9/30発売の黎の軌跡、本日10/14にクリア!
2週間かかったのはグダグダしてたから?かも。
最終章ではまだ終わらせたくないと思ったし、
そして、もちろん面白かったからですよ♪
軌跡マガジンもすごく親切にまとめてあって
永久保存したいと思います!
黎の軌跡は発売前に出てた情報から、
過去作のキャラも結構出ているんだけど、
新規も古参ユーザーも同じスタートって
すごく工夫されてる感じがしました。
シナリオ担当の方とっても大変だったと
マガジンの社長インタビューにありましたね。
ホントお疲れ様でした!
ネタバレ無しの感想ですと、
確かにこの一作で起きた事件?事変?には
結末がありました。
主人公のヴァンがそこそこ大人で
スプリガンという裏解決屋の所長というのも
とても面白かったです。
適度にとぼけた朴念仁だったり、
スイーツ男子とか他にも色々とキャラの作りが
丁寧だなぁと思いました。
アニエスも最初から訳ありとも思えるけど
ふんわりした感じなのに芯がしっかりしてるし
とても品があって可愛かった。
そして裏解決屋に集まる他のキャラも
それぞれ思い入れし易かったです。
次回作への《宿題》もありますが、
今作の共和国では新たな気持ちで
軌跡シリーズを始められたように思います。
古参ユーザーはアドバンテージがあったかと言うと
ないですね。過去の事件を知らなくても
新規ユーザーさんは全く困らないと思います。
そして全部ではないけれど、共和国内を
色々と観て回れて楽しかったです。
戦闘に関しては今までのコマンドバトルも
また進化したし、オーブメントが変わったから
以前の知識と違うものもありました。
それはゲーム内の世界で今まで常識だった
エプスタイン財団がオーブメントの開発に
関わっていたのを、今回はヴェルヌ社のみで
開発したってことだから今までと違うという
ことなんでしょうね。
音楽についてですが、今作も凄く好き!
いくつもお気に入りがあって、
これから2周目が楽しみです。
ところでネタバレありの感想については
2周目を終えてからにしようと思います。
多分年内には…
トロフィー90%超えてからかなぁ😅
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難易度 NORMAL
プレイ時間 156:28:35 会話を何度も観て〼
レベル 75〜76。
トロフィー 67%
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クリアまでの時間長すぎるだろ!
おいおい一周目だろ、と自分にツッコむ。
モブの会話マラソンは結構真面目にしました。
隠しなんとかがないかなぁと彷徨ったりも。
それとギリギリで攻撃をかわすことに
ちょっとムキになったりもしたせいですね。
軌跡マガジンでは70時間ぐらいとあったので、
マラソン+αで倍以上の私は明らかに
余計なことをしてる時間があるんだなぁ。
話を進めたくてもモブとの会話はほとんど
青が白になってももう一回確かめたりして。
少し前の会話は遡れるけど、
場面が変わったらもう一度同じところでも
会話が変化してるかもしれないと戻ったりして
それが古参の習慣なんですかね。
新作はオーブメントのスロット開封のため
セピス集めの苦行がありましてwなんて言い訳w
コマンド&フィールド最後まで難易度変えず。
次はナイトメアでスタートしようかと。
フィールドの方は自信無いからノーマルかな。
コロナ禍で寝不足は命とりなので、
無茶しなかったですけど、終わってみて
自分でも150時間超えたのはびっくりでした。
出来るだけ休憩とかはセーブしてから、
休憩後はちゃんとロードしてたんだけどなぁ。
ロードといえばちよっと長かったと感じたのも
少しありましたし、処理が遅くなってる時も
ありましたけど、また改善されるかも。
PS4が熱くなって半日放電とかの
こちらの事情もあったし仕事もあったし
プレイ日数はあんまり参考になりませんね。
とにもかくにもクリアして良かったです!
次回作への期待でまた待ちきれないです♪
色々と思うところもまだまだありますが、
すごく良い作品でもっと多くのユーザーに
愛されるシリーズだと思ってます。
過去作のことはおいおい、この最新作からでも
是非軌跡シリーズの沼に落ちてみて下さいな。
声優さんがまたまた豪華でした!
さて、仕事しなきゃ。
ではでは(^.^)/~~~