ボート整備日記

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キャタピラー3208オイルクーラー

2023-05-15 19:02:35 | 日記
最後の仕上げになります

工房の近くのD2でトイレの洗剤を買ってきました 
酸の力でお掃除



かなり溶けているようです


これも酸で溶かします



キャタピラー3802ヒートエクスチェンジャー修理

2023-05-15 07:25:47 | 日記
ヒートエクスチェンジャー
かなり逝っているラジエーターになりますね




外側も錆がびどい



酷い






コアも酷い


二箇所穴が空いているこれではエンジンに海水が回ってしまい錆が酷い状態になる
さてどう修理するか悩む




キャタピラー3802オイルクーラー

2023-05-15 07:12:40 | 日記
3802オイルクーラーのコア


掃除前

掃除後、ある程度掃除して綺麗に



後は一日ケミカルを使い仕上げになります


キャンピングカーカミンズ6btエンジン

2023-05-13 03:12:12 | 日記
連休前に引き渡しをしたキャンピングカーのお話し
エンジンを完成させてアイドリングで2時間経ってからLLCがヘッドの端から漏れているのを確認


サビサビから色を塗りヘッドを載せエンジンかけたら


ボルトの付け根の横からLLCが滲んで来た
面研をし錆を取りやっとの思い出でエンジンを動かすまでになったのに残念
持ち込んで来たキャンピングカーのディラーからは今までそんなところからLLCは出なかったのにと言われた
だからそちらのミスで壊れたような言い方をされた
面研の際に水圧試験をして亀裂が解らなくてもエンジンを掛けたあとエンジンが温まてから出ることはある
エンジンは物を言わない生き物である

赤い印の場所からは亀裂はないやはり中から外に出た、今思うにこのエンジンは酷い状態だった
今回の場所も錆が酷い状態で以前からLLCが出ていたのだろ、ディラーは6年前に中古をアメリカから輸入しそのままお客様に売り今に至る感じかな
まあその尻拭いをいている構図(笑)



再度面研屋さんに修理を御願いしました
作業的にガス溶接のロウ付けをして貰うもあなが広がり修理不可と言われました、治らないのでアメリカから新たにヘッドを注文してもらいました新品のヘッドは金額が高い様です


新品のヘッドが届きました
これから組んでいきます
昼間はシーレとか他の船のレストアしたり修理などをしているので時間がない状態なので夕方から夜中までかけての組み立てです


ここまで組み立てるに2日




3日目で完成
次の昼間にエンジンを掛け続け一日放置して
何も無ければ8分は完成後は走行テストしないとわかりません
アイドリングだけでは完成とは言えない






船の船底塗と装固定フラップを取り付けて

2023-04-30 20:09:00 | 日記
ヤマハPC26の船底塗装
今回は軽く船底を磨いて塗装をします、





あまり貝などはついていません
船底シートを使っているので船なので貝はついていません



磨いて固定フラップの取り付けなどをします
ここと

こちらに固定フラップをつけます

このままだとドリルで先にタッピングビス用の穴をあけます 
FRPに直接タッピングビスを打つと折れたりしますので先に適正な穴をあけます

ビス先にFRPを塗り防水加工をします













完成です、