ジブリの映画が好きです。マニアってわけじゃないけど、大声で「好き」って言えるくらい、たまに無性に見たくなるくらい好きです。
そのジブリのアニメの素、セル画を描く前のラフスケッチ(レイアウト)を集めた展示会が数年前にありました。A3くらいの紙に、鉛筆と色鉛筆でさらさらっと描かれたように見えるイラスト達は、頭の中のアイデアがはじめて形になったものだからこそ滲み出る、勢いみたいなもので溢れていました。
このカードは、何千枚も展示されていたレイアウトの中から20点ほど、そのままポストカードになったものです。
映画とは一味違う雰囲気に、視線が惹き付いて離れませんでした。
自分の手がこんなイラストを描ける手だったら、世界はどんな風に見えるんだろう。
そのジブリのアニメの素、セル画を描く前のラフスケッチ(レイアウト)を集めた展示会が数年前にありました。A3くらいの紙に、鉛筆と色鉛筆でさらさらっと描かれたように見えるイラスト達は、頭の中のアイデアがはじめて形になったものだからこそ滲み出る、勢いみたいなもので溢れていました。
このカードは、何千枚も展示されていたレイアウトの中から20点ほど、そのままポストカードになったものです。
映画とは一味違う雰囲気に、視線が惹き付いて離れませんでした。
自分の手がこんなイラストを描ける手だったら、世界はどんな風に見えるんだろう。
![]() | 色鉛筆でここまで描ける おとなの塗り絵 外国の風景篇飯野 鐵郎,長岡 由季,久保 幸恵,飯森 眞喜雄ソフトバンククリエイティブこのアイテムの詳細を見る |
![]() | 10年メシが食える漫画家入門 悪魔の脚本 魔法のデッサン (アフタヌーン新書 9)樹崎 聖講談社このアイテムの詳細を見る |