先日近所のジャスコが売り場の改装をしたのだが。
改装に伴い、どうも仕入れも変えてしまったようで、いままでと商品のラインアップが違うと嫁が愚痴るので、土曜だし一緒に買い物に行ってみた。
以前は棚に積んでいた商品が、出荷用の段ボール箱を積み上げ、一番上の箱の上面を切り取ってディスプレイされている。
我が家で好評だったグリーンアイのもめん豆腐ハーフサイズペアパックとか、気に入ってたブランドの商品がいくつも消えている。
野菜も全般的に元気がない。このぐらいの時分には出荷が始まってるはずの地元トマト(これが旨い)も並んでいない。
何より、モンテールのデザートラインアップが激減している。モンテールの焼きプリンモンブランを置かずにドン○ミーやプリシ○のプリンを幾ら置いたところで、空いた穴は埋められないじゃないか。
無くならないまでも、置いてある数がやたら少なくなった商品も多く、全体的に品揃えが安めにシフトしてしまった。
我が家の周辺は、ジャスコだけでなくつるかめ、サンワ、ビッグヨーサンとスーパーが立ち並ぶ激戦区。売り上げ向上のための苦渋の決断で、低価格路線にシフトしたと言いたいのだろうが、それは違うと思う。
各々のスーパーは持ち分というのがあって、低価格大ボリュームを追求したいならビッグヨーサン、単に低価格を期待するならサンワ、高級品がいいならちょっと足を伸ばして大倉山の成城石井と、守備範囲が決まっているのだから。
ジャスコは、安くもなく高くもなく、そこそこ安いモノも、ちょっとだけいいモノも買えるという本分を守った上で低価格商品やPB商品を積み増すべきだった。
今からでも遅くないので、元の路線に戻してくれないかねえ。
#6/21追記: 地元のマルツブランドのトマトは先日店頭で確認されたそうだ。良かった良かったヽ(・∀・)ノ
改装に伴い、どうも仕入れも変えてしまったようで、いままでと商品のラインアップが違うと嫁が愚痴るので、土曜だし一緒に買い物に行ってみた。
以前は棚に積んでいた商品が、出荷用の段ボール箱を積み上げ、一番上の箱の上面を切り取ってディスプレイされている。
我が家で好評だったグリーンアイのもめん豆腐ハーフサイズペアパックとか、気に入ってたブランドの商品がいくつも消えている。
野菜も全般的に元気がない。このぐらいの時分には出荷が始まってるはずの地元トマト(これが旨い)も並んでいない。
何より、モンテールのデザートラインアップが激減している。モンテールの焼きプリンモンブランを置かずにドン○ミーやプリシ○のプリンを幾ら置いたところで、空いた穴は埋められないじゃないか。
無くならないまでも、置いてある数がやたら少なくなった商品も多く、全体的に品揃えが安めにシフトしてしまった。
我が家の周辺は、ジャスコだけでなくつるかめ、サンワ、ビッグヨーサンとスーパーが立ち並ぶ激戦区。売り上げ向上のための苦渋の決断で、低価格路線にシフトしたと言いたいのだろうが、それは違うと思う。
各々のスーパーは持ち分というのがあって、低価格大ボリュームを追求したいならビッグヨーサン、単に低価格を期待するならサンワ、高級品がいいならちょっと足を伸ばして大倉山の成城石井と、守備範囲が決まっているのだから。
ジャスコは、安くもなく高くもなく、そこそこ安いモノも、ちょっとだけいいモノも買えるという本分を守った上で低価格商品やPB商品を積み増すべきだった。
今からでも遅くないので、元の路線に戻してくれないかねえ。
#6/21追記: 地元のマルツブランドのトマトは先日店頭で確認されたそうだ。良かった良かったヽ(・∀・)ノ