こんな日もあるんだね。三浦半島を目指して走っていたら佐島のあたりでリアのシフトワイヤーが切れた。直前に調子が悪くなりそろそろ交換かなと持った瞬間タイコの根元から切れたようで、シフトレバーが全く動かなくなった。レバーをを購入したときにバンドルされていたポリマー加工のワイヤーだが、以前も突然切れて千切れたタイコの取り出しに苦労した記憶がある。まあ、定期的に交換しない方が問題なんだけどね...。
フロントメカは問題ないので2速は使えるが、時速40Kmで走行しない限り使いようがない。フロントロー×アウタートップで来た道を引き返すが、ここまで来て休日を台無しにしたくなかったので「あぶすり食堂」に立ち寄って早ランチ。食べることには貪欲です。
出来るだけ坂のないコースで帰ろうと海岸線を走っていたら、茅ヶ崎のワイズの前を通ったのでシフトワイヤーを購入。しかも違いなんて判るような走りをしていないのに高級品を手にしてしまう。
帰宅後、取説を参考にレバーの裏側にあるネジとカバーを外し千切れたタイコとワイヤーを取り除いた。ラチェットには問題なかったようなのでワイヤー交換をして修理完了。定期的なメンテナンスをサボってはいけませんね。
Dst:88.6Km Ave:23.8Km