【謎の大道芸人(ダンディ・タカ)さん(@stick_juggler)のTw(2023.11.28)を再掲】
EV車は冬に弱いと聞いた事が有ります。
大雪で車に閉じ込められたら、バッテリーでの暖房は直ぐに切れてしまい役に立たないと…。
ガソリン車などの燃料エンジンを使った車であれば、燃料のガソリンが満タン状態であれば一昼夜 車内で凍える事なく待機出来ると言われてますが どぅなんでしょうか⁉
https://twitter.com/stick_juggler/status/1729434960120213533
【猫空(@maokong_nyaaan)さんの返信Tw(2023年11月28日)】
こんばんは。
例えば私の運用車両の搭載電池容量は79.5kWh、仮に電池残量を50%とすると39.75kWh、エアコンの消費電力は勿論環境で変わりますがせいぜい1kW程度、システムの電力やバッファ乗せて2kWと見積もっても39.75kWh / 2kWhなので20時間くらいエアコンオンのままでもざらに稼働し続けますよ!
https://x.com/maokong_nyaaan/status/1729504304401166426?s=20
【謎の大道芸人(ダンディ・タカ)】
★ご返信 有り難うございます☺
では、20時間以上雪害で身動きが取れなくなった場合の対応ですが、燃料車はガソリンなどを調達出来れば 引き続き車内で待機する事が出来ますが、EV車はバッテリーの充電を どうやって確保するのでしょうか⁉
(^。^;)💦
https://x.com/stick_juggler/status/1729809742447484962?s=20
【猫空さんの返信】
根本的に電欠させるマネジメントが誤りじゃないですかね…。
シートヒーターであれば半分程度の消費電力なので40時間は保ちますので組み合わせて凌ぐだけです。
それはICEとて移動分の残燃料を勘案しながら発動機の始動停止を繰り返しながら凌ぎますよね。
ちなみにJAFは電欠救援車も運用しています!
https://x.com/maokong_nyaaan/status/1729845657643405422?s=20
(2023年11月29日)
それに20時間以上スタックするような雪害の中、誰が重量数十キロにもなる携行缶を抱えて除雪も出来ないような雪道を運んできてくれるのでしょう💦
ちなみにアイドリング1時間当たりの発動機の消費量は概ね大体1L弱ですので数L補充した程度では数時間しか保ちませんのでコストメリットが悪過ぎませんか…
https://x.com/maokong_nyaaan/status/1729845727503716388?s=20
(2023年11月29日)
【謎の大道芸人(ダンディ・タカ)】
★ 有り難うございます♪
参考になりました。
😉👍✨
https://x.com/stick_juggler/status/1729989231630794796?s=20
(2023年11月30日)
【追記】
https://mixi.jp/view_community_voice.pl?comm_id=3352281&from=community_feed_created_photo&id=98988933
コメント一覧
この投稿者
この投稿者
この投稿者
この投稿者
最新の画像もっと見る
最近の「日記」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事