SONY BMGのDRM管理技術、Media Maxのセキュリティパッチに深刻な脆弱性があるというニュース。
先日来、SONYのDRM対策に関して、ステルス性の論議やセキュリティ脆弱性の危険など、さまざまな問題が取りざたされている。
CCCDなどの音質を劣化させる本末転倒なコピープロテクションが、従来のCDプレーヤーとの互換性の低さなどから下火になっている今、レコードメーカーはPCによるリッピング対策を必死に模索中なのだろう。
所詮、コピーガードのような技術は、コピーをするような奴にはすぐに破られてしまうし、しない奴はガードがかかって無くてもしないものなので、無駄な投資と無用の反発を買っているだけのように思えるのだが。
DRMの重要な点は、コピーをさせない事ではなく、誰がどのようなコンテンツを利用しているか、という情報をメーカー/ディストリビュータが容易に入手できる事であって、課金を確実にしようなどというのは正直旧世代の感覚に思える。
逆に、こういう問題が起きるようなCDを買うぐらいなら、少し割高でもITMSやMoraで買っちゃうよなあ。
Σ( ̄□ ̄; それが狙いなのか、SONY!!
先日来、SONYのDRM対策に関して、ステルス性の論議やセキュリティ脆弱性の危険など、さまざまな問題が取りざたされている。
CCCDなどの音質を劣化させる本末転倒なコピープロテクションが、従来のCDプレーヤーとの互換性の低さなどから下火になっている今、レコードメーカーはPCによるリッピング対策を必死に模索中なのだろう。
所詮、コピーガードのような技術は、コピーをするような奴にはすぐに破られてしまうし、しない奴はガードがかかって無くてもしないものなので、無駄な投資と無用の反発を買っているだけのように思えるのだが。
DRMの重要な点は、コピーをさせない事ではなく、誰がどのようなコンテンツを利用しているか、という情報をメーカー/ディストリビュータが容易に入手できる事であって、課金を確実にしようなどというのは正直旧世代の感覚に思える。
逆に、こういう問題が起きるようなCDを買うぐらいなら、少し割高でもITMSやMoraで買っちゃうよなあ。
Σ( ̄□ ̄; それが狙いなのか、SONY!!