ひろさんのバイクいじり

主にバイクの修理やツーリングについて語ります。
修理の確認事項も書いとこ。

M君のダックス3!

2012年11月26日 | DAX
何とか形になったかな。

この間までで、配線関係はできたのでエンジンを載せていきます。

まあエンジン乗せるだけなんで”楽勝”って思ってたけど甘かった^^;

エンジンを載せたはいいけど、プラグの火が飛ばないじゃん?
IGコイルのアースが悪いかと思ったけど、どうも違う。

エンジンとIGコイルを直結してもダメ。
ちゅうことは・・・ポイント?
ポイントを調整してみると、全然Fマークに合いません^^;
T君がこの間まで使ってたエンジンなんだけどな~?

しょうがないんでポイントを新品に交換。


無事、火が飛びました^^

しかしメインハーネスにつなげるとまた火が飛ばなくなっちゃった^^;
何だ、これ?

メインハーネスの配線はエンジンからCDIへ行って、そこからIGコイルとメインスイッチ(中華ハーネスだからキルスイッチも)へ行ってるだけ。
(配線図見ればすぐわかります^^)
だからそんなに難しくないはず。
テスターで調べるとメインスイッチがオンでもオフでもIGコイルへ行く線がアースとショートしてます^^;
こりゃ掛かるわけないわ^^

疑う場所はメインスイッチのみ。
メインスイッチの配線をテスターを調べると異常なし。
ちゅうことは、IGコイルの線とアースの線を逆につないでる?

配線つなぎなおして、無事エンジンかかりました^^
ちょこっと家の中を走りましたが、普通に走ってホッとしました。

途中、メインハーネスが悪いんじゃないかって疑いましたが、悪いのは自分でした^^;

しかし、まだまだ細かい部品が足らないぞ~。
M君、頑張って部品集めてくりょ^^




最新の画像もっと見る

コメントを投稿