週に一日、某学校でボーカルの授業を持っているのだが、私の授業はとても国語の要素が強い。
要は、楽曲にしても歌詞にしても、読解しなければ歌っても意味のないものになると考えているからなのだが。
この間は、歌詞を読解する上で学生たちに図解をさせてみた。
ちょっと面白かったので、学生たちに了解を取ったので写真を紹介します。
・・・あくまでも『絵』ではなく『図解』と指定していたので、多少のヘンな部分はご愛嬌?と思っていただきたいのだが・・・「森」と「楡の木」が同じ大きさ??・・・「あなた」の顔怖いし、「俺」に至っては漢字を○で囲ってるだけで「遠く」と説明されてるし。図解ってのは、距離や位置関係が大事なのよ!
次は女の子。
ほっ。こういうのを図解って言うのよ。
次は別のクラスの男の子。
「自分」と「あなた」の顔、キモっ!
比喩的表現まで絵で表しちゃってます。
最後、女の子。
自分で手を挙げてきたから当てたら、みんなの前に立った事にテンパっちゃって、「なんかよく分かんなくなってきた!」を連発してたけど、よく理解してます。
何か、言いたい事が伝わる感じ、するでしょ?
学生たちよ!もっともっと色んなことに見聞を広めて、深みのある人になっていって下さい。もっと何か見つけられるはず!
てな感じで、面白読解集でした。
おりえ
要は、楽曲にしても歌詞にしても、読解しなければ歌っても意味のないものになると考えているからなのだが。
この間は、歌詞を読解する上で学生たちに図解をさせてみた。
ちょっと面白かったので、学生たちに了解を取ったので写真を紹介します。
・・・あくまでも『絵』ではなく『図解』と指定していたので、多少のヘンな部分はご愛嬌?と思っていただきたいのだが・・・「森」と「楡の木」が同じ大きさ??・・・「あなた」の顔怖いし、「俺」に至っては漢字を○で囲ってるだけで「遠く」と説明されてるし。図解ってのは、距離や位置関係が大事なのよ!
次は女の子。
ほっ。こういうのを図解って言うのよ。
次は別のクラスの男の子。
「自分」と「あなた」の顔、キモっ!
比喩的表現まで絵で表しちゃってます。
最後、女の子。
自分で手を挙げてきたから当てたら、みんなの前に立った事にテンパっちゃって、「なんかよく分かんなくなってきた!」を連発してたけど、よく理解してます。
何か、言いたい事が伝わる感じ、するでしょ?
学生たちよ!もっともっと色んなことに見聞を広めて、深みのある人になっていって下さい。もっと何か見つけられるはず!
てな感じで、面白読解集でした。
おりえ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます