N先輩の息子のボアアップです。
ちゅうか、70のシリンダーとヘッドを50ccのエンジンに付けたけどクランキングしないっちゅう相談でした。
6Ⅴのエンジンなんですんなり付くと思ったようです。
が、何回やってもクランキングできない。
そう、それは当り前ピストンがヘッドに当たってるからです。
何故かっちゅうと、6Ⅴ後期のエンジンなので電装以外は12Ⅴエンジンと一緒なんだよね。
前に修理した時に伝えといたはずなんだけど、意味がわからんかったようです。
説明したら納得してましたが、6Ⅴなのに何でって不思議がってました。
残念ながら今回70のヘッドとシリンダーは使えませんが、ぼくの手元に12Ⅴ用の75ボアアップセットが余っていたので差し上げました。
これならすんなり付くでしょう。
ところでこのバイクはノーマルで75キロくらい出るほど調子良かったんで、ボアアップの必要はないと思ってたんだけど、もっと最高速をあげたくてスプロケを弄ったら最高速が落ちて4速が使えない状態になったそうです。
そんで最高速は60キロくらい。
駄目じゃん!
75にボアアップしても最高速はあんまり変わらんかも。
低速は強くなるけど、伸びが無くなるからね。
今度結果を聞いてみよ^^
ちなみに、今このバイクはすんごく、ドレスアップしてます。
ちゅうか、70のシリンダーとヘッドを50ccのエンジンに付けたけどクランキングしないっちゅう相談でした。
6Ⅴのエンジンなんですんなり付くと思ったようです。
が、何回やってもクランキングできない。
そう、それは当り前ピストンがヘッドに当たってるからです。
何故かっちゅうと、6Ⅴ後期のエンジンなので電装以外は12Ⅴエンジンと一緒なんだよね。
前に修理した時に伝えといたはずなんだけど、意味がわからんかったようです。
説明したら納得してましたが、6Ⅴなのに何でって不思議がってました。
残念ながら今回70のヘッドとシリンダーは使えませんが、ぼくの手元に12Ⅴ用の75ボアアップセットが余っていたので差し上げました。
これならすんなり付くでしょう。
ところでこのバイクはノーマルで75キロくらい出るほど調子良かったんで、ボアアップの必要はないと思ってたんだけど、もっと最高速をあげたくてスプロケを弄ったら最高速が落ちて4速が使えない状態になったそうです。
そんで最高速は60キロくらい。
駄目じゃん!
75にボアアップしても最高速はあんまり変わらんかも。
低速は強くなるけど、伸びが無くなるからね。
今度結果を聞いてみよ^^
ちなみに、今このバイクはすんごく、ドレスアップしてます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます