ひろさんのバイクいじり

主にバイクの修理やツーリングについて語ります。
修理の確認事項も書いとこ。

エンジン修理!

2009年11月26日 | ゴリラ
知り合いからゴリラのエンジンの修理を頼まれました。

事の始まりは近所の先輩のTさん。
前回ダックスのライトの配線を直してあげてから、結構頻繁に連絡を取り合ってます。
もちろんバイクがらみで^^
仕事上の関係もあるのですが、バイクのことになると、もう”ツレ”状態です。
その先輩から家の近所のNさんがゴリラのエンジンのことで困ってると、以前から聞いてました。

そのNさんから直接電話をもらい、エンジンの修理をすることになったのでした。
Nさんによると息子のゴリラの調子が悪いので、知り合いからエンジンを譲ってもらい乗せ換えをしようとしたけど、キックがぐるぐる回ってしまうとのこと。
その日はエンジンだけ預かりました。

後日、クランクケースカバをはずしてみると、キックのギヤ?が割れてました^^;


部品は近所の自転車屋の後輩から格安で譲ってもらったエンジンから取りました。

このエンジンはきれいに見えるけど中は真っ黒で小汚かった~。

とりあえず部品を取り付けてみると、キックは直ったけどけど、クランクを回すと異常に重たい。
キックだけ修理する予定だったけど、このままじゃ可哀想なのでヘッド回りもバラしました。


バルブのすり合わせをしようとしたら、排気側のバルブが外れてきません。
曲がっちゃってるかと思い心配したけど、ステムシールが固くなってただけでした。ステムシールを交換したら直っちゃいました。
でもこんなんでクランクが重くなるなんてスゲーな!

このエンジンは6Ⅴなんだけど、12Ⅴの腰上を使ってるっていうエンジンだったんだよね。
エンジンのナンバーが大きいんでもしやと思ったけど、ヘッドを外したら12Ⅴと同じピストンが出てきたもんで、やっぱりでした。
この型はあんまり人気が無いらしいって聞いてたけど、どうなんだろーね?
ポートは6Ⅴに比べて圧倒的に小さいね。

とりあえず火が飛べばエンジンかかると思うけど、乗せてみるまで分からんね。
今乗せてあるエンジンも直したいみたいなので、またエンジン弄れるかもね。


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