ハンドシェイク 手取り川物語

手取り川周辺で繰り広げられる、とある釣り人の物語

錯覚と覚醒

2009年10月14日 23時31分36秒 | その他。。。
何かと忙しい半期の決算期...
唯一の息抜きとして、
会社への行き帰りに自転車をこいでいる♪


以前のステッカーチューンを施した『鮭鱒号』に比べ、


今の自転車(名無し)は格段に速くなっていると思っていた。。。


確かに、
重いだけのフレーム、
重さを増すだけの折りたたみ機能、
機能しない上に力を逃すお飾りのサスペンション、
更に力の入らないシートポジション...


上記が一気に改善されただけでも、
錯覚かも知れないが、
確実に速くはなっていると思われる。。。



がっ、
しかし、


根本的に大切なギア比の部分が、
全く変わってない事が判明した!


鮭鱒号
 チェーンホイール:48T
 スプロケット:シマノ MF-TZ06 ギア14-16-18-21-24T

今の自転車
 チェーンホイール:48T
 スプロケット:シマノ MF-TZ20 ギア14-16-18-21-24-28T




一番スピードが出る前後の組み合わせが
チェーンホイール48T、
ギア14Tで全く変わっていないorzorzorz


色々とネットで調べてみると、
このギアの組み合わせ&小径タイヤは相当遅いらしい。。。



でっ、
そのままネットパトロールを続けると、
必ず行き着くのが...


『小径自転車の高速化!!!』


おバカな私を引き付けるには十分の言葉です♪


どうやら、
この高速化の王道は下記の通りらしい...

 チェーンホール:48T→52Tへのアップ
 トップギアギア:14T→11Tへのダウン


なら実践!!!


眠っていた、
チューニングモード&カスタムモードが一気に覚醒してしましい
アッサリと以下の品々を手に入れてしまいました。。。




DOPPELGANGER 52Tチェーンホイール、クランクセット

DNP ボスフリー 7段スプロケット 11-28T



コレで通勤をより一層楽しくしたいと思います♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿