今日も暑そうですねぇ!
昨日、16時ごろにあるところへカメラをもって行きました。
今
山陰線の餘部鉄橋がコンクリート鉄橋へ架け替え工事が
されていますが
ここ西脇市でも加古川線和布鉄橋でも鉄橋の架け替え工事が行われています。
旧の鉄橋は
橋脚が沢山あるんです。
その橋脚数を減らすために架け替え工事が行われています。
この鉄橋がかかっているところは
加古川と杉原川の合流地点なんです。
以前に加古川・杉原川氾濫して付近の街に浸水被害がおきたんです。
そこで
橋脚数を減らすことで
川の流れもスムーズに流れるだろうということで
和布鉄橋の架け替え工事が行われているんです。
ちょうど新しい鉄橋の南側の旧鉄橋を
西脇市駅発谷川駅行きの125系電車が走りました。
見えますか・・・・
ちょっとおまけ
これは
加古川線 野村駅(現西脇市駅)から谷川へ向けて
朝6時ごろに貨物を引っ張って和布鉄橋を渡る
C12型蒸気機関車です。
昨日、16時ごろにあるところへカメラをもって行きました。
今
山陰線の餘部鉄橋がコンクリート鉄橋へ架け替え工事が
されていますが
ここ西脇市でも加古川線和布鉄橋でも鉄橋の架け替え工事が行われています。
旧の鉄橋は
橋脚が沢山あるんです。
その橋脚数を減らすために架け替え工事が行われています。
この鉄橋がかかっているところは
加古川と杉原川の合流地点なんです。
以前に加古川・杉原川氾濫して付近の街に浸水被害がおきたんです。
そこで
橋脚数を減らすことで
川の流れもスムーズに流れるだろうということで
和布鉄橋の架け替え工事が行われているんです。
ちょうど新しい鉄橋の南側の旧鉄橋を
西脇市駅発谷川駅行きの125系電車が走りました。
見えますか・・・・
ちょっとおまけ
これは
加古川線 野村駅(現西脇市駅)から谷川へ向けて
朝6時ごろに貨物を引っ張って和布鉄橋を渡る
C12型蒸気機関車です。