Amongus備忘録

自分用メモだけど閲覧ご自由に

Airship インポスター 強いキル

2021-05-08 20:27:38 | 日記
①セキュリティ&ハンバーガー&アップロードでキル稼ぎ→アドミでクルー右寄り確認→左ベント3つ行き来→どこかに来たやつキル→逆飛んでクルー合流
ベントキルの可能性は勿論追われるが、死亡タイミングを掴まれにくいタイミングで確実なアリバイが得られるのと3択のベントで浮き位置が多い。

②エレクトリカル1人確認→バイタル→停電→エレクトリカルの人殺す→停電治る前に即レポ→20秒前に死にシャワーで発見と誤情報
バイタルと死亡位置偽装はよくあるが、これの併用の最強系。シャワー発見により右2つの停電を治しに行った人が白から外れる。アドミ警察されても、エレトクリカルの1は自分だと主張可、むしろ白くなる。セキュリティ逃走も追えるのでキッキン側も黒くなり、文字通り最強。さらに言うとバイタル死亡位置ダブル偽装はやる人が少ないのでそのレアさからも自演率は落ちる。

③ミーティング→リアクター→左リアクター誰か来たら殺す→上に上がる
シンプルだが、はしごに上がってくる前に発見されるので目撃率がほぼ0なのが強い。自分のはアリバイがないが同時に発見者の自演も等しい確率で可能になり、リアクターの分散かつベントで右リアクターも怪しくなるので誰も絞れない。

④左展望デッキキル→コミュサボ(自分はセキュリティ待機)
一見弱い。しかし実態は最強で、まずセキュリティ経由者がコミュサボ鳴りの時に展望デッキに行きにくい(発見されない)、そして発見されたらコミュサボ終わりの通り魔という見方が強まり、セキュリティ情報を出せば白くなる、仮に発見されても自分が殺せばベントで宝石に飛べばよく近くで溜まる意味が無いと反証可能。さらに左にクルーが寄って容疑者が増えるので結局のところ絞れない。

Airship インポスター 動き方

2021-05-08 19:53:09 | 日記
初回なので基本のきみたいなことしか書かない。

▪インポスターとして意識すべきこと
・キルクールを早く溜める
・殺す相手が白位置である方が望ましい
・自分が殺した時そこを通らないルートとアリバイ証明ができるか即時的にシミュレーション
・仲間が殺しているか(残りの下界人数)

▪キルクールの溜め方
・ドア開けアドミセキュリティベントは溜まらない
・キルクール溜めてる最中極力誰かといてアリバイ工作した方がただ単に移動してクール稼ぐよりアド

▪Sabotageの奨め
・ドア閉めは自分のキルクールが溜まらないので非推奨、自分と逆側へのタスク妨害or死体隠しor停電長期化狙いなどでは有用だが、他マップより利益がない

・リアクター
基本弱い、中央に大人数が来るので1度クルー同士の相互目撃が起き、詰められやすい、リアクター後に密集してて殺しにくい、いいことなし。
例外的に強いのは、下に大密集して分散させたい時、アドミに死体がある時、キッチンで絶対1人キルしたい時などになるが、どれも自分のアリバイが作りにくい(自分もリアクターに行きにくい)ので非推奨。

・停電
3箇所あるのがとても邪魔。キッチンアーカイブカーゴに誰もいないなんて神展開ないので、停電期間10秒と読んで、その間にキルベント紛れの3ステップを踏むのが絶対条件。ただリアクターよりマシ。

・コミュ
スタート地点にキッチンがなく全体的に右寄りの時最強。オススメとしてはアドミベントキル→コミュサボ鳴らし→宝石orキッチンから合流で自演。本来的にはあるあるのキルだが、コミュサボで全員を分散させて死体が見つかるので、自分以外にも確実に浮き位置が生まれて議論時間も食えるので普通に強い。


▪殺す位置の向き不向き
・カーゴ
金庫で殺せば見つからない(+)一方ベントの先が交通量多めかつ一本道のため見つかった時黒位置になりやすい、さらにタスクが少なく長期滞在不可でアリバイ証明しにくい(-)
・キッチン
アップロードしに全員来るので停電併用で高確率でベントキル可、金庫室とメインまで即飛び可能のため潜りやすい(+)
・セキュリティ
ドア閉めとロングタスクでキルクール溜めやすい(+)一本道のため見つかればローラー不可避(-)
・エレクトリカル
交通量多いのとバイタルが近くで基本的に向かない(-)一方で、密集時の停電で殺して目くらましor交通量の少ない終盤に2キル狙いで斬るのはあり(+)
・アドミ
他クルー右寄りならベントキル必中で最強(+)大事なコミュサボ鳴らせなくなる(-)
その他は似たり寄ったりで、可もなく不可もなくと言った感じ。コミュニケーションで殺せれば基本見つからないので超強いが、コミュサボ使えなくなるのとコミュのタスク出現率がそもそも低いデメリットがある。


▪議論からの判断
・6人時点でタスク終了発言→ほぼ村。インポならこの盤面でタスク終了で行動範囲が縛り付けられる位置になるメリットがとても薄い。パッション的にもかなり白。

・カーゴでタスク(長居)発言→大体黒。給油はすぐ終わるし、コードor金庫ならカーゴでタスクと言わないので、結果カーゴは基本通り道になる場所のはずで、そこに長居してるかの様な発言は、大体シャワーでベントキルかエレクトリカルキルのルート偽造2択

・本のタスクをやった人から落ちる情報が少ない→大体黒。アーカイブは交通量最大かつタスク中も通行確認可能、さらに2つのサボに近いので、目撃情報などを出してこない時は黒い。

・1回前のミーティングと通行ルートが酷似→99%黒。意外とインポでミスる人が多く村も気づいてないが、よくいる。タスク出現だとしても他のタスク側から移動するはずで、ルートが完全一致することはありえない。例えば1回前でアーカイブ→カーゴ→エレトクリカルの人が、今回カーゴの金庫タククを主張している時などがこれに該当する。