またまたN先輩のバイク修理です。
今度はゴリラ。
このバイクを中古でお店で買ってからしばらくして、だんだん力が無くなってきてスピードも出なくなり、最後はエンジンがかからなくなってしまったそうです。
N先輩の話では、プラグの火は飛んでるってことだったんで今度はキャブかな?って思ってました。
しかし、キックしても火が飛ぶ気配は無し。
こりゃまたポイントだわ^^;
ポイントの位置を変えてみたけど全然だめでした。
ちゅうことで、また紙やすりでポイントの接点をすり合わせしたんだけど駄目~。
結局またダイヤモンドやすりで少し磨いてから紙やすりで仕上げました。
テスターで確認するとOK。
接点磨く前は赤い線のとこでした^^;
導通が悪かったってことだね。
んで、ポイント付けて、とりあえず真ん中辺に調整して、キック!
しかし火が飛ばない。
ポイントの位置を調整してみたら、すんごく大事なことに気がついた。
それは・・・、接点が開いてない!
そりゃ火が飛ぶわけ無いわね^^;
最初にポイントを確認した時に、目いっぱい進角するように付いてたんでおかしいなとは思ってたんだよね。
夜だったんで接点が開くのが良くわかんなかったんだけど、わかんないんじゃなくて、動いてなかったんだな^^;
他のエンジンで見たら、暗くてもしっかり動いてるのがわかりました。
ちゅうことは、これ以上調整はできないんだから、部品交換しかないっす。
バイク屋で中古を買ったってことだから、そのバイク屋で調整したんだと思うけど、その時点でポイント変えとくべきだよな~。
結構有名なバイク屋だし。
金掛けたくないのは分かるけど、調整範囲が目一杯っちゅうことはすぐダメになるはずだし。
でも、調子悪くなれば修理でまたお金が儲かるかも・・・。
ってあんまり考えたくないっす。
新品のポイントと比べてみました。
手持ちが、日立のポイントが無かったんで日本電装のと比べたんで一概には言えないけど、カムに当たるヒールの部分(茶色いとこ)がだいぶ減ってるようです。
時間を見つけてポイント買いに行ってきまあーす。
これで直るといいな。
今度はゴリラ。
このバイクを中古でお店で買ってからしばらくして、だんだん力が無くなってきてスピードも出なくなり、最後はエンジンがかからなくなってしまったそうです。
N先輩の話では、プラグの火は飛んでるってことだったんで今度はキャブかな?って思ってました。
しかし、キックしても火が飛ぶ気配は無し。
こりゃまたポイントだわ^^;
ポイントの位置を変えてみたけど全然だめでした。
ちゅうことで、また紙やすりでポイントの接点をすり合わせしたんだけど駄目~。
結局またダイヤモンドやすりで少し磨いてから紙やすりで仕上げました。
テスターで確認するとOK。
接点磨く前は赤い線のとこでした^^;
導通が悪かったってことだね。
んで、ポイント付けて、とりあえず真ん中辺に調整して、キック!
しかし火が飛ばない。
ポイントの位置を調整してみたら、すんごく大事なことに気がついた。
それは・・・、接点が開いてない!
そりゃ火が飛ぶわけ無いわね^^;
最初にポイントを確認した時に、目いっぱい進角するように付いてたんでおかしいなとは思ってたんだよね。
夜だったんで接点が開くのが良くわかんなかったんだけど、わかんないんじゃなくて、動いてなかったんだな^^;
他のエンジンで見たら、暗くてもしっかり動いてるのがわかりました。
ちゅうことは、これ以上調整はできないんだから、部品交換しかないっす。
バイク屋で中古を買ったってことだから、そのバイク屋で調整したんだと思うけど、その時点でポイント変えとくべきだよな~。
結構有名なバイク屋だし。
金掛けたくないのは分かるけど、調整範囲が目一杯っちゅうことはすぐダメになるはずだし。
でも、調子悪くなれば修理でまたお金が儲かるかも・・・。
ってあんまり考えたくないっす。
新品のポイントと比べてみました。
手持ちが、日立のポイントが無かったんで日本電装のと比べたんで一概には言えないけど、カムに当たるヒールの部分(茶色いとこ)がだいぶ減ってるようです。
時間を見つけてポイント買いに行ってきまあーす。
これで直るといいな。
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