元祖ドリフト美術館

頭文字d関係のゲームのこととか書いてます

麻雀替え歌②「手牌」

2014年01月13日 16時41分41秒 | 日記
河底 この手牌読んでいるあなたは どこで待ちをしているのだろう
チョンボの僕には誰にも話せない 悩みの種があるのです
未来の自分に宛ててツモる牌なら
きっと素直に打ち明けられるだろう
今 負けそうで 鳴きそうで 消えてしまいそうな僕は
誰の安牌を信じオリればいいの?
よっつしかないこの牌が何度もばらばらに捨てて
苦しい中で今を生きている
今を生きている
河底 ありがとう ヤミテンのあなたに伝えたい事があるのです
自分とは何でどこへ向かうべきか 対子ければ見えてくる
荒れたオーラスの局は厳しいけれど
次の半荘と 夢の舟よ進め
今 負けないで 鳴かないで 消えてしまいそうなときは
自分の牌を信じツモればいいの
親の僕もロンされてアガれない局はあるけど
苦くて甘い今を生きている
麻雀のすべてに意味があるから 恐れずにあなたの役を育てて
Keep on beliebing
負けそうで 鳴きそうで 消えてしまいそうな僕は
誰の安牌を信じて歩けばいいの?
ああ 負けないで 鳴かないで 消えてしまいそうなときは
自分の牌を信じツモればいいの
いつの時代も悲しみを避けては通れないけれど
手配を見せて 今を生きていこう
今を生きていこう
河底 この手牌読んでいるあなたが
幸せなことを願います

麻雀替え歌①「世界に一つだけの配牌」

2013年12月18日 18時26分06秒 | 日記
最近、麻雀にはまっているので麻雀の替え歌を作ることにしました。今回は「世界に一つだけの花」の替え歌で「世界に一つだけの配牌」です。

雀荘の店先に並んだ
いろんな牌をみていた
ひとそれぞれ好みはあるけど
どれもみんなきれいだね
この中で誰が一番だなんて
争う事もしないで
手配の中誇らしげに
しゃんとテン張っている
それなのに僕ら人間は
どうしてこうも比べたがる?
一人一人違うのにその中で
一番になりたがる?
そうさ 僕らは
世界に一つだけの牌配
一人一人違う牌を持つ
その牌をツモることだけに
一生懸命になればいい
困ったように笑いながら
ずっと迷ってる人がいる
頑張ってツモった牌はどれも
きれいだから仕方ないね
やっと店から出てきた
その人が抱えていた
色とりどりの三色と
うれしそうな横顔
名前も知らなかったけれど
あの日僕に笑顔をくれた
誰も気づかないような場所で
ツモっいていた牌のように
そうさ 僕らも
世界に一つだけの牌配
一人一人違う牌を持つ
その牌をツモることだけに
一生懸命になればいい
小さい役や大きい役
一つとして同じものはないから
No.1にならなくてもいい
もともと特別な Only one

ACCELERAT特集④<CrossTheRidge Evolution (Trial)>

2013年07月06日 15時24分13秒 | 日記
今回は、CrossTheRidge Evolution (Trial)についてです。
気がついてる方もいるかと思いますが「なぜTrialだけ()がついてるの」と思う方もいるかもしれません。
それは細かく言えばCrossTheRidge EvolutionとCrossTheRidge Evolution Trialという2つのゲームがあるのです。ずばり言うとTrialのほうは体験版です。なのでいちいち二つ書くのもめんどくさいので間を取ってこういう表記にしたのです。
体験版で制限されてるところ
・選べる車種は4車種
・選べるコースは2コース
・選べるBGMは3曲
・ストーリーは1話のみ
・タイムアタックでのタイム記録不可
・ドライバーズポイントは0で固定
・チャレンジモード、ガレージモード選択不可
・クルマのチューニング、ドレスアップ不可
前回よりよくなった点
・グラフィックの質が上がった前作までいかにもポリゴンだったのが確実に質が上がってます。
・車がガレージモードで複数作れるみたいです。
CrossTheRidge Evolution Trialの天仙峡 順走 昼のタイムアタック動画です。参考にどうぞ。

まあまだ体験版なので詳しいことは分かりませんが製品版はver1.2税込み540円で発売されています。
ホームページ
攻略ページ
ダウンロード:googleで「DLsite CrossTheRidge Evolution」で検索
追記
2014年冬に大型バージョンアップ仕様の「Cross The Ridge R」が配信されるらしいです。
名前は変わりますが一応、CrossTheRidge Evolutionのアップデート形式になるそうです。
ホームページ

ACCELERAT特集③<Croos The Ridge>

2013年06月28日 16時21分33秒 | 日記
今回は個人的に一番おもしろかったCroos The Ridgeについてです。
まず挙動が完全に変わり舞台も峠になりました。
前作よりよくなった点
・ストーリモードに進化して会話とかもありストーリーそのものも充実したものになっています。ストーリーモードをクリアするとチャレンジモードが出来るようになります。チャレンジモードは相手が格段に速くなっています。
・車がチューンアップできるようになりました。前作もエアロがありましたが外見だけで速さは変わっていませんでしたが今作は速くなるし68通りとエアロが豊富です。
・もちろんグラフィックもよくなっています。
前作より悪くなった点
・車が一台しかもてません。なので複数の車に乗るにはデータを複数作る必要がありますがそのたびに初めからやり直しになってしまいます。
人によって良くも悪くもなる点
・完全に挙動がグリップでコーナリングスピードも実写並みなのでリッジレーサーとかが好きな人にはお勧めできません。
ダウンロード
攻略サイト
最後に私の動画を張っておきます。ぜひ参考にどうぞ




ACCELERAT特集②<RAISING SPEED>

2013年06月19日 17時51分37秒 | 日記
今回はからあげさんが初めて一般公開した作品RAISING SPEEDについてです。
ダウンロードサイト
攻略サイト
しかしまったくといっていいほどプレイしてないので要点だけ紹介します。
コースは初級、中級、上級とそれぞれミラーで6コース
車種はマイルド、バランス、ダイナミックに別れます。
モードはタイムアタックとcpuレースのみです。

ACCELERAT特集①<ACCELERATEとは>

2013年06月16日 20時08分13秒 | 日記
これからぼくがはまっているゲームを作っている人からあげさんの特集をしていきます。
まずACCELERATとはからあげ氏が運営する同人ゲーム製作サークルです。これまでDXライブラリを使ってレースゲームを4作品つくり3作品は無料でダウンロードでプレイできるようになっています。
ACCELERATリンク集
からあげ氏のニコニコ動画チャンネル
からあげ氏のツイッター
ACCELERAT公式サイト

頭文字D STREET STAGE 用語編

2013年05月11日 21時39分39秒 | 日記
今回は頭文字D STREET STAGEタイムアタックで使った用語についての解説をしたいと思います。
壁ペナ:壁にぶつかったときに加速が悪くなるまたは減速してしまうことです。時間と強さはあたった場所、強さ、時間、車種、コースなどケースバイケースです。要するに壁にぶつかったことによるペナルティを略して壁ペナといってるわけです。
○セク、セクション○:周回コース以外のコースは4つに区切られています。その4つに区切られた地点のことをセクション1とか2セクなどというわけです。目印は「check point」みたいなことが書かれています。またじつは制限時間というものがあるのですがcheck pointを通ることによって時間が回復されその時点でのタイムも記録されます。制限時間が切れた場合は強制的にリタイアにされます。
インガリ:いろは坂限定の技です。壁にぶつかると立ち上がりは遅くなりますが減速しなければそのぶん突っ込みは速くなります。つまりあまり減速せずインの壁に早めに突っ込みさっと立ち上がるというかんじです。するとインのさらにインなどが出来る区間なら直線が短いので壁ペナをくらってもたいしておそくならないです。しかしエボⅣは壁ペナに弱いのでインのさらにインが出来る区間いがいの使用は推奨できませんな。

頭文字D STREET STAGE 文太編

2013年05月03日 15時13分16秒 | 日記
タイムアタックも全部やったし最近ネタがなくなってきたので暇つぶしに文太に挑戦の特集でもしようかと思います。
文太に挑戦というのはアーケードステージ1.2.3.7そしてpspに使われたゲームモードです。それぞれの峠に15段階のレベルの文太(7は12段階)に挑戦できます。ただし公道最速伝説を全クリした場合のみしかできません。つまり公道最速伝説より桁違いに難易度が高いわけです(公道最速伝説7週目をのぞいて)。対戦相手はもちろん藤原文太です。最初のうちは弱いですがだんだん強くなっていき☆15になるとけっこう強いです。また文太が速くなる原因は実力だけでなく車の性能もあります。☆5まではただのハチロクですが☆6からはレース用エンジン換装のハチロクになり☆11からはインプレッサになります。ちなみにver.3時代の文太はすごく速かったらしいです。まあその話は置いといてそれぞれの峠の感想を言ってみたいと思います。
妙義
使用車種 カプチーノ
<コメント>ここはカプチーノ使えば簡単です。ただR32使えばもっと楽だったかも。とにかくヘアピンを200キロ以上で曲がれれば絶対負けることはありません。
碓氷
使用車種 シルエイティ
<コメント>2週目の加速がすごいのでそこで一瞬あせりますがそこを抑えればどうってことはありません。ただ壁にはぶつからないようにしておきましょう。
赤城
使用車種 S14前期
<コメント>ここは常に文太の加速が早いです。なので「突っ込みとコーナーリングスピードで差を縮めても立ち上がりの伸びが違う。ちょっとでも直線が長いとズバッと差が開く」みたいな拓海のよう気分になれます。ただ溝落しはありませんがwww
秋名
使用車種 ae86トレノ
<コメント>タイム的にはここが一番強い文太のような気がします。「ただ純粋に速く走る」これ以外いえることはありません。
いろは坂
使用車種 エボⅣ
<コメント>インべたのさらにインを使えばさほど難しくないです。逆に使わないと厳しいかもしれません
正丸
使用車種 R32
<コメント>最初で前とれれば後はブロックすれば普通に勝てます。ただ逆に抜かれると急に状況が厳しくなります。なので速く走ることより抜かれない走りをしましょう。
八方ヶ原
使用車種 EK9
<コメント>個人的にはここが一番難しかったです。というのも1セク2セクは遅いけどスネークヘアピンからすごく追い上げてきます。スネークヘアピンまでに50m離さないと厳しいです。
土坂
使用車種 エボⅥ
<コメント>ペースが安定してるのでこれといって注意することはないですが壁ペナがとにかく強いのでなるべくぶつからないように注意しましょう。

頭文字D STREET STAGEタイムアタック 土坂編

2013年04月26日 21時28分14秒 | 日記
土坂 往路 2分50秒467 雨 2分53秒874
復路 2分51秒221 雨 2分52秒819
土坂 往復 晴 エボ5
┗ 雨 R32
<コメント>ここはなんといっても壁ペナの強さが鬼です。そしてトンネルの間でがらっとコースの性格が変わります往路からトンネルを出た後は険しいカーブが続き最終的には壁にぶつからないことは不可能でしょう。まあそのあとも厳しいコーナーが続くのででどっちにしろスピードは伸びませんが。復路からだと2セクの序盤のカーブをいかに壁にぶつからず早く抜けるかです。すると3セクまでずっとアクセル全開でいけるので2セクの序盤の抜け速度が大切になってくると思います。あと余談ですがオイルがまかれている場所が一つあるのですが雨の時はそのオイルはありません。なぜでしょうね?

頭文字D STREET STAGEタイムアタック 正丸編

2013年04月26日 21時23分26秒 | 日記
正丸 往路 3分14秒682 雨 3分17秒456
復路 3分16秒090 3分19秒535
正丸 往復 晴雨 R32
<コメント>ここは壁が大事で道幅が狭いだけにかなり壁にぶつかりやすいです。ぶつかるとめちゃくちゃ減速するわけではありませんがじわじわと長い時間ペナをくらいます。あとは狭い中でも道幅をフルに使うこととハンドルを曲げるタイミングが大事ですね。
正丸 往路 昼 晴れのタイムアタック動画です。

頭文字D STREET STAGEタイムアタック 八方ヶ原編

2013年03月24日 11時01分55秒 | 日記
八方ヶ原 往路 2分37秒677 雨 2分41秒592
復路 2分37秒151 雨 2分42秒645
八方 往復 晴雨 EK9
<コメント>一番苦手なコースです。でもこのゲームのプレイヤーの半分以上は八方嫌いだと思います。復路雨なんてもうめちゃくちゃで壁にぶつけながら走るスタイルです。ていうか逆にくねくねのところでアクセル抜いてもタイムがのびないこともあります。公道最速理論で高橋涼介は「壁にぶつかるぐらいならブレーキを踏んだほうがましだ」みたいなこといわれるけどいかがなものでしょうか。

頭文字D STREET STAGEタイムアタック いろは坂編

2013年03月24日 10時52分33秒 | 日記
いろは坂 下り 3分4秒906 雨 3分8秒892
逆走 3分14秒741 雨 3分18秒039
いろは 下逆 晴雨 エボ4
<コメント>多分私が1番得意なコースです。ここは一番大切なのはインのさらにインの区間だと思います。ここはインガリするのと50キロぐらいまで落としてもいいから壁にぶつからないようにするのとどっちが速いんでしょうか。そのあとの4セクのチェックポイント前後の直線が長いのでエボ4は壁に弱い車種ですからインガリはほどほどにしておきましょう。
いろは坂 下り 昼 晴れタイムアタック動画

頭文字D STREET STAGEタイムアタック 秋名編

2013年02月25日 21時23分35秒 | 日記
秋名 下り 3分5秒317 雨 3分10秒586
上り 3分19秒234 雨 3分20秒332
秋名 下 晴 AE86トレノ
秋名 下雨 上晴雨 文太インプ
<コメント>このゲームで1番やりこんだゲームは多分、秋名下りだと思う。一番しんどかったのはセクション2で第5コーナーからのカーブを減速なしで抜けるとかなりタイムは速くなります。このコーナーはライン取りとハンドルのタイミングで決まりますね。大概の場合はこのコーナーでぶつかってやり直しますあと稀にこのコーナーを減速なしで抜けたとしても次の7コーナーでスピードが乗りすぎてお釈迦ということもありました。この峠は奥を深めると「ここがよくてもここがダメだった」で結局タイム更新できないことが多々あると思います。
秋名 下り 昼 晴れタイムアタック動画です。

頭文字D STREET STAGEタイムアタック 赤城編

2013年02月25日 21時12分50秒 | 日記
赤城 下り 2分28秒197 雨 2分32秒963
上り 2分35秒336 雨 2分40秒600
赤城 下 晴 S14前期
┗ 雨 R32
赤城 上 晴 エボ3
┗ 雨 R32
<コメント>R32は雨だとかなり速い車かもしれません。セクション1はスピードを落としてもいいから良いライン取りと壁にぶつからないように心がけたほうが速いかもしれません。あとセクション3の程よいRのヘアピンもコーナースピードを上げればもっと速くなるかもしれません。あとここは文太の加速が異常に速いです。
赤城 下り 昼 晴れのタイムアタック動画

頭文字D STREET STAGEタイムアタック 碓氷編

2013年02月24日 17時34分11秒 | 日記
碓氷 左回り 2分52秒881 雨2分55秒889
右回り 2分53秒809 雨 2分55秒719
碓氷 左右 晴雨 シルエィティ
<コメント>中級コースにしては結構、壁ペナが強い。そのため3つのコーナー以外は全部アクセル全開区間のため壁ペナを食らうとダメージにもよるが1秒はタイムが変わる。逆に仮にいつもより5キロ速いスピードでコーナーを抜けられるとけっこう立ち上がりの速さが変わってくる。そのためコーナー数は少ないもののタイムをつめるとしたら以外におくが深い峠だと思います。