すぐにAndroidやiOSで完全に動作するわけではないので、やや難航しています。
私は新規シナリオを構想中ですが、そちらも難航中。
しかし、何でもスムーズに行くゲーム開発は無いので、通常通りとも言えるでしょう。
Androidでは本体ファイルの容量制限が50MBでそれに拡張ファイルで2GBまで容量を増やせるのですが
我々が採用しているHTML5の場合は拡張ファイルが使えないので、50MBに抑える必要があります。
ただ、個人的には50MBは十分かなと思います。あまり重すぎるとダウンロードも大変ですしね。
昔のPCのゲームは2MBメドで作っており、当時はまだアナログ回線でブロードバンドでも常時接続でもなかったので、なるべく低容量にしました。それでもアナログ回線だとダウンロードに数十分がかかり、さらに途中で接続が切れてしまったり等、初期のユーザーさんには色々と苦労をおかけしました^^;
でも、そうやって苦労してダウンロードしたり、店頭で朝から並んでパッケージソフトを買ったりして、手に入れるのに苦労があった方が親しんでもらえる側面はあるのかもしれません。逆に今はスマホで常時接続で簡単に色々なアプリが手に入ったり削除したりできて、それは必ずしも良いことばかりではない気もしますね。
話を戻すと、50MBの中では音楽が大半になり、MP3形式なので当然重くなります。私が調子に乗って色々な曲をフォルダに入れていたので(笑)、後々で編成を調整する必要が出てきました。また、長い曲はカットして容量を削減する必要が出てきますが、長い曲というのは当然ながら作曲された方にそれだけの意図があって長くなっているので、ゲームの都合で短くするのは心苦しいところではあります。
容量の問題ではないですが、ANGEL WHISPERでもAkimotoさんの「Nature Dream」という夢の中で出てくるメインテーマがありますが、あの曲は本来はゲームで使われているものより、サビまでの流れがもっと長いんですよね。しかし、それだとゲーム内でシーンが変わってしまい、私が最も好きな聞かせたい旋律に行くまでに曲が変わってしまう。なので、曲としては元の状態が良いと知りつつ、ゲームの都合で一部カットして早めにその旋律が出るように変えていただきました。Akimotoさんには快諾いただいたものの、私は苦いところでした。PC版で夢のシーンがやたらとフラグがややこしいのも実は音楽を聞かせる間を取っている理由があります。茫洋とさまよっている間にふと美しい旋律が聞こえてくるのではないかと。この辺まで受け手に通じてるとうれしいですね♪
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