goo

Webマーケティングシナリオ

Webマーケティングシナリオとは、

Webサイトを通じて顧客に製品やサービスを提供するための

一連のプロセスを計画することです。

 

Webマーケティングシナリオには、以下の5つのステップがあります。

1. 集客:Webサイトに潜在的な顧客を誘導するための施策です。

SEOやSEM、SNSやメールマーケティングなどがあります。


2. 教育:Webサイトに訪れた顧客に対して、自社の製品や

サービスの価値やメリットを伝えるための施策です。

コンテンツマーケティングやランディングページ、

動画やウェビナーなどがあります。


3. オファー:顧客に対して、製品やサービスの購入や申し込みを

促すための施策です。

無料トライアルやクーポン、キャンペーンや特典などがあります。


4. 販売:顧客が製品やサービスを購入するまでの

プロセスを支援するための施策です。

カートや決済システム、レコメンドやレビューなどがあります。


5. サービス提供:顧客が製品やサービスを利用する際に、

満足度を高めるための施策です。

アフターサポートやFAQ、チャットボットや

メンバーシップなどがあります。

 

Webマーケティングシナリオを設計する際には、

ターゲットとなる顧客のニーズや課題、

行動パターンなどを分析し、各ステップで最適な施策を選択し、

効果測定と改善を繰り返すことが重要です。

 

 

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本人訴訟で養... プロダクトロ... »