ゲームシナリオライターMistaの制作メモ@将棋ミステリー「千里の棋譜」PS4/Switch

仕事始め

正直、欧米人のように元旦だけ休んで1月2日から仕事したいのですが、
年末はインフルだったり、実家帰ったりなど、正月は色々あるので、今日が実質仕事始めですね。
いつも思うのですが、日本人は祝日が多すぎるんじゃないですかねー?
その割りには残業や過労働が問題になるので、何かバランス悪い気もしますね。

昨年12月後半は意欲があったのに思うようにシナリオができずに欲求不満が溜まっていますが(笑)
今週からは予定もなく、今月は集中して「将棋もの」を書き進めていきたいと思います。
キャラ絵は今回は2人で描いていただいていますが、最近のやり取りでイメージを合わせてもらって
素晴らしいものが上がってきそうで楽しみです。
私も今週早めにシナリオフロー(あらすじ)を作成して、デザイナの方にお見せしますが、
シナリオフローも人に見せる前提で細かく書いていくと、自分が思っていたよりもNGで抜けが多いことは
よくありますね。人間の頭は都合良く解釈するので、良さ気なところだけを考えて仕事した気に
なってしまうのですが、最初から最後まで完成させるというのはそうした都合良い解釈を取り除き、
客観的な目で見て全体が通るようにしないといけません。ただ、これは必須のプロセスですし、
苦労はあっても楽しい作業ではありますね。

できていたと思っていたところが後から見直すと全くできていない等、過去の自分の作業に
がっかりすることは多々ありますが、それを今の自分が乗り越えてこそ、少しずつ、積み上げていく
ことができるのでしょう。

とはいえ、現在はなかなか清新な気持ちで前向きに取り組めているので、レビューやメール、ツイッター等で
何かと励ましてくれる方には感謝です! 15年以上仕事でやってるとやる気がない時期もあるのですが^^
少なくとも今はそうではないですね。無料配布のための制作でそう思えるのは、自分でも良かったと思います。
#なお、メールのお返事等ちょっと遅れるケースがありますので、気長にお待ちください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゲーム制作」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事