息子の友達のY君がダックスのボディーを塗り替えました。
去年の夏ごろには塗り替えは終わってたらしいけど、やっと暇を見つけて組み上げたそうです。
色はジュビロカラー^^
しかし、うちに持ってきたのは訳があります^^;
ライト類がほとんど点かないんです。
色を塗り替える前は点いてたかっていうとそうではなく、今までのダックスとは別に買ってきた初期型の車両に、今まで使ってたエンジンを乗せ換えたパターンです。
だから、バラす前の車両はどんな感じだったのかは不明^^;
しょうがないので一つづつ調べていくと、まず電球が違うぜ~。
6Ⅴの車両なのに、12Ⅴが混じってます^^;
ついでにテールランプは切れてる。
手持ちの電球に交換してみると、まだテールがつかないじゃん。
配線を辿ってくと、コネクターがゆるゆる^^;
切れそうなとこもあったんでコネクターを交換して、ゆるいとこはメスの方をペンチで少し締めときます。
これでとりあえずテールとウインカーはOK。
後はヘッドライトだけど点いたり消えたりで訳わからん。
ちゅうことでテスターで測ると明らかに電圧が低~い。
エンジンをふかすと何とか7Ⅴ位まで上がります
んっ、ちゅうことはアイドリングの時の電圧が低いんだからアイドリングの回転数を上げればいいんじゃないの?
そう、簡単なことでした。
このバイクは爆音仕様なのでアイドリングを低~くしてたのでした^^;
アイドリングを上げることで無事ライトが点くようになりました。
しっかし電圧が下がるとライトが暗くなるのはわかるけど、パッと消えちゃうもんかね?
よくわからんけど、何とか安全に走れるようになりました。
あっそうそう、Y君、ホーンと前ブレーキのスイッチはちゃんと付けるように!!
去年の夏ごろには塗り替えは終わってたらしいけど、やっと暇を見つけて組み上げたそうです。
色はジュビロカラー^^
しかし、うちに持ってきたのは訳があります^^;
ライト類がほとんど点かないんです。
色を塗り替える前は点いてたかっていうとそうではなく、今までのダックスとは別に買ってきた初期型の車両に、今まで使ってたエンジンを乗せ換えたパターンです。
だから、バラす前の車両はどんな感じだったのかは不明^^;
しょうがないので一つづつ調べていくと、まず電球が違うぜ~。
6Ⅴの車両なのに、12Ⅴが混じってます^^;
ついでにテールランプは切れてる。
手持ちの電球に交換してみると、まだテールがつかないじゃん。
配線を辿ってくと、コネクターがゆるゆる^^;
切れそうなとこもあったんでコネクターを交換して、ゆるいとこはメスの方をペンチで少し締めときます。
これでとりあえずテールとウインカーはOK。
後はヘッドライトだけど点いたり消えたりで訳わからん。
ちゅうことでテスターで測ると明らかに電圧が低~い。
エンジンをふかすと何とか7Ⅴ位まで上がります
んっ、ちゅうことはアイドリングの時の電圧が低いんだからアイドリングの回転数を上げればいいんじゃないの?
そう、簡単なことでした。
このバイクは爆音仕様なのでアイドリングを低~くしてたのでした^^;
アイドリングを上げることで無事ライトが点くようになりました。
しっかし電圧が下がるとライトが暗くなるのはわかるけど、パッと消えちゃうもんかね?
よくわからんけど、何とか安全に走れるようになりました。
あっそうそう、Y君、ホーンと前ブレーキのスイッチはちゃんと付けるように!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます