季節の変わり目、寒暖の差が激しいですね。
皆さんお変わりありませんか。
教室ではコロナ禍での授業もずいぶん慣れてきました。
マスクは相変わらず息苦しいけれど、子供たちの笑顔にこちらが元気をもらいます。
さて。
最近のプログラミングコースの授業の様子をご紹介してみます。
◆
小学生の生徒さんたちは、ワードでローマ字入力の強化練習を行いました。
いつものプログラミング授業前の恒例となりました。
あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと・・・
で始まる言葉を自分たちで順番に発言してもらい、それをみんなで入力し合います。
好きなゲームのキャラクターや好きな食べ物などなどいろんな言葉があふれました。
入力してても楽しかったですね。
最後に関連したオンライン画像を挿入して、ページ罫線で飾ります。
ワードの実践練習も兼ねてます。
「今日は「さ」からだよね!」と教室に入るなり楽しみにしてくれてるお子さんもいました。
何日かに分けて「ん」までたどりつきました。
ディズニーやウォシュレットなど難しいローマ字も確認しましたよ。
知らず知らず、ローマ字入力速くなっていると思います!
◆
中学生の生徒さん4名は、生徒さんからの要望もあり、エクセルに入りました。
エクセルとプログラミングを半々で進めています。
先日、中1のSくんがプログラミング検定ゴールド級に見事合格されました!
おめでとうございます!当教室3人目のゴールド級です!
中学生4名中、3名がゴールド級、1名がシルバー級というすごい4人です。
エクセルを学んでいても、プログラミングすごい子たちはアプローチが違います。
こちらが伝えることを黙って待っている子たちではありません。
SUM関数を教える前に、気づくとすごい長さの式(=A1+A2+A3+A4+・・・・)を手入力してさっさと答えを出しています。(笑)
セルの塗りつぶしの表をつくれば、表を真っ黒に塗りつぶし、フォントを白で浮き上がらせています。
テキストに説明の無いボタンを、あっちこっち開いたり、やたらめったら右クリックします。(笑)
マウスポインターが止まることがありません!
面白いですね~
エクセルすげーすげーと楽しそうです。
何かを学ぶ時の、この前のめりな姿勢は大事にしてほしいなと思います。
エクセル後、ノーコードアプリ開発体験もやってみたいし、コードプログラミングもやってみたい。
夢は広がります。
長でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます