津田沼北口すぐ! カット専門店 グランドオープン! HOPE1000

津田沼北口すぐ! カット専門店 グランドオープン!
男性!女性!子供!

1000円カット最大手QBハウス津田沼パルコ店は少し心配!?

2019年09月20日 19時43分53秒 | 日記

 

1000円カット最大手QBハウス津田沼パルコ店は少し心配!?

こんにちはHOPE1000代表永嶋真二です今日はたまには少し珍しく経営の事を、できるだけ解りやすく綴りたいと思います。

9月20日、本日QBハウスが津田沼パルコ店がオープンされましたね。オープンおめでとうございます^^

私個人としては最大手QBハウスさんの戦略や企業動向はとても参考の対象になります。

QBハウスさんは駅前に1店舗出店されていて津田沼店は全国でもトップクラスの来客数を誇る店舗みたいですね。

たまにもはや人気ラーメン屋さんのような行列みたいになってる時もありますよね^^

お客様も沢山いる中、なぜ目と鼻の先の立地に2店舗目を出店をしたのかについて私なりの見解をしたいとおもいます。

私が第一に思ったのはドミナント戦略。

ドミナント戦略とはものすごく解りやすくいうと、一定地域内で多く店舗等を出して一定地域内のお客様を独占しちゃおう!!という考え方。

QBハウス津田沼パルコ店は目の前がバス停と駐輪場、店舗となりは千葉銀行、の駅前商店街の路面店。当然出勤時だけでなく沢山の人通り。

バスから降りるサラリーマンは新店舗のパルコ店と、旧店舗駅前店の看板を毎日2回、行き帰り往復、計4回目にする事になりますね。

ここに単純接触効果も生まれますね。

この単純接触効果とは簡単に言うと何度も同じものを見ているとそのものに好感をもてたり、興味がわいてきてしまって、なんとなくいつも混んでるからとか、よく目にするからという曖昧な理由で、その本質が良い物か悪い物かは関係なく、なんとなくいってみようかな!という気持ちにさせる効果。

仮にたとえば悪いものや嫌いなものでも携わる頻度、目にする頻度が高ければなんとなくそれに慣れてきてしまう。特に嫌でもなくなってしまう効果。ここまで近い場所に2店舗だす発想はここに狙いがあるのかなと思います


しかし、もしQBハウス津田沼パルコ店がもしこのドミナント戦略の発想なのであれば津田沼を選択したのはちょっとリスクかなと思っています

もっというとこの業種でドミナント戦略は少し難しいとおもいます

懸念点は2点、津田沼から少し離れた地域の地域密着型カット専門店の多さと、カニバリゼーション。

津田沼駅は快速が止まり少しあるくと新京成電鉄の2路線、三山大久保方面バス、習志野方面バスとある為とにかく人通りがいい

がしかし、それらを利用される方々が住む地域には商店街が意外とあり、個人店のカット専門店も存在し、地域に根付いている場所だという事

ドミナント戦略は競合店に圧倒し、独占状態にする。つまりは競合地で競合店の中の小規模店(弱者)を潰す事を目的にとられることが多いが、地域密着型個人カット専門店の場合は(うちもそうですが笑)お客様へのサービスや信頼関係の双方に愛情が根付いている、且つそもそも駅前の立地で戦っていないランチェスター戦略。

ランチェスター戦略とは簡単にいうと大手とは戦わないで競合店の少ない小規模な範囲を狙い顧客を独占する戦略(難しくなってきちゃったw)

そして、カット専門店の過剰な立地投資の費用対効果のリスクがある。その超高額賃料区域での競争は経営上単純に解りやすい言い方で言うと、暇であればやっていけないし、スタッフからすれば忙しくなったとしても、当たり前のように会社から生産性は求めらてしまう事などがおきてしまうと、スピードを極端に意識してしまい、技術スキルのある従業員でもクオリティーはどうしても下がります。

さらに固定費が高ければ売り上げを上げても利益率の向上が難しい。そうなれば人件費の向上(ベア)は当然難しくなる。

もう1点はカニバリゼーション、これは何かというと簡単にいうと共食いってことですねキャーッ

新店舗の売り上げがやっと上がってきた、よしよしとおもいきや、結果的に旧店舗が少しさがってしまいました。

家賃は2店舗分で従業員数も2店舗分です。利益なかなかでませんね。というのがカニバリゼーションです。

結論ですが現段階の見解ですと、これがドミナント戦略ではなく移転が目的なのであれば私としてはシックリきます

しかし、QBさんは増税前に価格の値上げに成功した実績もあり、これには本当に驚かされました。

パルコ店の店舗内は外からの視認性も高く、私はよく千葉銀行さんを利用させていただいてますので、今後のQBパルコ店のお客様の動向がとても楽しみです。今後も勉強対象とさせていただこうと思っています

今回は経営に関するの記事でやはり長文なってしまい申し訳ございません

更に申し訳ありません、最後は営業になります


HOPEのお客様でのお直しはもちろん快く承りますがもし万が一、他社のカットで満足のいかなかった方がいらっしゃいましたら、そのお客様も快くなんと無料で!お直しのキャンペーンをしていますのでどうぞお気軽にご来店ください^^

どうぞ今後も変わらぬ、お引き立てよろしくお願い申し上げます

「カットで世の中を絶対明るくする」を一生奮闘中 代表永嶋真二でした^^

HP https://oneforallallforone.wixsite.com/hope1000

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿