日本人のお客様のピークも、終わりが見えてきました。
本当に本当に長~い、2か月間。
南アフリカに行ったのがず~っと昔の様に思います。
9月の1週目、2週目も毎日ご予約が入っておりますが、一日10組様以上という日はないので少しほっとしています。
終わりが近づいてきた今日この頃。
ベトナム人スタッフから私へちょっとした不満が。
私は日本人のお客様への対応が長すぎる、とのこと。
日本人スタッフ1人とベトナム人日本語スタッフが1人。
ホテルの約半分が日本人のお客様。
一息つきたくても、お客様の対応に追われる毎日。
お客様のご滞在が少しでもよいものになる様、私に出来る限りの事をさせてもらっています。
なのに、他のスタッフからクレームがつくとは…。
「日本語で何を話しているか分からない、なんでそんなに時間がかかるのか?」
「忙しいのはあなただけじゃない。」
から始まり
「前任はもっと仕事が早かった。」
まで…。
正直、その事を言われた時、傷付きました。
精一杯、自分に出来ることをしているのに。
そして、自分がお客様にご提供しているサービスに自信を失いかけました。
半泣きで帰宅していた時、ハウスキーピングのスーパヴァイザーとばったり会い、涙の訳を聞かれました。
理由を話したところ、
「まゆみはいつもお客様の事を想って行動している。とっても優しい。
いつも、働いている。小さなディテールも逃さない。お客様が幸せ、まゆみも幸せ。」
と言ってくれました。
目から鱗が出ました。自分のしていることの原点を思い出しました。
もしかしたら日本人のお客様のご対応に追われ、他の事に目がいかず他のスタッフに迷惑をかけたのかもしれません。
それでも、クレームを言ってきたスタッフの様にいつもオフィスで他のスタッフとおしゃべりしている訳でもなく、パソコンでインターネットをしているわけでもなく、私はお客様の為に働いています。
お客様が幸せなら、私も幸せ。
本当にその通りです。
フロントのスタッフが私がどんな仕事をしているか分かっていなくても、日本人のお客様はそれを感じてくれています。
なので、彼女たちからの意見を受け入れつつも、自分のしていることに自信を持って、これからも頑張っていこうと思います。
1人でも多くのお客様のご滞在がよりよいもとなるよう、これからもお手伝いさせて頂きます。
本当に本当に長~い、2か月間。
南アフリカに行ったのがず~っと昔の様に思います。
9月の1週目、2週目も毎日ご予約が入っておりますが、一日10組様以上という日はないので少しほっとしています。
終わりが近づいてきた今日この頃。
ベトナム人スタッフから私へちょっとした不満が。
私は日本人のお客様への対応が長すぎる、とのこと。
日本人スタッフ1人とベトナム人日本語スタッフが1人。
ホテルの約半分が日本人のお客様。
一息つきたくても、お客様の対応に追われる毎日。
お客様のご滞在が少しでもよいものになる様、私に出来る限りの事をさせてもらっています。
なのに、他のスタッフからクレームがつくとは…。
「日本語で何を話しているか分からない、なんでそんなに時間がかかるのか?」
「忙しいのはあなただけじゃない。」
から始まり
「前任はもっと仕事が早かった。」
まで…。
正直、その事を言われた時、傷付きました。
精一杯、自分に出来ることをしているのに。
そして、自分がお客様にご提供しているサービスに自信を失いかけました。
半泣きで帰宅していた時、ハウスキーピングのスーパヴァイザーとばったり会い、涙の訳を聞かれました。
理由を話したところ、
「まゆみはいつもお客様の事を想って行動している。とっても優しい。
いつも、働いている。小さなディテールも逃さない。お客様が幸せ、まゆみも幸せ。」
と言ってくれました。
目から鱗が出ました。自分のしていることの原点を思い出しました。
もしかしたら日本人のお客様のご対応に追われ、他の事に目がいかず他のスタッフに迷惑をかけたのかもしれません。
それでも、クレームを言ってきたスタッフの様にいつもオフィスで他のスタッフとおしゃべりしている訳でもなく、パソコンでインターネットをしているわけでもなく、私はお客様の為に働いています。
お客様が幸せなら、私も幸せ。
本当にその通りです。
フロントのスタッフが私がどんな仕事をしているか分かっていなくても、日本人のお客様はそれを感じてくれています。
なので、彼女たちからの意見を受け入れつつも、自分のしていることに自信を持って、これからも頑張っていこうと思います。
1人でも多くのお客様のご滞在がよりよいもとなるよう、これからもお手伝いさせて頂きます。