2015年10月31日、東京国際空港に行きました。
ANA989便、新千歳空港に向かって出発しました。Boeing 787-8 Dreamliner、JA811Aです。
ANA655便、岡山空港(OKJ)に向かって出発しました。Boeing 787-8 Dreamliner、JA819Aです。
11月1日にソウルに向かうため羽田空港にフェリーされて来たようです。
ANA464便、那覇空港(OKA)から到着しました。Boeing 777-381、JA751Aです。
ANA749便、能登空港(NTQ)に向かって出発しました。Airbus A320-211、JA8400です。
ADO59便、函館空港(HKD)に向かって出発しました。Boeing 767-381、JA601Aです。
ANA385便、米子空港(YGJ)に向かって出発しました。Boeing 767-381、JA8342です。
松山空港(MYJ)に向かって出発しました。Boeing 777-281、JA712Aです。
ANA69便、新千歳空港(CTS)に向かって出発しました。Boeing 777-281ER、JA741Aです。
ANA31便、伊丹空港(ITM)に向かって出発しました。Boeing 767-381、JA8360です。
SMJ77便、鹿児島空港(KOJ)に向かって出発しました。Boeing 737-81D、JA807Xです。
ANA1103便、石見空港(IWJ)に向かって出発しました。Airbus A320-211、JA8946です。
ANA592便、松山空港(MYJ)から到着しました。Boeing 777-281、JA704Aです。
ANA317便、富山空港(TOY)に向かって出発しました。Boeing 737-881、JA74ANです。
DLH717便、フランクフルト国際空港 (FRA)に向かって出発しました。Boeing 747-830、D-ABYOです。
JAL93便、金浦国際空港 (GMP)に向かって出発しました。Boeing 787-8 Dreamliner、JA827Jです。
ANA256便、福岡空港(FUK)から到着しました。Boeing 777-281、JA8199です。
ANA797便、大分空港(OIT)に向かって出発しました。Airbus A320-211、JA8396です。
Mid East Jet アール・マクトゥーム国際空港 (Al Maktoum International Airport:DWC)に向かって出発しました。Boeing 767-29N/ER、N767KSです。
以上です。
ANA Boeing 767-381、JA8368が先日、退役しました。
2015年10月26日、羽田空港からアメリカ・カリフォルニア州ビクタービル空港にフェリーされました。
私が最近撮影したJA8368を掲載します。
2014年4月23日、伊丹空港RWY32Lに着陸するJA8368です。
2014年5月10日、伊丹空港RWY32Lから離陸するJA8368です。
2014年6月21日、ANA546便、鹿児島空港より伊丹空港RWY32Lに着陸。
2014年9月27日、稚内空港から羽田空港に到着したANA572便、JA8368です。
2014年12月13日、ANA26便として伊丹空港からRWY26を羽田空港に向かって離陸。
2015年5月9日、ANA14便、伊丹空港RWY32Lより離陸し羽田空港に向かいました。
2015年5月20日、伊丹空港RWY32Lより離陸し福岡空港に向かいました。ANA421便です。
2015年5月30日、ANA421便、福岡空港に向かって伊丹空港RWY32Lより離陸。
1990年10月導入後、25年間日本の空を中心に活躍しました。
ANA Airbus A320-211、JA8395が先日、退役しました。
2015年10月22日、羽田空港からアメリカ・アリゾナ州のピナル空港にフェリーされました。
私が最近撮影したJA8395を掲載します。
2014年4月23日、伊丹空港RWY32Lから離陸するJA8395です。
2014年5月4日、伊丹空港RWY32Lから離陸です。
2014年8月9日、伊丹空港RWY32Lに着陸するJA8395です。
2014年8月18日、伊丹空港RWY32Lに着陸するJA8395です。
2015年6月13日、神戸空港RWY27に着陸したJA8395。ANA413便として羽田空港から到着しました。
日本の空では1993年4月導入ですので約22年6ヶ月の間、活躍しました。
2015年10月25日、千里川土手、RWY32Lエンドに行きました。
ANA774便、新千歳空港(CTS)から到着しました。Boeing 737-881、JA67ANです。
ANA23便、東京国際空港(HND)から到着しました。Boeing 767-381、JA8342です。
ANA746便、函館空港(HKD)から到着しました。Boeing 737-881、JA74ANです。
JAL2374便、長崎空港(NGS)から到着しました。Embraer ERJ-170-100 (ERJ-170STD)、JA225Jです。
JAL2386便、熊本空港(KMJ)から到着しました。Embraer ERJ-170-100 (ERJ-170STD)、JA215Jです。
IBX58便、福岡空港(FUK)から到着しました。Bombardier CL-600-2C10 Regional Jet CRJ-702、JA09RJです。
JAL2464便、奄美空港(ASJ)から到着しました。Boeing 737-846、JA337Jです。
ANA1626便、熊本空港(KMJ)から到着しました。Bombardier DHC-8-402Q Dash 8、JA843Aです。
ANA25便、東京国際空港(HND)から到着しました。Boeing 777-281、JA8968です。
JAL2084便、那覇空港(OKA)から到着しました。Boeing 777-346、JA8945です。
JAL2434便、宮崎空港(KMI)から到着しました。Embraer ERJ-170-100 (ERJ-170STD)、JA214Jです。
JAL2006便、新千歳空港(CTS)から到着しました。Boeing 737-846、JA307Jです。
JAL119便、東京国際空港(HND)から到着しました。Boeing 767-346、JA8986です。
JAL2206便、仙台空港(SDJ)から到着しました。Embraer ERJ-170-100 (ERJ-170STD)、JA218Jです。
JAL2332便、隠岐空港(OKI)から到着しました。Bombardier DHC-8-402Q Dash 8、JA845Cです。
以上です。
IBEX Airlines CRJ-100、JA02RJが先日、退役しました。
日本の空では2000年11月導入ですので約14年11ヶ月の間、活躍しました。
私が最近撮影したJA02RJを掲載します。
2014年6月21日、伊丹空港RWY32Lに着陸。
2014年6月27日、伊丹空港RWY32Lから離陸。
2014年9月20日、仙台空港で駐機中です。展望デッキから撮影。
2014年10月3日、中部国際空港の展望デッキから撮影。
2015年5月9日、IBEX41便として伊丹空港から大分空港に向かってRWY32Lより離陸。
日本の空で活躍していた最後のCRJ-100が退役しました。
2015年10月24日、伊丹スカイパークに行きました。
JAL2204便、仙台空港(SDJ)から到着しました。Embraer ERJ-170-100 (ERJ-170STD)、JA223Jです。
JAL116便、羽田空港(HND)に向かって出発しました。Boeing 777-246、JA8985です。
ANA1688便、大分空港(OIT)から到着しました。Bombardier DHC-8-402Q Dash 8、JA842Aです。
JAL2306便、松山空港(MYJ)から到着しました。Bombardier CL-600-2B19 Regional Jet CRJ-200ER、JA206Jです。
ANA746便、函館空港(HKD)から到着しました。Boeing 737-881、JA74ANです。
IBX51便、仙台空港(SDJ)に向かって出発しました。Bombardier CL-600-2C10 Regional Jet CRJ-702、JA09RJです。
IBX58便、福岡空港(FUK)から到着しました。Bombardier CL-600-2C10 Regional Jet CRJ-702ER、JA11RJです。
JAL117便、羽田空港(HND)から到着しました。Boeing 767-346ER、JA623Jです。
JAL2464便、奄美空港(ASJ)から到着しました。Boeing 737-846、JA350Jです。
以上です。
2015年10月23日、富山空港に行きました。
ANA314便、羽田空港(HND)に向かって出発しました。Boeing 737-881、JA68ANです。
FDA5471便、熊本空港(KMJ)から到着しました。チャーター便です。Embraer ERJ-170-200 (ERJ-175STD)、JA05FJです。
10月24日から第35回全国豊かな海づくり大会出席などのため、天皇陛下が富山を訪問する予定です。10月26日に富山空港から空路で帰京するそうです。この日は搭乗橋の清掃を行っていましたが関係しているのでしょうか?
FDA5872便、熊本空港から到着後約30分で福岡空港(FUK)に向かって出発しました。Embraer ERJ-170-200 (ERJ-175STD)、JA05FJです。
ANA313便、羽田空港(HND)から到着しました。Boeing 737-881、JA51ANです。
海上保安庁Saab 340B/Plus SAR-200、JA953AがRWY02に着陸しました。
AAR128便、仁川国際空港(ICN)から到着しました。Airbus A321-231、HL8039です。
CAL170便、台湾桃園国際空港(TPE)から到着しました。Boeing 737-8Q8、B-18653です。
ANA1181便、新千歳空港(CTS)に向かって出発しました。Boeing 737-881、JA51ANです。
以上です。
2015年10月22日、富山空港に行きました。
天気が悪く、誰もいませんでした。
神通川の河川敷に設置されている滑走路とともに撮影しました。
ANA316便、羽田空港(HND)に向かって出発しました。Boeing 737-881、JA69ANです。
ANA316便の出発時刻は13時20分。次に富山空港に到着する便は新千歳空港から到着のANA1182便、15時10分です。
ガラガラの空港内を歩き回ってみました。
手荷物検査場もしばらくお休みです。
お昼間ですが、ガラーンとしてました。タクシー乗り場も一台しか停車していません。
展望デッキは3階と4階に設置されていますが3階には4階から屋外の階段を降りないと行けません。
ANA1182便、新千歳空港(CTS)から到着しました。Boeing 737-881、JA58ANです。
以上です。
2015年10月13日、女満別空港に行きました。
女満別空港展望デッキに行きました。
展望デッキは二重フェンスになっていて、撮影のためのレンズ穴が設けられているものの撮影は困難でした。
展望デッキから見える東北海道の風景の解説です。この日の天気は曇り時々雨でした。
展望デッキでは撮影困難なため、駐車場内にある小さな丘に向かいました。
向かっている途中にJAL567便が東京国際空港(HND)から着陸しました。
飛行機の撮影をした駐車場内の小さな丘です。
ADO78便、東京国際空港(HND)に向かってRWY36より出発しました。Boeing 767-381、JA8359です。
JAL2714便、新千歳空港(CTS)に向かって出発しました。Bombardier CL-600-2B19 Regional Jet CRJ-200ER、JA209Jです。
ANA4865便、新千歳空港(CTS)から到着しました。Bombardier DHC-8-402Q Dash 8、JA843Aです。
JAL2717便、新千歳空港(CTS)から到着しました。Bombardier CL-600-2B19 Regional Jet CRJ-200ER、JA208Jです。
JAL564便、東京国際空港(HND)に向かってRWY36より出発しました。Boeing 767-346、JA8364です。
ANA327便、中部国際空港(NGO)から到着しました。Boeing 737-5L9、JA358Kです。
以上です。
2015年10月13日、旭川駅の駅前のホテルで一泊しました。20年以上前に旭川駅を訪れた時は地上駅でしたが、高架化され、駅周辺もきれいに整備されていてびっくりしました。
旭川駅の朝8時過ぎです。平日の朝でしたが人はまばらでした。
旭川駅9時02分発の特急オホーツク1号に乗車し、網走駅に向かいます。
特急オホーツク号で運用されている車両は183系ですが、昭和の匂いの漂う車両で懐かしかったです。写真は方向幕ですが、方向幕周囲も傷んでいるのが分かります。今回乗車したJR北海道の車両は、たまたまかもしれませんが窓が汚くて車内からきれいな写真を撮影できなかったのが残念です。
旭川駅出発後約3時間50分後に網走駅に到着しました。鉄道は時間がかかりますね・・・・・
思ったよりさびれていた網走駅です。
駅前から少し離れたバス停から路線バスに乗って女満別空港に向かいました。
ANA1711便で関西国際空港から定刻の9時50分より7分早く9時43分に新千歳空港に到着しました。
さっそく、新千歳空港駅に向かい増毛駅までのチケットを購入しました。
千歳線、新千歳空港駅10時03分発、快速エアポート101号、旭川行きに乗車。南千歳駅10時06分に到着しました。約30分の待ち時間です。
石勝線普通2633D、新夕張行きに乗車しました。10時37分発です。
追分駅11時01分に到着しました。
室蘭本線、普通1469D、岩見沢行に乗り換えです。写真は追分駅に到着した新夕張行きの普通列車です。
追分駅11時17分に出発。岩見沢駅12時02分着です。
室蘭本線岩見沢駅行きの普通列車は本数が少ないです。追分駅では車内は空いていましたが岩見沢駅に着くころにはほぼ満席になりました。
岩見沢駅で函館本線、スーパーカムイ15号、旭川行きを待ちます。12時25分発です。23分の待ち合わせです。
留萌本線増毛駅に向かうため深川駅で乗り換えます。深川駅13時5分に到着です。
留萌本線普通4927D、増毛行きに乗車します。深川駅発13時23分発、増毛駅14時51分着です。
留萌本線は1日に8本しか走っていません。留萌駅と増毛駅間の廃線が決まったためか、増毛駅まで鉄道ファンで普通列車はほぼ満席でした。
留萌駅出発後には減速が必要な区間もありましたがほぼ定刻に増毛駅に到着。
増毛駅は1面1線の終着駅です。留萌方面。
廃線が決まったためでしょう、増毛駅は多くの人で賑っていました。
観光案内所で増毛駅の入場券を記念に購入しました。
深川行き普通4932Dに乗車。15時41分発です。増毛駅では50分の停車でした。車内はほぼ満席でした。
留萌駅まで戻ってきました。7分停車。16時18分発です。
深川駅には定刻の17時17分に到着。すっかり日が暮れていました。
この後、深川駅17時36分発、スーパーカムイ27号旭川行に乗車、旭川駅に17時59分に到着。旭川に一泊しました。
2015年10月2日、中部国際空港に行きました。
CSN619便、大連周水子国際空港(DLC)から到着しました。 Airbus A319-132、B-6041です。
JJP580便、福岡空港(FUK)から到着しました。Airbus A320-232、JA04JJです。
THA645便、スワンナプーム国際空港(BKK)に向かって出発しました。Boeing 777-3D7/ER、HS-TKUです。
SKY553便、那覇空港(OKA)に向かって出発しました。Boeing 737-86N、JA737Qです。
JAL3083便、成田国際空港(NRT)から到着しました。Boeing 737-846、JA313Jです。
ANA352便、鹿児島空港(KOJ)から到着しました。Boeing 737-5L9、JA357Kです。
JJA1681便、金浦国際空港(GMP)に向かって出発しました。Boeing 737-86N、HL8214です。
SFJ32便、福岡空港(FUK)から到着しました。Airbus A320-214、JA07MCです。
ANA497便、函館空港(HKD)に向かって出発しました。Boeing 737-881、JA77ANです。
IBX45便、仙台空港(SDJ)に向かって出発しました。Bombardier CL-600-2C10 Regional Jet CRJ-702ER、JA10RJです。
ANA1825便、松山空港(MYJ)に向かって出発しました。Bombardier DHC-8-402Q Dash 8、JA855Aです。
UAL136便、アントニオ・B・ウォン・パット国際空港(GUM)に向かって離陸しました。Boeing 737-724、N14735です。
ANA579便、新石垣空港(ISG)に向かって出発しました。Boeing 737-881、JA61ANです。
GTI4151便、テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港(ANC)に向かって出発しました。Boeing 747-409 LCF、N780BAです。
JAL3105便、新千歳空港(CTS)に向かって出発しました。Boeing 737-846、JA307Jです。
AAR121便、仁川国際空港(ICN)に向かって出発しました。Airbus A321-231、HL8257です。
KAL762便、仁川国際空港(ICN)に向かって出発しました。Boeing 737-9B5/ER、HL8272です。
以上です。