数週間前から水温計が安定した頃に必ずエンジンチェックランプが点灯しDレンジ停車中にアイドリングが1,000回転まで上昇する現象が発生しました。
PやNレンジで停車すると一旦1,500回転まで上昇し直ぐに500回転以下まで落ちエンストする事がある状況でした。
近くの車屋さんにて診断機で確認するとVVTi異常というエラーでした。
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結局、VVTiのオイルコントロールバルブ(赤◯左側)を交換して正常になりました。
ついでにオイルフィルター(赤◯右側)の清掃も行いました。
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17クラウンの型式
GH-JZS175
2JZ-FSE(D4直噴エンジン)
今回の交換部品(トヨタ純正)
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部品の価格は14,904円で高価でした。
1JZなどでは3,000円位から有るようです。
PやNレンジで停車すると一旦1,500回転まで上昇し直ぐに500回転以下まで落ちエンストする事がある状況でした。
近くの車屋さんにて診断機で確認するとVVTi異常というエラーでした。
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結局、VVTiのオイルコントロールバルブ(赤◯左側)を交換して正常になりました。
ついでにオイルフィルター(赤◯右側)の清掃も行いました。
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17クラウンの型式
GH-JZS175
2JZ-FSE(D4直噴エンジン)
今回の交換部品(トヨタ純正)
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部品の価格は14,904円で高価でした。
1JZなどでは3,000円位から有るようです。
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