カラーレンズをかけて、夜間運転やトンネル内を運転する際、
実は上限の濃度が決まっています。
カラーレンズや調光レンズ(紫外線で色が変わる)などをかけ
てトンネル内を運転する際は、急に光量不足になり、視力が
が低下して事故をおこす危険がありますので注意が必要です。
夜間運転不適合レンズはJIS規格で定められています。
視感透過率が75%未満のレンズは、夜間や薄暗い場所で視力
低下の危険性があるので、夜間や薄暗い場所での運転には適し
ません。
濃度の上限としては約20%と定められています。
お色によって、少々違いがございますので、不明な点がござ
いましたらお気軽にお問い合わせください。
運転不適合レンズ
特定波長の減衰特性があり、信号を誤認する危険性があるので、
昼間の運転には適さないということです。
信号機の認識がしづらいもの(相感視感度減衰率が赤0.8、
黄色0.6、緑0.4以下のもの、または500nm~650
nmの波長帯において一部でも相感視感度減衰率が0.2以下
のもの)も車の運転には適しません。
どうぞお気をつけください。
実は上限の濃度が決まっています。
カラーレンズや調光レンズ(紫外線で色が変わる)などをかけ
てトンネル内を運転する際は、急に光量不足になり、視力が
が低下して事故をおこす危険がありますので注意が必要です。
夜間運転不適合レンズはJIS規格で定められています。
視感透過率が75%未満のレンズは、夜間や薄暗い場所で視力
低下の危険性があるので、夜間や薄暗い場所での運転には適し
ません。
濃度の上限としては約20%と定められています。
お色によって、少々違いがございますので、不明な点がござ
いましたらお気軽にお問い合わせください。
運転不適合レンズ
特定波長の減衰特性があり、信号を誤認する危険性があるので、
昼間の運転には適さないということです。
信号機の認識がしづらいもの(相感視感度減衰率が赤0.8、
黄色0.6、緑0.4以下のもの、または500nm~650
nmの波長帯において一部でも相感視感度減衰率が0.2以下
のもの)も車の運転には適しません。
どうぞお気をつけください。