ベトナム、ニャチャンからの便り

初ベトナム、初海外勤務!!初だからこそ感じられることをアップしていきたいです♪

難しさ

2012年08月28日 | 日記
日本人のお客様のピークも、終わりが見えてきました。
本当に本当に長~い、2か月間。
南アフリカに行ったのがず~っと昔の様に思います。

9月の1週目、2週目も毎日ご予約が入っておりますが、一日10組様以上という日はないので少しほっとしています。

終わりが近づいてきた今日この頃。
ベトナム人スタッフから私へちょっとした不満が。

私は日本人のお客様への対応が長すぎる、とのこと。
日本人スタッフ1人とベトナム人日本語スタッフが1人。
ホテルの約半分が日本人のお客様。
一息つきたくても、お客様の対応に追われる毎日。
お客様のご滞在が少しでもよいものになる様、私に出来る限りの事をさせてもらっています。
なのに、他のスタッフからクレームがつくとは…。

「日本語で何を話しているか分からない、なんでそんなに時間がかかるのか?」
「忙しいのはあなただけじゃない。」
から始まり
「前任はもっと仕事が早かった。」
まで…。

正直、その事を言われた時、傷付きました。
精一杯、自分に出来ることをしているのに。
そして、自分がお客様にご提供しているサービスに自信を失いかけました。

半泣きで帰宅していた時、ハウスキーピングのスーパヴァイザーとばったり会い、涙の訳を聞かれました。
理由を話したところ、
「まゆみはいつもお客様の事を想って行動している。とっても優しい。
いつも、働いている。小さなディテールも逃さない。お客様が幸せ、まゆみも幸せ。」
と言ってくれました。
目から鱗が出ました。自分のしていることの原点を思い出しました。

もしかしたら日本人のお客様のご対応に追われ、他の事に目がいかず他のスタッフに迷惑をかけたのかもしれません。
それでも、クレームを言ってきたスタッフの様にいつもオフィスで他のスタッフとおしゃべりしている訳でもなく、パソコンでインターネットをしているわけでもなく、私はお客様の為に働いています。

お客様が幸せなら、私も幸せ。

本当にその通りです。
フロントのスタッフが私がどんな仕事をしているか分かっていなくても、日本人のお客様はそれを感じてくれています。
なので、彼女たちからの意見を受け入れつつも、自分のしていることに自信を持って、これからも頑張っていこうと思います。

1人でも多くのお客様のご滞在がよりよいもとなるよう、これからもお手伝いさせて頂きます。











お休み♪

2012年08月17日 | 日記
今日は久し振りのオフ♪♪♪
本当に心身ともにリラックスしました~。

前回のオフは急病人の方がいて、朝からホテルに行っていたのでオフという感じが無く一日が終了。
今回は昨日の朝番にオフという奇跡的な組み合わせ。
昨日の14時には身が自由になり、久し振りに羽を伸ばしました。

今回のオフで一番嬉しかったのは念願の映画館に行けた事。
ニャチャンにちゃんとした映画館が出来たので、久し振りに文明社会に触れた気がしました。
大きなスクリーンに音響システム。やっぱり、部屋で映画を見るのとはスケールが違う!!
昨日、今日と2日続けて行っちゃいました。
やっぱり、映画はいいですね。色んな事が頭から飛んでいきます。

美味しいご飯も沢山食べて、友人と久し振りの再会。
同じ街にいるはずなのに中々一緒に時間を過せず淋しい思いをしていたので、
昨日、今日と、友人と沢山遊べて嬉しかったです。

お酒も飲みましたが、自分が物凄くお酒に弱くなっていることに気が付きショック!!
なんて、発見も。

スパにも行き、爆睡。もったいない…、でもマッサージの最中だと深いいい睡眠が取れるんです。
気持ちよかった~、そして、よく眠れた~。

ピークも後2週間少し。
終わりが見えてきた気がします。
あともう少し。

9月に両親がニャチャンに遊びに来るので、それを励みに頑張ります♪

大忙し

2012年08月08日 | 日記
前回、只今9連勤中でしたが、
今回は只今10連勤中です。
次の休みが待ち遠しい…
今から何をしようか考え中ですが、きっと部屋で一日寝てしまう気がします。

今日は12組様がチェックイン。
今週、14組様がチェックインする日もあり、もっと忙しくなる予感がしています。
この時期、お客様に申し訳ないと思うのが、忙しすぎてあまり皆さんとお話しできない事。
本当はもっと色々と説明したいのに!!と思いながら最低限の事しか伝えられない。
お客様から「実は街で…」といった残念な体験談を後から聞くと、
「あぁ~、事前に伝えられてたら」と心から申し訳なく思います。

お部屋番号、お名前等を覚えるのも一苦労。
お客様のお部屋番号やお名前を間違えてしまうことも多々。
本当に申し訳ございません。

来週、日本人のお客様のチェックイン数をチェックしてみましたが
まだまだ、ピークは越しそうにありません。
今月を乗り越えられれば!!と、自分に言い聞かせています。
あと、3週間なんとか頑張ります♪