三菱自動車のEVバンminicab MiEVに試乗しました。
目的は仕事に使えるかどうかを調べるためです。
試乗感想
スタートはキーを回してアクセルを踏むだけ(エンジンがかかるわけではないので、いささか拍子抜け)
発進・走行はスムース(特に違和感なし)
ヒーターを付けるとメーターの航続可能予測距離が26KMから12KMに(この減り方は精神的によくない)
加速乗り心地ともにOKでした。
航続距離(以下の記載は担当営業マンとのお話を参考にしました)
JC08モードで100kmと150kmの車両があるが使用条件でかなり違いがあるようです。実際70kmぐらいは
エアコン・ヒーターを使用しても余裕があるがそれ以上は気をつけて運転する必要があるようです。
価格
航続距離150km 302万補助金使用で207万(ガソリン車との価格差約100万)
100km 247万 178万
燃費
電力深夜料金契約していて安い時間帯に充電すると200円ぐらい月6,000円
(普通だと16kWh×26円/kWh=416×8割り充電=332円×30日=9960 約1万円)
今私の車は月4,000km走行・燃費が17.5kmなのでガソリン単価@142とすると月約3.3万
車両代元をとるのに100/2.3=45ヶ月
結論
現時点では100km以上走行する日が月に12日なので充電箇所が増えなければ安心して使えないが
今のガソリン車と併用するのがよい選択かもしれない。
今後バッテリーの蓄電量増加と価格が下がるのを期待したい。
目的は仕事に使えるかどうかを調べるためです。
試乗感想
スタートはキーを回してアクセルを踏むだけ(エンジンがかかるわけではないので、いささか拍子抜け)
発進・走行はスムース(特に違和感なし)
ヒーターを付けるとメーターの航続可能予測距離が26KMから12KMに(この減り方は精神的によくない)
加速乗り心地ともにOKでした。
航続距離(以下の記載は担当営業マンとのお話を参考にしました)
JC08モードで100kmと150kmの車両があるが使用条件でかなり違いがあるようです。実際70kmぐらいは
エアコン・ヒーターを使用しても余裕があるがそれ以上は気をつけて運転する必要があるようです。
価格
航続距離150km 302万補助金使用で207万(ガソリン車との価格差約100万)
100km 247万 178万
燃費
電力深夜料金契約していて安い時間帯に充電すると200円ぐらい月6,000円
(普通だと16kWh×26円/kWh=416×8割り充電=332円×30日=9960 約1万円)
今私の車は月4,000km走行・燃費が17.5kmなのでガソリン単価@142とすると月約3.3万
車両代元をとるのに100/2.3=45ヶ月
結論
現時点では100km以上走行する日が月に12日なので充電箇所が増えなければ安心して使えないが
今のガソリン車と併用するのがよい選択かもしれない。
今後バッテリーの蓄電量増加と価格が下がるのを期待したい。