行ってきました!
2年前に手に入れたこのDAX、やっと登録に行ってきました。
それも初めての黄ナンバーです。
思い起こせばホンダミニの中でも車体の大きめなのを探していて、カブの次に大柄なDAXを手に入れようと思ったのが最初。
オクで落札し、隣町からボロボロのDAXを譲り受けてきました。
すぐにレストアを開始し車体は仕上がったものの、エンジンの調子が悪く、しばらくホッポかれてました。
その後、最近になって、かっちゃのSSの修理後、俄然やる気になって徹底的にやりました。
前にも書いたとおり、ポイント、キャブの調整で何とか走る状態になったので、登録に出かけました。
役所に行って、譲渡書と車体番号の石刷りを提出し、75ccであることを告げると、改造(ボアアップ)の書類の提出を求められました。
書類なんて無いと言ったら、前の所有者の登録を調べたようです。隣町なのにそんなことできるんですねぇ。
前の所有者はナンバーを取っていなかったらしく、わからずじまいでしたが何とかナンバーをいただけました。
実際に75ccなので別にこちらがビビルことは無いんですが、お役所の仕事はきっちりしてるので、ちょっとダメかと思いました。
これで、胸張って公道走れます!
早く、自賠責入れないとね
2年前に手に入れたこのDAX、やっと登録に行ってきました。
それも初めての黄ナンバーです。
思い起こせばホンダミニの中でも車体の大きめなのを探していて、カブの次に大柄なDAXを手に入れようと思ったのが最初。
オクで落札し、隣町からボロボロのDAXを譲り受けてきました。
すぐにレストアを開始し車体は仕上がったものの、エンジンの調子が悪く、しばらくホッポかれてました。
その後、最近になって、かっちゃのSSの修理後、俄然やる気になって徹底的にやりました。
前にも書いたとおり、ポイント、キャブの調整で何とか走る状態になったので、登録に出かけました。
役所に行って、譲渡書と車体番号の石刷りを提出し、75ccであることを告げると、改造(ボアアップ)の書類の提出を求められました。
書類なんて無いと言ったら、前の所有者の登録を調べたようです。隣町なのにそんなことできるんですねぇ。
前の所有者はナンバーを取っていなかったらしく、わからずじまいでしたが何とかナンバーをいただけました。
実際に75ccなので別にこちらがビビルことは無いんですが、お役所の仕事はきっちりしてるので、ちょっとダメかと思いました。
これで、胸張って公道走れます!
早く、自賠責入れないとね
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます