事務所で使っているIO-DATAのNASが調子悪い。
ビジー状態になってしまったり、起動時にアラート音がしたり
サポートセンターに電話をすることにしました。
しかし・・・電話がつながらない
朝九時から電話をし続けてつながったのが4時。
サポートは5時までだからギリギリですね。
お客様のサポートだったらアウトです。
BAFFALOの方がつながりやすかったかなぁ、そんなに変わらないけど。
サポートセンターがつながらないという事は、製品のクレームや問い合わせが多いんですね。
バグのない製品はない、のだろうけど。
それにしてもNASを導入してから4年以上経つけど、トラブルが多い。
一度トラブルになってしまうとどうしようもないのがこの製品。
OSがLinuxだったりファイルシステムが違ったりするから、単にディスクを取り出してPCに接続しても認識しないでしょう。
個人的には
NASは止めてパソコンでファイルサーバにするのが一番だと思います。
Windowsがインストールされたディスクとは別にハードRAIDにしたディスクにデータを保存しておけば完璧。
OSが壊れても他のPCにディスクを接続すればすぐ仕事を続けられます。
できれば最新のOSでe-SATAにして外付けディスクにしておけばよりいいですね。
NAS導入前はPCをファイルサーバにしていましたがお手軽なNASにしてしまいました。消費電力や設置スペースの点でNASは有利です。
壊れなければ、の話ですけどね。
しかし、このLANDISK・・・まだ一年経ってないんだけどね。
どうにかして欲しいですよ。
NASのいい製品に当たったことがないですわ。
(後ろはBAFFALOのNAS、LANDISKの横にあるのはNASのデータバックアップ用USB接続のHDD)コレだけあっても不安でしょうがない
これではお客様にも勧められません。
PCフレンズ
ビジー状態になってしまったり、起動時にアラート音がしたり
サポートセンターに電話をすることにしました。
しかし・・・電話がつながらない
朝九時から電話をし続けてつながったのが4時。
サポートは5時までだからギリギリですね。
お客様のサポートだったらアウトです。
BAFFALOの方がつながりやすかったかなぁ、そんなに変わらないけど。
サポートセンターがつながらないという事は、製品のクレームや問い合わせが多いんですね。
バグのない製品はない、のだろうけど。
それにしてもNASを導入してから4年以上経つけど、トラブルが多い。
一度トラブルになってしまうとどうしようもないのがこの製品。
OSがLinuxだったりファイルシステムが違ったりするから、単にディスクを取り出してPCに接続しても認識しないでしょう。
個人的には
NASは止めてパソコンでファイルサーバにするのが一番だと思います。
Windowsがインストールされたディスクとは別にハードRAIDにしたディスクにデータを保存しておけば完璧。
OSが壊れても他のPCにディスクを接続すればすぐ仕事を続けられます。
できれば最新のOSでe-SATAにして外付けディスクにしておけばよりいいですね。
NAS導入前はPCをファイルサーバにしていましたがお手軽なNASにしてしまいました。消費電力や設置スペースの点でNASは有利です。
壊れなければ、の話ですけどね。
しかし、このLANDISK・・・まだ一年経ってないんだけどね。
どうにかして欲しいですよ。
NASのいい製品に当たったことがないですわ。
(後ろはBAFFALOのNAS、LANDISKの横にあるのはNASのデータバックアップ用USB接続のHDD)コレだけあっても不安でしょうがない
これではお客様にも勧められません。
PCフレンズ