planetary days,

不惑とか嘘だよ。惑う惑う。ふらふらと。

MSNチャット終了へ

2005年03月12日 | (´・ω・`)
MicrosoftがMSNチャットサービスを5月9日に終了すると発表。
今後はメッセンジャーを使ってください、という事らしい。
こうした不特定多数が参加できるチャットサービスに(IRCも含め)ハマった事は無いのだが、オンラインゲームなどでもチャット相当の事は出来るので、確かにコストメリットは少ないのだろう。

特定少数のチャットという事になると、草の根BBSの時代に朝までやってたりしたのだが(そして電話代が凄いことに)、そういう用途であればSNSやBBSで募った相手をメッセなりで呼び出せばいいという事だしねえ。
不特定多数の匿名コミュニティであるチャットから客が離れるというのは、ユーザーの意識が仮想空間としてのネットから生活空間としてのネットに移行しつつあるという事なのだろうか。
インターネットが始まったばかりの頃から使っていた人たちにとっては、性善説に立脚する「遊び場」としてのネットワークがまず原体験で、当時は新しいツールで一山当てようという人は居ても、一般人を相手に犯罪を計画するような人は極めて少なかった。
いわゆる機械オンチの人も使えるツールになると、どうしてもそこにカモが居るなら騙そうという人が出てくるわけで。匿名コミュニティというのは、ある意味全体が選別された人であるとの前提に立たないと、成り立ちにくいのだろう。自分の生活に密着する=生活上の必須機能としてのテリトリーを意識する、という状況下で、特に選別されてない他人が匿名で語りかけてくるのは薄気味悪いものだ。同じ遊び方のルールに立っているかどうかも判らない。

何らかの個人情報を提示しないと参加できないコミュニティに人が集まるだろうという予測は、SNSの浸透などを見ても、その傾向を見て取れる。
行過ぎた自己防衛は世界を狭めるだけとはいいつつも、インターネット上のサービスの急速な拡大で広がりすぎた世界を、ようやく身の丈に縮めようという事なのかも知れない。
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ドラえもん声優一新

2005年03月12日 | 。・゜・(ノД`)・゜・。
やっぱり寄る年波には勝てないのですね。

のび太・・・大原めぐみ(29) 代表作なし
ドラえもん・・・水田わさび(31) 忍たま乱太郎[カメコ]
しずかちゃん・・・かかずゆみ(31) 月詠[エルフリーデ]
スネ夫・・・関智一(32) Gガンダム[ドモン]
ジャイアン・・・木村昴(14) スタンリー[ライオネル]

・・・14才? うへぇ。
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任天堂Revolutionも無線LAN

2005年03月11日 | (`・ω・´)
任天堂の次期家庭用コンソール「Revolution」には、任天堂DSと同じく無線LANが標準搭載になるそうだ。
十字キーは付けない、とか色々とうわさが先行するRevolutionだが、GameCubeとのバックワードコンパチビリティがあるという情報もあり、一体どんなマシンになるのか、楽しみだ。

もっとも、十字キー操作じゃないからと言って、昔懐かしいJoyballが付いてきても困ってしまうわけだが。

こうした非PC家庭用機器に搭載された無線によるコミュニケーションバスが当たり前になって来ると、そのうち町内バケツリレーLANなんかも冗談抜きに実現できそうな気がするのだが。そうでなくとも、家電ネットが商用化フェーズにあるのだから、接続IFの統合がもう少しスムーズに行くと嬉しいよね。
ただ、町内ネットのような一段階広いNWを構築しようとしても、情報通信網は水道・電気・ガスのようなライフラインと違ってISP毎にまちまちな価格設定だったりするし、共用のメリットよりも漏洩のデメリットが大きいので、共有インフラへの進化は難しいだろうか。

追記:どうぶつの森DSもオンライン対応だそうなので、どうせならRevolutionが中継ルータになってくれないものか。無理かなあ。
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ちえらぼ

2005年03月11日 | ヽ(´▽`)ノ
うちの若いのも参加している若手研究者有志の会で、3/25・26に秋葉neccaにおいてちえらぼというイベントを行うのだそうだ。公式ホームページのコンテンツは、まだこれからみたいだが。
組織ではなく研究者自身のモチベーションから生まれたものが世間にどう受け入れられるのか、面白いと言って貰えるのか、当事者ではないけれども心配半分期待半分ですな。

とりあえず、知恵ちゃんメジャーデビューおめでとう∩・∀・)

#って、まだリンク張ってはいけなかったのかな? 大丈夫かな?

んでもって、26日の秋葉と言えば、こっちも気になったりして。
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次期XboxはRMT推奨?

2005年03月11日 | (ノ゜∀゜)ノ
次期X-Boxのスペックの一部がMicrosoftより公表された。

気になるのは、以下の文章。(傍線筆者)
Marketplace. Browseable by game, by genre, and in a number of other ways, the Marketplace will provide a one-stop shop for consumers to acquire episodic content, new game levels, maps, weapons, vehicles, skins and new community-created content.

うーん、ユーザコミュニティによる新しいレベル(面)の流通というのは、FPSの世界では当たり前の事なのだけれど、売買機能として流通をサポートするとなるとRMT(Real Money Trade)も横行しそうなのが不安だったり。

RMTというのは、オンラインゲーム内のアイテムや通貨、場合によっては高レベルのキャラクターなどを現金売買すること。労せずして高水準の武器やゲーム内通貨を入手できるので、俺Tueeee!と酔い痴れたいだけのバカな人が購入してしまったりするらしい。問題は、現金収入に繋がるということで、そうしたアイテムなどをBOTなどと呼ばれる自動的に行動するプログラムによって「生産」する悪意ユーザが発生してしまう事だ。
単にニートな引き篭りの人が生計を立てるぐらいなら目くじらを立てることも無いのだが、自動行動のキャラクターは稼動効率を重視するあまりに行儀が悪い(ドロップアイテムの横取りなど)行為も多く、何より普通に遊んでいる人にとっては、遊びを根本から拒絶している点で不愉快なのだ。

Microsoftの、市場を形成しようという意気込みは判るのだが、何でもビジネスにしてしまえという姿勢には再考を促したい。
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Dragon Bowl

2005年03月11日 | (ノ゜∀゜)ノ
MAME WIP を眺めてたら、こんな画像を発見。
こんなゲームが海の向こうで販売されていたんだねえ。
コピーライト表示がちゃんちゃら可笑しいです。

この手のものには事欠かないといえばそれまでなんだけど、それにしても、ねえ。
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vPinMAMEを使う。

2005年03月10日 | (`・ω・´)
気になってはいたけれど、手を出してなかったVisualPinball(VP)+visualPinMAME(vPinMAME)を今更ながら使ってみた。
以前、vPinMAMEは試してみたことがあったのだが、LEDディスプレイ部のエミュレートとサウンド再生だけで、サウンド好きならともかく何が面白いのかと放置していたのだった。

で、vPinMAMEが最近(といっても1月だ)バージョンアップしたのを発見した事もあり、現実逃避に勤しんだ昼休みを生かしてトライしてみようと。

vPinMAMEをダウンロード&インストールしたところで、最新版でもLEDディスプレイだし、ダウンロードして損したなあと思ったところまでは前回と一緒。
進歩がないというのも癪に障るので、よくvPinMAMEとセットで語られているVPを拾ってみたら、実はVPがフィールドエミュレーション担当だったのだね。んー、そういう事はTOPページに書いておいて欲しいと思うのだが。

VPに手を出さなかった理由は、何か面倒臭そうな気がしていたから。INTRODUCTIONセクションを読むとわかるように、思想としてはかのBill Budgeが世に送り出した名作PCS(Pinball Construction Set)の流れを汲み、VisualBASICを元にしたスクリプトによる高い自由度と、3Dレンダリングによる高精細なビジュアルを実現している。ただ、何分にも古い(主開発期間は2001~2003)ので、リファレンスページはリンク切れになっているため、本体付属ドキュメントの他は公式BBSやShivasiteなどのユーザコミュニティで情報を入手するしかない。
とっつき悪そうなので拾いもしていなかったけれど、実はインストーラを実行すればそれだけであっけなく動く。最新テスト版のDogfood build 7に至ってはmsiだけ。

で、VPは単体で動くデジタルピンボールマシン&コンストラクションキットなのだけれど、既存の名作台を再現しようとするとロジックやディスプレイのエミュレートはVBじゃやってられないのでvPinMAMEの出番という事になるようだ。

VPは、汎用のシステムとはいえ、かなり良くできている。ただ、フィールドギミックのオブジェクトが動き続けているようなテーブル(Gladiatorとか)だと、やはり重くなってしまうようだ。PentiumM 1.7GHz/Mobility RADEON/2GBytesRAMでもゲームにならず。Attack from MARSはボールの動きが多少ぎこちない程度で遊べたから、やはり「大きなオブジェクトが常に動く」が鬼門なのではないかと推察する。
(追記: Athlon2400+/GeForce3Ti500/512Mでは問題なかった。相性か、CPUパワーか(^^;) 3/11)

簡単にインストールまでの流れをおさらいしておこう。

・インストール手順
Visual Pinball: 安定リリース(TechBeta 6.1)の場合、フルセットの他にXP SP2対応の実行ファイルが必要。setup.exeでインストールして、SP2対応ファイルで実行ファイルを差し替え。
最新アルファ版(DogfoodBuild7)はダウンロードしたmsiを実行するだけでOK。
visual PinMAME: PinMAMEではなく、visual PinMAMEを利用すること。visualがついていないのは、MAMEと同じUIなのでROMの動作チェックに。現在の最新版は1.51。
ダウンロードしたzipを、VisualPinballのインストールディレクトリに展開し、setup.exeを実行。パスの設定などを要求されるので、概ねそのままOKを押せば良い。
ライブラリ: VPとvPinMAME連携のための共通VBS(vpvbs3_21.zip)をVPのtablesディレクトリに展開。vPinMAMEを前提とするテーブルデータは、これがないと動かない。入手は、"AJ's VPinMAME Table Downloads"あたりで。リンクは自粛。
Samples&Fonts: Samplesファイル(サンプリング音声)やNVRAMファイル(不揮発メモリ)は必要に応じて同名のディレクトリに予め入れておくとよい。無ければ無視される。フォントファイルは特定の台の表示に使われるのだが、通常のフォントと同様にシステムにインストールする必要がある。無くても文句は言われない。
Tables: vptファイルというのが、ピンボール台の定義ファイルになる。VPに付属のサンプルの他、Shivasiteなどで入手可能だし、自分で作るのも推奨(是非作成したら公開して欲しい)。このファイルはzipで配布されていることが多いのだが、VPのTablesディレクトリなどに解凍した形で置いておく必要がある。オリジナルデータは大概vptファイルだけなのだが、稀に外部ファイルを必要とするソフトもあるので注意。
ROMs: vPinMAMEでのみ必要になる。こちらはZIPのままROMsディレクトリとして設定したディレクトリに置いておけば良い。対応するvptが無いと意味がないので、私はROMsとTablesを同じディレクトリにしている。
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WinnyでCDの売り上げは下がらない

2005年03月10日 | (`・ω・´)
NTTドコモ「モバイル社会研究所」の研究成果報告で、「WinnyはCDの売り上げに影響を与えない」との研究成果が発表された。
CDを買うやつはWinnyで入手できようがなんだろうが買う、買わないやつはWinnyがダメなら別の手段であくまでもコピーする、という至極当たり前の話なのだが、計量経済の手法できちんとした分析を出したのは初めてなのかも知れない。

つーか、著作権団体も調べると不利な結論しか出ないから調査してなかっただけだしなあ。
表立って言われてしまったJASRACの出方が見物だね、と言おうとして、聞かなかった事にするだけだろうなと気がついた。(∩゜д゜)アーアーキコエナーイ

違法コピーを肯定するわけじゃないけど、WebページのBGMにお気に入りの曲を貼り付けたいとか、幼稚園で流すとか、その程度の事も「宣伝になる=著作者の利益」ではなく、「権利侵害」と見なす感覚が、しかもそれを著作者じゃなく著作権を管理するだけの団体が執拗に行う事に嫌なものを感じるわけで。
著作者だったら、「ケツの穴の小さい奴だなあ、はっはっは」で済むんだけど。
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疲れた

2005年03月10日 | 。・゜・(ノД`)・゜・。
部長補佐が人間ドックで休んだのでその代理なのはいいんだけど、部長まで体調不良で休み、うちのグループリーダは学会出張・・・
代理だったり代理の代理だったりでもう何がなんだか。

とりあえず、不可抗力で仕方ないにしても、4時間モノの会議は休憩を入れて欲しいと思いました。
遊んでる暇が無いじゃんよ。
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Opera8

2005年03月10日 | (ノ゜∀゜)ノ
Opera8.0 beta2が出たので、とりあえず導入してみた。
マウスジェスチャがデフォルトで使えるというのは結構重要かもしれない。Netscapeで、その手のextensionも無いせいでぶちきれそうになったし。
快適な動作感も健在。あと、広告のスペースがメインツールバー非表示(なくても不便ではない)の時には縦2行分のテキスト広告にできるようになっている。これは結構ノートPCなど画面サイズに制約がある環境では嬉しい。

しかし、ツールバーがいまいち思うように改変できなかったり、ゼスチャのカスタマイズができなかったりと、やはり一度知ったら後戻りはできない所というのはあるものだ。
一番困ったのが、goo Blogにログインできない点。たぶん、色々設定を変えれば解決するのだろうけれど、面倒になってやめた。

FireFoxマンセーの中毒患者というわけではないけれど、メインブラウザにするには、カスタマイズ後のFireFoxに勝るものは無いかな、と。
で、そうなるとFireFoxで利用できないページだけIEコンポーネントなブラウザに頼る事になるので、Operaの出番は私にとっては殆ど無さそうだ。作成したページのビジュアルチェックぐらいかねえ。
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選挙演説の森田健作

2005年03月09日 | (ノ゜∀゜)ノ
いやあ、NHK見てたら千葉県知事選の政見放送が始まったのはともかく、森田健作が。
県知事立候補、治安問題への取り組み、大いに結構。とやかく言う筋合いじゃない。
が。その怪しげな抑揚と、半端な手振りと、大袈裟に力みまくった表情は、最後まで見られなくなってしまうので止めてくれぇ(´Д`;)

笑かそうとしてるんじゃなくて大真面目なのが、それはもう、痛哀しく。
微妙な表情で嫁と顔を見合わせてしまった。

気を落とすな、応援してるぞ>千葉県民∩;∀;)
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麻雀ヲーズ

2005年03月09日 | (ノ゜∀゜)ノ
見ず知らずの人の顔アイコンなんだが・・・
こりゃorzだ。
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mixiなツール

2005年03月09日 | (`・ω・´)
今までも、mixiをより快適に利用するためのツールがいくつか発表されていたけれど、昨日の窓の杜で少し毛色の違うソフトが紹介されていた。
件のmixiGraphは、友達関係を可視化する事ができるアプリケーションだ。

写真の青丸が私(故あって現在信楽焼バージョン)。で、直接マイミクシィ(友人)として登録している人がダーーーッと周囲に表示されるので、そのうち適当な人をダブルクリックするとその人のマイミクシィがまた表示され、・・・という感じにソシオグラムっぽいものが形成されていく。ある程度辿ったところで、表示された範囲で末端の人を表示しない設定にすることもできる。
いわゆる、2hopの人、3hopの人を探したり、直径複数人の迂回経路で繋がっている人を見つけたり、というようなことが可能になるわけだ。
で、見やすいように顔アイコンをドラッグすると近傍の人が引きずられて移動するので、ひもくじのように関係者を釣り上げたり。やばい人間関係を間接的に引きずって来たりすると大笑いなのだが。

何となく引っ張ったり再整列するのを眺めたりしているだけで、意外と暇つぶしになるのが危険。

ついでなので、今の所見かけたmixi関連ツールの一覧をまとめてみた。 < 結局こう言うのが好きらしい(^^;)

名称対応OSコミュニティ内容
mini mixiperl実行環境mini mixiブラウザのサイドバーにmixi新着などを表示するアグリゲータ
mixiブラウザWindowsmixiブラウザ(仮)mixi専用ブラウザ
Firefox mixiツールバーFireFox実行環境Firefox mixi拡張FireFox用のmixiツールバー
eクルーザーWindowseクルでmixiチェックmixi対応のRSSニュースティッカー
backup_mixiWindowsMacOS Xなしmixi日記などをバックアップ
mixiMessageExporterWindowsPerl実行環境なしmixi内メッセージをメールで転送
mixi Diary WriterPerl実行環境なしオフラインで作成したmixi日記をまとめてアップロード
mixi Log LoaderPerl実行環境なし足跡の保存と分析
mixiGraphWindowsなしMyMixiのグラフ表示
WWW::MixiPerl実行環境WWW::Miximixiアクセス用のLWP::UserAgentライクなPerlモジュール
WWW::Mixi:OOPerl実行環境なしWWW::MixiのOOPな実装
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iNO

2005年03月09日 | (ノ゜∀゜)ノ
何がやりたいんだか判らん。
とりあえず、Appleのデザインはいい、という事だけは主張として受け止めてやってもいい。
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CD-Rラベルプリンタいらず

2005年03月08日 | (`・ω・´)
ちょっとビックリした。BENQのLightScribe対応DVD±R/RWドライブ、値段が12,800円だってさ。

LightScribeというのは、12cm光メディアの表面印刷をDVDドライブでやってしまおうという規格。レーベル面にレーザーに反応する色素を塗布してあり、対応ドライブにレーベル面を下にしてLightScribe規格のメディアをセットし、レーザーピックアップからの光で着色するという仕組みらしい。ちょっと前にYAMAHAのドライブで実装していた、記録面にイラストを入れる機能をレーベル面に適用したような感じか。現在の所、モノクロ印刷しかできないけれども、それで十分と言えば十分。

考えてみればそうそうドライブの値段が上がるわけはないのだけれど、普通のDVD+R DLドライブよりはお高めで出てくると思っていたので、普通のDVD+R DLドライブ並みの値段てあたりに少しびっくりですよ。
うーん、DVD+R DLドライブ買うの早まったかなあ。

あとは、対応メディアがどのくらいの値段で出て来るかって所ですね。普通のDVD-Rで80円ぐらいまで下がってくれるなら、次回ドライブ更改の時にはLightScribe対応ドライブにしちまうんだけど。
カラー印刷対応もBluRayコンパチドライブのように二色レーザーなどを使えば原理的には可能だから、当分の間、様子を見るべきだろうか。それもなあ。
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