ゲームシナリオライターMistaの制作メモ@将棋ミステリー「千里の棋譜」PS4/Switch

7/4 本日のゲーム制作予定

ゲーム制作に限らず、粘りと割り切りというのは双方とも重要で、
そのコントロールは難しいものですね。
完成間近になっていただく他者のご意見や自分の感触というのは重要で
完成が近いからこそ、なるべく粘って取り入れた方が良い物ができます。
特に決まった仕様のないゲームに関しては尚更でしょう。

一方でソフトウェア開発として見た時には、色々な要望や自分のこだわり等を
入れていくことで、際限なく時間がかかってしまい、完成しなくなる等の
ケースもあります。よってその辺は割り切りも必要であり、妥協することで
完成に向け前進するという考え方も必要でしょう。

今回も例えばゲームオーバーを入れたことなどは粘れて良かったと思いますが、
さすがに日数を取り過ぎているので、そろそろ割り切って〆ないとも思います。

手元のタブレットでプレーした感触では、システムも来羅さんにかなり更新して
もらえて、当初よりかなり遊びやすくなっており、今日明日で最終的な調整をし
リリース候補版とします。
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