ひろさんのバイクいじり

主にバイクの修理やツーリングについて語ります。
修理の確認事項も書いとこ。

ダックスクラッチ交換!

2012年08月30日 | DAX
ダックスのクラッチを交換しました。

といっても、手動クラッチから自動遠心クラッチへの交換です。
しばらくカブに乗ってたら、非常に楽チンなのでダックス2号も自動遠心に交換することにしました。

カブは3速なので、3速に入れれば30キロ以上はオートマ状態で楽チンなんだけど、60キロ以上はかなり苦しそうでした。
そこで4速にしたいな~、と思ったわけですが良く考えたらすぐ横にロータリー4速を積んだダックスがありました^^

新しいエンジン探すのも面倒くさいし、まあこれでやってみよ、ってことで部品を集めました。
カブの遠心クラッチは出足がちょっとトロいんで、奮発して武川の強化クラッチを使用。
その他の部品は、ゴミ箱をあさって拾ってきました。
(ほんとにクリーンボックスに捨ててあったんです^^;)
これまで遠心クラッチから手動クラッチにするのはやってたんでで、余った部品は捨てちゃってました。

あとは4速用のシフトアームと、オイルシール、オーリングかな?

作業としては、手動クラッチの部品を外し、シフトアームを交換。
ドラムストッパーは外す必要ありです。


んで武川のクラッチキットを装着。


あとはカバーを閉めて、ブレーキ、キックを取り付ければ終了。



クラッチの遊びを調整して、いざ走ってみます。

ん~、楽ちん。
このエンジンは88,70ヘッド、PC20キャブ。
4速ミッションはいい感じです^^
シフトペダルが少し硬くなったけど、アクセルをあけるだけで結構鋭い出足です。
クラッチが滑る感触はまったく無く、しっかり回転を上げながらシフトアップしていけば、手動クラッチの加速と全く変わりません。
左手が手持無沙汰な感じ^^

難を言えば、新しいからかアイドリング状態でクラッチを引きずり気味。
アイドリングが低いとエンジン止まりそうだし、アイドリングの回転上げると前に出ようとする。
遠心なのに強化クラッチは出足が良すぎる~^^:

これなら手動クラッチと変わらず過激な走りができそうな感じです。
しかし、自分の求めていたのは、楽チンな走り。
この遠心強化クラッチは手動クラッチのように、エンジンのレスポンスがそのまま走りに現れるんで、キャブをPBあたりにしてみるとやさしい感じになるかも。

あと、この強化クラッチはクラッチウエイトが32枚のタイプだけど、24枚のタイプも試してみたいっす。
クラッチのつながるタイミングとか変わるんかな?

なかなか楽しめそうです^^

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