ひろさんのバイクいじり

主にバイクの修理やツーリングについて語ります。
修理の確認事項も書いとこ。

T先輩依頼の修理!

2013年02月10日 | 他んの
T先輩が修理車を持ってきました。

知り合いのスクーターのエンジンがかかんないので見てくれって。
バイク屋じゃないんだけど^^;

持ち主から話を聞いてないんで状況は全くわかりません。
とりあえずプラグの火を確認。
タンクのガソリンは腐ってなさそう。
キャブにガソリンを垂らしてキックしてみても爆発する気配なし。
じゃあ、キャブを外してみましょうか。

エアクリーナーと、キャブ周りの樹脂パーツを外していくと、どうも何度もバラしていたみたいです。
(樹脂パーツが傷だらけ)
キャブを外すとインシュレーターのプラスチックのパッキンが割れて落ちてきました^^;
なんか変だな~。

キャブをばらす前に、キックを手で下してみます・・・あれっ?
まあ、さっきキックした時点で圧縮がないのは気づいてたけど、さすがに手で軽々キックできちゃうのはまずいでしょう。
プラグが付いてないくらい軽かったです^^;

メーターを見てみるとメーターはとりあえず1周はしてそう。
この時点で修理はあきらめました。

数時間後、持ち主がバイクを取りにやってきたので話をしてみると、
”ある時エンジンをかけようとしたらキックが下りなかった。何度かキックを踏んでたらスムーズに動くようになった。でもエンジンはかからない”って。

おいおい、それでエンジンがかからんて^^;

当たり前でしょ!

そりゃ、軽症で焼き付き。ひどけりゃピストンに穴あいてるかも・・・。

持ち主は薄々はわかってたみたいです。
そんなの直してくれって持ってくるなや!

ついでに、(どっちがついでだか?)T先輩がシャリーを仕入れたんだけど、バラす際にネジが外れないって4本ほど外してあげました。
2本はインパクトで、1本はバイスプライヤーで、しかし最後の1本は頭が取れてしまったんで中心をドリルで揉んで、エキストラクターを使用。
でも、奥のボルトが飛び出してる部分が錆びてるようで、抜けてきません。
そこで、ネジ山がダメになるのを覚悟の上で、ドリルの刃を少しづつ太くしていき何とかボルトが外れました。(つぶれた?)
幸いネジ山は生きてるようで、タップを立ててきれいにしときました。

いっとくけど、T先輩、うちはバイク屋じゃないよ^^;

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