引きずってたリヤブレーキを掃除しました。
バイクを押した瞬間にブレーキを引き摺ってるのがわかりました。
先にフロントを掃除したんだけど、パッドとキャリパーを軽く掃除しただけで引き摺りは無くなりました。
問題はリヤ。
リヤのキャリパーは、リヤアクスルを抜かないと外れないんだよね。
少し躊躇したけど、パッドを外した時点で片方のピストンが全く動かなかったので覚悟を決めました。
動く方のピストンをシャコマンで固定して、ブレーキペダルをひたすら手で押したら、少しずつ固着してたピストンが動き始めました。
固着していた方が外れたら、左右を分割する前にこちら側の溝を掃除してピストンを組み入れます。
今度は両方のピストンが同じくらい出るようにしながらブレーキペダルを押して、両方のピストンを外します。
そしたらキャリパーを左右に割って、きれいに掃除します。
シール等は再利用したけど、フルードの漏れもなく動きがスムーズになりました。
引き摺りもほとんどなくなりました。
あ、そうそう今回初めてこんなの使いました。
ワンウェイバルブが付いてるので、ブリードスクリューを緩めたまま作業できるので楽ちん。
でもリヤブレーキはエアが抜けにくいので大変ですね。
コンプレッサーを使ってエア抜きをする道具があるけどあれなら楽なのかね~。
フロントもやった方がいいんかな~。
バイクを押した瞬間にブレーキを引き摺ってるのがわかりました。
先にフロントを掃除したんだけど、パッドとキャリパーを軽く掃除しただけで引き摺りは無くなりました。
問題はリヤ。
リヤのキャリパーは、リヤアクスルを抜かないと外れないんだよね。
少し躊躇したけど、パッドを外した時点で片方のピストンが全く動かなかったので覚悟を決めました。
動く方のピストンをシャコマンで固定して、ブレーキペダルをひたすら手で押したら、少しずつ固着してたピストンが動き始めました。
固着していた方が外れたら、左右を分割する前にこちら側の溝を掃除してピストンを組み入れます。
今度は両方のピストンが同じくらい出るようにしながらブレーキペダルを押して、両方のピストンを外します。
そしたらキャリパーを左右に割って、きれいに掃除します。
シール等は再利用したけど、フルードの漏れもなく動きがスムーズになりました。
引き摺りもほとんどなくなりました。
あ、そうそう今回初めてこんなの使いました。
ワンウェイバルブが付いてるので、ブリードスクリューを緩めたまま作業できるので楽ちん。
でもリヤブレーキはエアが抜けにくいので大変ですね。
コンプレッサーを使ってエア抜きをする道具があるけどあれなら楽なのかね~。
フロントもやった方がいいんかな~。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます