住友ゴム工業(株)は関西大学・谷弘詞教授と共同で、タイヤの内側に静電気を利用した発電デバイス(エナジーハーベスト※1)を取り付け、タイヤの回転によって電力を発生させる技術開発を行っています。このたび摩擦帯電に係る構造と材料の最適化で発電電力を向上させ、さらに充電機能の追加により、電池などのバッテリーを使用せず、タイヤ周辺に搭載するセンサーへの電源供給が可能となりました。
タイヤ本体に埋め込むセンサーは、すでに市販され始めてますが、この記事はタイヤ内に蓄電池ではなく、発電システムの貼り付けです
少し前ではタイヤで発生する静電気はトレッド内アースで除去、いわば、嫌われ者?以前の記載にも希望的な技術だと思っていましたが、出来たようですD社さんが一番乗りでしょうか。
未来のタイヤは、どこまで進化するのか!
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