの取れた使いやすいピアノで、ご自宅、音楽教室、中規模ホール(サロン)に最適。
B-211はピアニストの人たちがピアノ演奏する時に、ピアノ自身が持つ表現力の高さ、それと低音から高音までの音色のバランスが優れていること。
ダイナミックレンジ、音量の幅が非常に広い。
ピアニストの方がB型を褒めちぎる言葉として、「完璧」という表現となっている
Bは奥行211cm、Dモデルに比べて60cm~1mも短い躯体になっています。Aは奥行188cm、Oは奥行180cm、Mは奥行170cm
“レコーディングでも、コンサートでも、自宅でも、いつもスタインウェイを弾いています。自分の音楽を表現したいと思う唯一の
ピアノです。”
ミシェル・ルグラン/スタインウェイ アーティスト
B-211は、スタインウェイの長い歴史の中でも最も高い定評があります。
”B-211は常にフルコンサートを想定したプロのピアニストの日常の練習にも相応しいモデルであることも、長年の定評に繋がっています。
数十席規模の個人宅等のサロンスペースから300席程度の小規模なコンサートホールにも最適なモデルです。
このピアノの鍵盤は、象牙と黒檀です。また、コンサートサイズの大きな真鍮製キャスターが付けられており、正に小ホール使用に最適な一台と言えましょう。
このピアノは、戦後の黄金時代と言われ、名望の高い1960年代に製造され、低音から高音まで充実した音響と、程好い柔らかさを持つ音色とを併せ持っています。このピアノは、外装や内部のアクションの各パーツまで、最上のコンディションに仕上げられています。”
EASTWEST の STEINWAY B は、ノートごとに最大 6 つのステレオ ダイナミクスを備え、比類のない表現力とリアリズムを実現します。
スタインウェイ B グランド ピアノは、絶賛された FIVE STAR サンプル ライブラリ THE ULTIMATE PIANO COLLECTION のプロデューサー、オリヴィエ トゥアンによってスイスで録音されました。
ほぼすべてのノートが 6 つのステレオ ベロシティ (ペダルを上げた状態で 3 つ、ペダルを下げた状態で 3 つ) でサンプリングされました。
ループなし (最大 2 分間の減衰) で、合計 528 のステレオ サンプルが録音されました。
可能な限り最高の品質を達成するために、ピアノはデジタルで録音され、ディスクに直接編集されました。
最高のビット忠実度を保証するために、A/D 変換、録音レベル、ダイナミック レンジに関して特別な注意が払われました。
サンプリングされたピアノは 1995 年の Steinway B(Steinway の中級コンサート モデル)です。
Steinway は、 特別なサウンドを備えた世界最高のピアノです。
これらのサンプルはスタインウェイの倍音を復元し、 ハンマーが弦を叩く音をリアルに聞くことができます。
初めて本物のピアノサウンドと スタインウェイサウンドを手に入れることができました。
ソースピアノは、 スイスの著名なプロデューサーであるエンジニア・オリヴィエ・トゥアンによってラ・ショー・ド・フォンで録音された非常に優れたスタインウェイです。
(ラ・ショー=ド=フォンは、スイスのヌーシャテル州にある基礎自治体。 スイス時計製造業の代表的都市である。)
アコースティック・ピアノのサンプル・ライブラリーのスタンダードとして世界的に賞賛されているEAST/WEST社の”THE ULTIMATE PIANO COLLECTION”を制作したプロデューサーOlivier Truanによって、GigaSamplerのために特別にレコーディングされた
すべてのノートがサンプリングされています(88 ノート)、
プログラムされたサウンドはありません。
528 ステレオ サンプル (6 ステレオ ベロシティ)
3 ペダルあり
3 ペダルなし
カワイMP9000マスターキーボード でテストしました。
スタインウェイのサウンドは、MP9000 の内部カワイ サウンドよりも 50 倍優れています。
ただし 、Giga の GS インストゥルメント エディターを使用すると、 自分の耳と演奏に合わせてベロシティをプログラムすることをお勧めします)
調整後 - 私は後ろに倒れてしまいました !!!! ! !- さよならRoland A-90 - さよなら可哀想なピアノ エキスパンダー....
コンピューター ミュージックの新たな物語が始まります.... 256 MB と 1 GB のプロセッサーを備えた Gigastudio 2.50.47 と Gsif カード - ほとんど存在しませんレイテンシー - クリックではありません
-非常にリアルなサウンド - ジャズや ショパンの 練習曲をライブで演奏できます
-全体的な感想 2 年間 - 同じ作者のベーゼンドルファーよりも、 友人の家で聴いたスタインバーグの「ザ・グレート」よりも優れています。
Gigastudio で提供される Nemesys Gigapiano よりも優れており、 現時点で最高のピアノの 1 つです。
価格は 1000 FRF 、Gigastudio の価格は 3000 フラン
オリヴィエ・トゥアンはバンド「コルシムチャ」の創設メンバーです。
彼はボストンのバークリー音楽大学を卒業し、優秀な成績で博士号を取得しました。
マンハッタン音楽学校とバーゼル音楽アカデミーでさらに学んだ後、数多くのレコーディングを行い、ディーディー・ブリッジウォーター、ルー・ソロフ、リック・マルギッツァなどと共演した。
彼はミュンヘンのゲルトナー広場にある州立劇場のためにジャズ ミュージカル「マリリン」を共同作曲し、
長編バレエ「ラ フェルモーザ」を作曲しました。
バーゼル劇場のために、彼はバレエ「メーデイ」と「バレエの夕べII」の音楽を書き、
またコルシムチャとの作品「幽霊船」の音楽を書きました。
彼はゾロトゥルン劇場のために「オデュッセイア」や「ピノキオ」などのいくつかの作品の音楽を書きました。
彼はまた、オスカー受賞者ザビエル・コーラーの『グリップスホルム』とユルゲン・ブラウアーの『アンナ・アンナ』の映画音楽を共同作曲した。
トゥアンはまた、フランソワ・ルルーのためにオーボエとオーケストラのための協奏曲を作曲するなど、数多くのオーケストラやソリストによって演奏されるクラシック作品も作曲しています。
彼はサウンド デザイナーとしても活動し、エルトン ジョン、スティービー ワンダー、プリンスなどのアーティストが使用する受賞歴のあるサンプル ライブラリを制作しました。