ダックスのエンジンを弄る計画を立てました。
ヘッドの交換が一番やりたいことだけど、オクで見ても高い物か程度が悪い物ばっかり。
70ヘッドが欲しいなぁ^^
それから、4速のクロス化、リターン化。
金がかかります。
なかなか手に入れるのも大変なので、簡単なとこから行こうと思います。
ボアアップする時に、フライホイールを進角させるといいって書いてあったのを思い出して、ネットで調べてみました。
進角させるって言うのは、点火時期を早めるってこと。
点火時期が早まると高回転がまわりやすくなるんだね。
そしたらオートボーイって言うところが、フライホイールを進角させるキーを売ってました。(3000円弱)
これを買うつもりでいたんだけど、すべての回転域で進角しちゃうと上はよく回るようになるけど、下は逆にあんまり良くないじゃんね~。
さらにネットを彷徨ってたら、純正流用で自動進角するフライホイールがあるらしい。
シャリーかなんかの物みたい。
んっ? シャリーのエンジンって家にあったな。
調べてみたら・・・付いてました^^
ただし、これは今のダックスのエンジンには使えないらしい。
ちゅうのは、クランクのコイル側の長さが違うんだよ。
ダックスはSクランクっていう短いやつ、シャリーはLクランクでちょっと長いようです。
だからこれを使うにはシャリーのクランクごと移植しないといかないんです。
ん~大変だ。
Lクランクといえばアメリカンダックスのエンジン。手に入れようかな^^;
そうすれば、リターンの4速になるしね。
ちなみにどれくらい進角するか測ってみました。
Fのマークのところで19度くらい。
アイドリングでこのマークに合わせるんだろーね。
そして左の線が32度、その次が36度、どこまで進むんでしょ。
Tのマークから測ったんだけど、それで合ってるんかな?
固定式のは30度です。
ちゅうことは、固定式より、低回転でより遅く、高回転でより早く点火するようになりますね。
夢は膨らみますなあ
ヘッドの交換が一番やりたいことだけど、オクで見ても高い物か程度が悪い物ばっかり。
70ヘッドが欲しいなぁ^^
それから、4速のクロス化、リターン化。
金がかかります。
なかなか手に入れるのも大変なので、簡単なとこから行こうと思います。
ボアアップする時に、フライホイールを進角させるといいって書いてあったのを思い出して、ネットで調べてみました。
進角させるって言うのは、点火時期を早めるってこと。
点火時期が早まると高回転がまわりやすくなるんだね。
そしたらオートボーイって言うところが、フライホイールを進角させるキーを売ってました。(3000円弱)
これを買うつもりでいたんだけど、すべての回転域で進角しちゃうと上はよく回るようになるけど、下は逆にあんまり良くないじゃんね~。
さらにネットを彷徨ってたら、純正流用で自動進角するフライホイールがあるらしい。
シャリーかなんかの物みたい。
んっ? シャリーのエンジンって家にあったな。
調べてみたら・・・付いてました^^
ただし、これは今のダックスのエンジンには使えないらしい。
ちゅうのは、クランクのコイル側の長さが違うんだよ。
ダックスはSクランクっていう短いやつ、シャリーはLクランクでちょっと長いようです。
だからこれを使うにはシャリーのクランクごと移植しないといかないんです。
ん~大変だ。
Lクランクといえばアメリカンダックスのエンジン。手に入れようかな^^;
そうすれば、リターンの4速になるしね。
ちなみにどれくらい進角するか測ってみました。
Fのマークのところで19度くらい。
アイドリングでこのマークに合わせるんだろーね。
そして左の線が32度、その次が36度、どこまで進むんでしょ。
Tのマークから測ったんだけど、それで合ってるんかな?
固定式のは30度です。
ちゅうことは、固定式より、低回転でより遅く、高回転でより早く点火するようになりますね。
夢は膨らみますなあ
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