ソシャゲ「戦の海賊」を、思い出したように再開した。
ある程度しか育ててないので、通常シナリオは何とか進むけれどイベントマップはつらい。対人戦も少し上のリーグに上がると連敗しかない。
大体イベント終盤は、助っ人で強キャラを入れると瞬殺なのに、昔やってた時期のキャラを助っ人に入れるとジリ貧になって負ける。つまり、うちは時代遅れなキャラ編成かつ強化が全く足りていなくて、勝つにはバランスブレイカーな強キャラが一人は必須ということなんだろう。
ゲームバランスがあっという間に変わるのがこうしたゲームの常で、対応するには一般に「初期から継続する」か「勝てるまで課金する」というオプションがある。無課金/微課金で他人を気にせず勝てる範囲で遊ぶというのもあるのだが、サービスが数年続いてるとインフレが進んで新参には手も足も出なくなる。
競わせることで消費を煽るのは、短期的には上手い商売だなあと感心する。消費者が消耗するので、長く見ると全体が緩やかに衰退しそうだ。
さて、それはそれとして。
キャラのスキルやら特性やらのデータが多過ぎて、有無をも言わせない強キャラ以外を生かしたくても、ゴマ粒のような説明を読むのがつらい。
可処分所得だけじゃなく、生理的にも、やはり若者文化って事なのかね。
ある程度しか育ててないので、通常シナリオは何とか進むけれどイベントマップはつらい。対人戦も少し上のリーグに上がると連敗しかない。
大体イベント終盤は、助っ人で強キャラを入れると瞬殺なのに、昔やってた時期のキャラを助っ人に入れるとジリ貧になって負ける。つまり、うちは時代遅れなキャラ編成かつ強化が全く足りていなくて、勝つにはバランスブレイカーな強キャラが一人は必須ということなんだろう。
ゲームバランスがあっという間に変わるのがこうしたゲームの常で、対応するには一般に「初期から継続する」か「勝てるまで課金する」というオプションがある。無課金/微課金で他人を気にせず勝てる範囲で遊ぶというのもあるのだが、サービスが数年続いてるとインフレが進んで新参には手も足も出なくなる。
競わせることで消費を煽るのは、短期的には上手い商売だなあと感心する。消費者が消耗するので、長く見ると全体が緩やかに衰退しそうだ。
さて、それはそれとして。
キャラのスキルやら特性やらのデータが多過ぎて、有無をも言わせない強キャラ以外を生かしたくても、ゴマ粒のような説明を読むのがつらい。
可処分所得だけじゃなく、生理的にも、やはり若者文化って事なのかね。