Scratch「はじめてのプログラミングコース」も中盤に近くなってきました。
授業では、最初、その日のポイントを説明し、その後、動画教材を見ながら自分で進めていきます。
2時間続きのお子さんは、1本動画を見て作成、休憩後、もう1本動画を見て作成が基本。
まだ理解が進まないうちは基本通りでしたが、最近では、最初の1時間で2本分見てしまうお子さんが多いです。
その分、自分の好きなように改造したり、オリジナルのものを作成する時間が取れます。
2本目の動画は、1本目の動画の種明かしや解説の場合が多く、そうすると1本目だけ見てつかんでしまったお子さんは、2本目の動画すら見ずに作品作成に没頭してしまいます。
動画1本は10分ほどなので、あとで目を通すように促しますが、それほどにまで集中できる発想力と意欲はすごいなぁと毎回感心させられています。
最近では、うまくいかないところを質問されることも多くなり、一緒に考えてうまくできると嬉しい
だんだん質問も高度になるので、おちおちしていられません
質問に対しては、即答ではなくて、通るはずのロジックを通らない時どうやって確認するかとか、見直すコツのようなものを伝えるように心がけています。というか、すでに即答できるような簡単な質問ではない
最終的に、自分で解決できると最高に嬉しいよね
みんなすごいです
自分で進む力が、学校の勉強や苦手なことにも影響してくるといいね
パソコン教室ピーシーポポキッズ2018.6 ※動画に音を付けましたのでご注意ください。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます