planetary days,

不惑とか嘘だよ。惑う惑う。ふらふらと。

ビルディングホッパー・タイムトライアル

2004年06月18日 | (´・ω・`)
久しぶりにビルディングホッパータイムトライアルのページに行ってみたら、トップがついに60秒の大台に乗っていた。すげえ!
ノーミスで50秒台が限界だと思っていたのだが。

うーむ、MZ700Winで修行しないといけません。1面クリアすら出来なくなったなんて恥ずかしいよな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドラクエVIII、今冬予定

2004年06月18日 | (`・ω・´)
ドラクエVIIIの発売時期アナウンスが。5年近く本編の新作が出てなかったわけだが、今度は無事に延期なしで出るだろうか?
前作のシステムは、いまひとつ個人的に食指が動かなかった。今度こそ、正統派コンシューマRPGらしい、王道を歩んでくれるだろうか。
あまりに丁寧なバランス取りをしていると、PS2の商品としての寿命が来てしまうのではないかとか、余計な心配までしてしまう。ドラクエをさっさと終わらせて、いたストIVに取り掛かってくれると、なお嬉しいのだが。もしくは任天堂DS用のいたストIIIでもいいや。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

変身ベルト?

2004年06月17日 | (´・ω・`)
今朝、渋谷で試供品を配ってたキャンペーンお姉さん(ギャルではなかった)の声が、拡声器を使っているようにはっきりしていた。声の出所と本人の位置が一致しているので一瞬不審に思ったのだが、よく見たらヘッドセットマイクを付けており、アンプ兼スピーカーは腰に巻いたベルトに取り付けられていた。なるほど、これなら声も通るし動きやすい。よく考えたものだ。
ただ、そのアンプの大きさといい、楕円形の真ん中にスピーカーが位置しているデザインといい、変身ベルトのようなのがちょっとツボにはまった。

普段着から販促員のコンパニオン風に着替えるのではなく、変身していたらすごいのだが、流石にMAXFACTORで改造人間を作ったりはしないだろうなあ。いや、どこであれ、改造人間は無理だろうが。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BoberClone

2004年06月16日 | (`・ω・´)
ボンバーマン風対戦ゲーム、BomberCloneが0.11.3にバージョンアップ。ネット対戦用パスワードが実装され、1つの端末で2名が遊べる仕様に改造された。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

[mixi] ゲロたん(2)

2004年06月16日 | (ノ゜∀゜)ノ
ゲロたん祭りは明日の朝まで延長になりました。
何の気なしに参加したけど、今日は既に130人参加しているという・・・バカバカしくて面白いお祭りでした。
今からでも遅くないので、こっそりアイコンをゲロたんに変えて祭りに参加しようw<踊るあほうか?

キリ番:
2100ぺたは、Elaineさんでした。毎度ー。
2200ぺたは飛ばして、次のキリ番は2222番に設定しますので、よろ。

コミュニティ:
クレイジーキャッツ(id=10749)が出来てたので、迷わずエントリー。
ゲロたんコミュニティ(id=10362)は、祭り跡地で残るんだろうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AIエンジンビジネス

2004年06月16日 | (`・ω・´)
ゲーム用AIミドルウェアがリリースされるそうだ。
ゲームのAIと言えば、「いのちをだいじに」というキーワードが思い浮かぶわけだが、情報共有によるチームワークまで実装しているとか、3Dでの経路探索ができるとかでドラクエの時代はもう遥か遠くになっていることを実感させられる。
Quakeエンジンとか、今までもかなりゲームの根幹にかかわるミドルウェアが出てはいたが、AIというゲームの個性に当たる部分もミドルウェア化されているのにはびっくりだ。

そのうち、ツクールシリーズで戦術FPSツクールとか出てくるんじゃないかと。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

XBoX次世代機のシェア

2004年06月16日 | (ノ゜∀゜)ノ
言うに事欠いて、Xboxの次世代機はシェア30%を取るだってさ。
アメリカ人と日本人の嗜好の差かねえ。少なくとも、日本市場は到底そこまで取れないか、もしくはXboxが30%取るほどコンシューマゲーム市場が冷え込むか、どちらかだろうなあ。
Xbox用MAMEが正規ルートで流通するなら(かつROMが安価で合法的に流通するなら)、購入を考えないでもないけどねぇ。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

[mixi] ゲロたん祭り

2004年06月16日 | (ノ゜∀゜)ノ
いやー、こりゃ参った。
あまりに突き抜けたバカバカしさに、つい参加しちゃいました、6/16限定ゲロたん祭り。
ttp://mixi.jp/view_community.pl?id=10362

参加リストが凄いことに。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またライブドアか!

2004年06月15日 | (´・ω・`)
最近羽振りがいいライブドアですが、今度は「したらば」を1億で購入
Operaの独占販売権に関しては、ユーザー情報を引き継がないとかこんがらかった事になってますが、したらばについてはシッカリやっていただきたい。私も板置かせてもらってるし。

しかしまあ、blogに掲示板と、コンテンツを着々と貯めてますなあ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

0G作業を補助するロボット

2004年06月15日 | (`・ω・´)
WiredNewsに載ったこのロボット、トリコーダーをヒントにと言っているが、ガノタ諸兄はきっと「ハロだろ!」と突っ込みを入れたのではなかろうか。
ゼロG空間であれば、球形で浮遊しているのが使いやすいというのはなんとなく判る。呼べば来るし、表面を有効に使用できる。

でも、やっぱりハロのように、非0Gでの作業性も考慮して、格納式の手足をつけて欲しいよなあ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最大200MbpsのUDSL

2004年06月15日 | (`・ω・´)
TIから、新しいDSL規格のUDSL対応チップが発表された。最大200Mbpsと、FTTHに迫る速度だ。
ただし、VDSLと同じように100Mbpsを超えるような速度は極めて短い距離でしか使用できず、1km以遠であればADSLと同等なのだそうだ。
結局、遠隔地に関しては、適当な場所まで光で持って行き、そこから分岐するような形態にしないと、電話局周辺ばかりが恩恵を享受するということになる。メタルにしがみつかず、光に移行してしまう方がメリットは大きいと思うのだが。

尤も、基本料金水準とか、アナログ電話線と別払いになるとか、微妙な問題点も多いけどな。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

[birdcam] もうすっかりオトナ

2004年06月15日 | ヽ(´▽`)ノ
巣立ちまであと少しとなり、すっかり若鳥らしくなってきたハヤブサの雛たちですが、まだお母さんの方が上手ですな。巣から見えない下のところで、お母さんが隠れて脅かしているようです。

雛の中でも、ガーちゃんことGahastey(黄色テープ付き)がお転婆というか我が強く、いつも前に出て暴れてたり。反対にGrissom君は巣箱の隅で寝てばっかりの怠け者と、個性も出てきました。

逞しく育って欲しいね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

[mixi] 2000ぺた

2004年06月15日 | (ノ゜∀゜)ノ
mixiの2000ぺたは、やすの先生でした。
ご来訪ありがとうございまする。

んー、しかしblogの来訪者数が、昼休み前に更新したかどうかでエラく違いますなー。昨日は午後ちょぼちょぼ更新しただけだったので普段の7割ぐらいしかアクセスが・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

THE 大美人

2004年06月13日 | (ノ゜∀゜)ノ
ごめん、既に話題に乗り遅れているのだとは思うけれども、日記に書き留めておかねばなるまい。
ヤマダ電機のゲームコーナーを久々にチェックしていたのですよ。目立つ所には話題の新作しか置かれていないので、全くノーチェックだったSIMPLE2000なのですが。いつの間にか、「THE 大美人」などという、洒落で企画出したら通ってしまって担当者大弱りなテイストのソフトが出ていたんですね。

「敵は富士山麓にて、破壊の限りを尽くす。阻止せよ!頭部を狙え!」なんて画面写真がパッケージ裏に。バカ過ぎ(ノ゜∀゜)ノ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

インターネットでの情報共有

2004年06月13日 | (ノ゜∀゜)ノ
RBB Todayでの浅見幸弘氏のコラムが、最終シリーズとして「人類の共有財産とインターネット」という題で始まっている。
今公開されているvol.1を見てがっくりしてはいけないんだろうなあ。題目はキャッチーなのに、毎度無難な一般論に結果が落ちてしまう筆者だからと言って、今回も腰砕けな「多様性のあるメディアなのでケースバイケース」とか「メディアの特性ではなく利用する人による」なんてオチで終わらせたりしないよね?

結論としての提言・提案がどういう方向に収まるのか、興味深く読ませてもらうことにしよう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする