何かと忙しい半期の決算期...
唯一の息抜きとして、
会社への行き帰りに自転車をこいでいる♪
以前のステッカーチューンを施した『鮭鱒号』に比べ、
今の自転車(名無し)は格段に速くなっていると思っていた。。。
確かに、
重いだけのフレーム、
重さを増すだけの折りたたみ機能、
機能しない上に力を逃すお飾りのサスペンション、
更に力の入らないシートポジション...
上記が一気に改善されただけでも、
錯覚かも知れないが、
確実に速くはなっていると思われる。。。
がっ、
しかし、
根本的に大切なギア比の部分が、
全く変わってない事が判明した!
鮭鱒号
チェーンホイール:48T
スプロケット:シマノ MF-TZ06 ギア14-16-18-21-24T
今の自転車
チェーンホイール:48T
スプロケット:シマノ MF-TZ20 ギア14-16-18-21-24-28T
一番スピードが出る前後の組み合わせが
チェーンホイール48T、
ギア14Tで全く変わっていないorzorzorz
色々とネットで調べてみると、
このギアの組み合わせ&小径タイヤは相当遅いらしい。。。
でっ、
そのままネットパトロールを続けると、
必ず行き着くのが...
『小径自転車の高速化!!!』
おバカな私を引き付けるには十分の言葉です♪
どうやら、
この高速化の王道は下記の通りらしい...
チェーンホール:48T→52Tへのアップ
トップギアギア:14T→11Tへのダウン
なら実践!!!
眠っていた、
チューニングモード&カスタムモードが一気に覚醒してしましい
アッサリと以下の品々を手に入れてしまいました。。。
DOPPELGANGER 52Tチェーンホイール、クランクセット
DNP ボスフリー 7段スプロケット 11-28T
コレで通勤をより一層楽しくしたいと思います♪
唯一の息抜きとして、
会社への行き帰りに自転車をこいでいる♪
以前のステッカーチューンを施した『鮭鱒号』に比べ、
今の自転車(名無し)は格段に速くなっていると思っていた。。。
確かに、
重いだけのフレーム、
重さを増すだけの折りたたみ機能、
機能しない上に力を逃すお飾りのサスペンション、
更に力の入らないシートポジション...
上記が一気に改善されただけでも、
錯覚かも知れないが、
確実に速くはなっていると思われる。。。
がっ、
しかし、
根本的に大切なギア比の部分が、
全く変わってない事が判明した!
鮭鱒号
チェーンホイール:48T
スプロケット:シマノ MF-TZ06 ギア14-16-18-21-24T
今の自転車
チェーンホイール:48T
スプロケット:シマノ MF-TZ20 ギア14-16-18-21-24-28T
一番スピードが出る前後の組み合わせが
チェーンホイール48T、
ギア14Tで全く変わっていないorzorzorz
色々とネットで調べてみると、
このギアの組み合わせ&小径タイヤは相当遅いらしい。。。
でっ、
そのままネットパトロールを続けると、
必ず行き着くのが...
『小径自転車の高速化!!!』
おバカな私を引き付けるには十分の言葉です♪
どうやら、
この高速化の王道は下記の通りらしい...
チェーンホール:48T→52Tへのアップ
トップギアギア:14T→11Tへのダウン
なら実践!!!
眠っていた、
チューニングモード&カスタムモードが一気に覚醒してしましい
アッサリと以下の品々を手に入れてしまいました。。。
DOPPELGANGER 52Tチェーンホイール、クランクセット
DNP ボスフリー 7段スプロケット 11-28T
コレで通勤をより一層楽しくしたいと思います♪
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます