何とか形になったかな。
この間までで、配線関係はできたのでエンジンを載せていきます。
まあエンジン乗せるだけなんで”楽勝”って思ってたけど甘かった^^;
エンジンを載せたはいいけど、プラグの火が飛ばないじゃん?
IGコイルのアースが悪いかと思ったけど、どうも違う。
エンジンとIGコイルを直結してもダメ。
ちゅうことは・・・ポイント?
ポイントを調整してみると、全然Fマークに合いません^^;
T君がこの間まで使ってたエンジンなんだけどな~?
しょうがないんでポイントを新品に交換。
無事、火が飛びました^^
しかしメインハーネスにつなげるとまた火が飛ばなくなっちゃった^^;
何だ、これ?
メインハーネスの配線はエンジンからCDIへ行って、そこからIGコイルとメインスイッチ(中華ハーネスだからキルスイッチも)へ行ってるだけ。
(配線図見ればすぐわかります^^)
だからそんなに難しくないはず。
テスターで調べるとメインスイッチがオンでもオフでもIGコイルへ行く線がアースとショートしてます^^;
こりゃ掛かるわけないわ^^
疑う場所はメインスイッチのみ。
メインスイッチの配線をテスターを調べると異常なし。
ちゅうことは、IGコイルの線とアースの線を逆につないでる?
配線つなぎなおして、無事エンジンかかりました^^
ちょこっと家の中を走りましたが、普通に走ってホッとしました。
途中、メインハーネスが悪いんじゃないかって疑いましたが、悪いのは自分でした^^;
しかし、まだまだ細かい部品が足らないぞ~。
M君、頑張って部品集めてくりょ^^
この間までで、配線関係はできたのでエンジンを載せていきます。
まあエンジン乗せるだけなんで”楽勝”って思ってたけど甘かった^^;
エンジンを載せたはいいけど、プラグの火が飛ばないじゃん?
IGコイルのアースが悪いかと思ったけど、どうも違う。
エンジンとIGコイルを直結してもダメ。
ちゅうことは・・・ポイント?
ポイントを調整してみると、全然Fマークに合いません^^;
T君がこの間まで使ってたエンジンなんだけどな~?
しょうがないんでポイントを新品に交換。
無事、火が飛びました^^
しかしメインハーネスにつなげるとまた火が飛ばなくなっちゃった^^;
何だ、これ?
メインハーネスの配線はエンジンからCDIへ行って、そこからIGコイルとメインスイッチ(中華ハーネスだからキルスイッチも)へ行ってるだけ。
(配線図見ればすぐわかります^^)
だからそんなに難しくないはず。
テスターで調べるとメインスイッチがオンでもオフでもIGコイルへ行く線がアースとショートしてます^^;
こりゃ掛かるわけないわ^^
疑う場所はメインスイッチのみ。
メインスイッチの配線をテスターを調べると異常なし。
ちゅうことは、IGコイルの線とアースの線を逆につないでる?
配線つなぎなおして、無事エンジンかかりました^^
ちょこっと家の中を走りましたが、普通に走ってホッとしました。
途中、メインハーネスが悪いんじゃないかって疑いましたが、悪いのは自分でした^^;
しかし、まだまだ細かい部品が足らないぞ~。
M君、頑張って部品集めてくりょ^^
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