元祖ドリフト美術館

頭文字d関係のゲームのこととか書いてます

頭文字D STREET STAGE 用語編

2013年05月11日 21時39分39秒 | 日記
今回は頭文字D STREET STAGEタイムアタックで使った用語についての解説をしたいと思います。
壁ペナ:壁にぶつかったときに加速が悪くなるまたは減速してしまうことです。時間と強さはあたった場所、強さ、時間、車種、コースなどケースバイケースです。要するに壁にぶつかったことによるペナルティを略して壁ペナといってるわけです。
○セク、セクション○:周回コース以外のコースは4つに区切られています。その4つに区切られた地点のことをセクション1とか2セクなどというわけです。目印は「check point」みたいなことが書かれています。またじつは制限時間というものがあるのですがcheck pointを通ることによって時間が回復されその時点でのタイムも記録されます。制限時間が切れた場合は強制的にリタイアにされます。
インガリ:いろは坂限定の技です。壁にぶつかると立ち上がりは遅くなりますが減速しなければそのぶん突っ込みは速くなります。つまりあまり減速せずインの壁に早めに突っ込みさっと立ち上がるというかんじです。するとインのさらにインなどが出来る区間なら直線が短いので壁ペナをくらってもたいしておそくならないです。しかしエボⅣは壁ペナに弱いのでインのさらにインが出来る区間いがいの使用は推奨できませんな。

頭文字D STREET STAGE 文太編

2013年05月03日 15時13分16秒 | 日記
タイムアタックも全部やったし最近ネタがなくなってきたので暇つぶしに文太に挑戦の特集でもしようかと思います。
文太に挑戦というのはアーケードステージ1.2.3.7そしてpspに使われたゲームモードです。それぞれの峠に15段階のレベルの文太(7は12段階)に挑戦できます。ただし公道最速伝説を全クリした場合のみしかできません。つまり公道最速伝説より桁違いに難易度が高いわけです(公道最速伝説7週目をのぞいて)。対戦相手はもちろん藤原文太です。最初のうちは弱いですがだんだん強くなっていき☆15になるとけっこう強いです。また文太が速くなる原因は実力だけでなく車の性能もあります。☆5まではただのハチロクですが☆6からはレース用エンジン換装のハチロクになり☆11からはインプレッサになります。ちなみにver.3時代の文太はすごく速かったらしいです。まあその話は置いといてそれぞれの峠の感想を言ってみたいと思います。
妙義
使用車種 カプチーノ
<コメント>ここはカプチーノ使えば簡単です。ただR32使えばもっと楽だったかも。とにかくヘアピンを200キロ以上で曲がれれば絶対負けることはありません。
碓氷
使用車種 シルエイティ
<コメント>2週目の加速がすごいのでそこで一瞬あせりますがそこを抑えればどうってことはありません。ただ壁にはぶつからないようにしておきましょう。
赤城
使用車種 S14前期
<コメント>ここは常に文太の加速が早いです。なので「突っ込みとコーナーリングスピードで差を縮めても立ち上がりの伸びが違う。ちょっとでも直線が長いとズバッと差が開く」みたいな拓海のよう気分になれます。ただ溝落しはありませんがwww
秋名
使用車種 ae86トレノ
<コメント>タイム的にはここが一番強い文太のような気がします。「ただ純粋に速く走る」これ以外いえることはありません。
いろは坂
使用車種 エボⅣ
<コメント>インべたのさらにインを使えばさほど難しくないです。逆に使わないと厳しいかもしれません
正丸
使用車種 R32
<コメント>最初で前とれれば後はブロックすれば普通に勝てます。ただ逆に抜かれると急に状況が厳しくなります。なので速く走ることより抜かれない走りをしましょう。
八方ヶ原
使用車種 EK9
<コメント>個人的にはここが一番難しかったです。というのも1セク2セクは遅いけどスネークヘアピンからすごく追い上げてきます。スネークヘアピンまでに50m離さないと厳しいです。
土坂
使用車種 エボⅥ
<コメント>ペースが安定してるのでこれといって注意することはないですが壁ペナがとにかく強いのでなるべくぶつからないように注意しましょう。