みなさん こんばんは
2010年も残すところあと僅かとなりました。
EXPRESSとは名ばかりで、更新は相変わらずの鈍行ぶりを露呈しておりましたが、毎日沢山の方々にご利用いただき、誠にありがとうございました。
来年もマイペース運行となりますが、ご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m
さて、上野駅が1年のうちでもっとも活気だつこの季節、振り返ってみますと「北陸」や定期「能登」の廃止、「北斗星」・「カシオペア」の牽引機交代、東北新幹線の新青森開業など、JR上野口では激動の1年となりました。既にJR東日本からプレスリリースされていますが、今後においても、2012年春にはいよいよ上野口最後の昼行長距離特急である「スーパーひたち」も新型車両導入のうえ運行形態が見直され、どうやら仙台まで直通する列車はなくなる見込みであり、東北縦貫線計画の推進とともにますます合理化が加速していくものと思われます。
便利になるのはとても良いことですが、味のある列車や思い出の場所が消えていくのはやはり寂しいものです。
先日、ニュースとなっていましたがビートルズのレコジャケで有名なアビーロードが文化・歴史遺産に指定されたそうですね。日本でも碓氷峠にある多くの鉄道施設がそうであるように、上野駅も鉄道文化や昭和の高度経済成長という時代を語る上では重要?な建造物ですので是非とも重要文化財に指定していただき、今のままで保存してもらえたら嬉しいのですが・・大臣さん、いかがでしょうか。。
イベント列車も縮小化といいますか、例年走っていたものがいつのまにか走らなくなっているようです。当然、コストの問題が付いて回るので消費者側の一方的な希望や概念であれこれと物申したり、楽観的な見方をするのも問題なのですが、こんな不景気の世の中であっても好きなモノにはお金を惜しまない方々がたくさんいらっしゃいますので、適度に儲けがでるくらいに特別料金を取って583系や12系あたりで季節列車を運転してみてはいかがでしょうか。新幹線より高くて時間がかかっても「ふるさと」や「おいらせ」で帰りたいという方は6両編成が優に満席になるほど沢山いそうな気がします。とまぁ、一方的に言いたいことを言っているわけですが、会社の異動で土日が休めるようになりましたので、来年はもっと自ら進んでいろいろな列車に乗りたいなと思います。。もちろん弊鉄の延伸工事の方も・・(汗)
あいかわらず取り留めのない話で恐縮ですが、皆様、良いお年をお迎えください~
1年に数本ですが弊鉄では寄せ集めの臨時急行も、ローズピンクの電車急行もまだ健在です・・ こんな列車なら何時間かかっても構いませんね!
にほんブログ村
2010年も残すところあと僅かとなりました。
EXPRESSとは名ばかりで、更新は相変わらずの鈍行ぶりを露呈しておりましたが、毎日沢山の方々にご利用いただき、誠にありがとうございました。
来年もマイペース運行となりますが、ご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m
さて、上野駅が1年のうちでもっとも活気だつこの季節、振り返ってみますと「北陸」や定期「能登」の廃止、「北斗星」・「カシオペア」の牽引機交代、東北新幹線の新青森開業など、JR上野口では激動の1年となりました。既にJR東日本からプレスリリースされていますが、今後においても、2012年春にはいよいよ上野口最後の昼行長距離特急である「スーパーひたち」も新型車両導入のうえ運行形態が見直され、どうやら仙台まで直通する列車はなくなる見込みであり、東北縦貫線計画の推進とともにますます合理化が加速していくものと思われます。
便利になるのはとても良いことですが、味のある列車や思い出の場所が消えていくのはやはり寂しいものです。
先日、ニュースとなっていましたがビートルズのレコジャケで有名なアビーロードが文化・歴史遺産に指定されたそうですね。日本でも碓氷峠にある多くの鉄道施設がそうであるように、上野駅も鉄道文化や昭和の高度経済成長という時代を語る上では重要?な建造物ですので是非とも重要文化財に指定していただき、今のままで保存してもらえたら嬉しいのですが・・大臣さん、いかがでしょうか。。
イベント列車も縮小化といいますか、例年走っていたものがいつのまにか走らなくなっているようです。当然、コストの問題が付いて回るので消費者側の一方的な希望や概念であれこれと物申したり、楽観的な見方をするのも問題なのですが、こんな不景気の世の中であっても好きなモノにはお金を惜しまない方々がたくさんいらっしゃいますので、適度に儲けがでるくらいに特別料金を取って583系や12系あたりで季節列車を運転してみてはいかがでしょうか。新幹線より高くて時間がかかっても「ふるさと」や「おいらせ」で帰りたいという方は6両編成が優に満席になるほど沢山いそうな気がします。とまぁ、一方的に言いたいことを言っているわけですが、会社の異動で土日が休めるようになりましたので、来年はもっと自ら進んでいろいろな列車に乗りたいなと思います。。もちろん弊鉄の延伸工事の方も・・(汗)
あいかわらず取り留めのない話で恐縮ですが、皆様、良いお年をお迎えください~
1年に数本ですが弊鉄では寄せ集めの臨時急行も、ローズピンクの電車急行もまだ健在です・・ こんな列車なら何時間かかっても構いませんね!
にほんブログ村
今日KATOから「EF62初期型」と、寝台急行「妙高」の発売のアナウンスがありました。
勿論、即予約しましたが“オユ10”にテールライト点灯が実現しました。
この1年、殆ど模型の方は手につかず状態でしたが、上野口発着の車両はかなり揃えました。
来年は、まさるさんのレイアウトと同じように(?)着々と加工作業を進めて行きたいと思います。
色々ご心配もかけて申し訳ございませんでした。そして励ましのメッセージ、ありがとうございました。
来年は「いい年(歳)」にしたいと思います。又宜しくお願い致しますネ!
楽しい時間・・・またお互い作り、造り、創りましょう!
来年もまたよろしくお願い致します。
この趣味もまた旅の途中、情熱と体験と思いでを鞄に詰め込んで楽しい時間を共に過ごして参りましょう!!
こちらこそいろいろとお世話になり、ありがとうございました。今年はコレといってモノが造れませんでしたので来年は何かグッとくるものが造りたいと思います~・・と言って自分を追いこんでみます(汗)越前はKATOの能登に始まる寝台急行シリーズ第2弾という位置づけなんだそうですね~ということは次は越前と津軽が期待できますね。。ちょっと飛躍しすぎてますがEF80も出てますので十和田とかも是非なんて妄想してます(笑)最近のKATOさんのラインナップはストライクゾーンのものばかりで資金繰りが追いきませんが。。 それでは良いお年を~
こちらこそ大変お世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m 来年も宜しくお願い致します!
おかげ様でなんだか来年は何かやれそうな気がしてきました。。この勢いをキープして何か結果を残す1年にしたいと思います。頭の中では築堤やら高架を58の引く旧型客車が駆けて行きます(爆)