今日は雨なのでバイク弄り。
といってもクラッチの交換だけ。
午前中に嫁さんと買い物に行って、ついでにバイク屋で部品買ってきました。
この間から気になってた部品です。
クラッチ自体は一枚のまま強化した板とスプリングが組んであったんだけど、今回は一次減速比を変えるために交換しました。
クラッチ自体も三枚のものになったので、より強化されたかな。
スプロケの交換だけではこれ以上の最高速は見込めないので、これの交換をしたかったんです。
ダックス70の一次減速比にしたいと思ってエンジンを探してたんだけど、オクで探すと強化クラッチとセットになっていっぱい売ってました^^
物は安いデイトナのものにしました。
クラッチ組むのは遠心クラッチも含めて5回以上やってるので(失敗も含めて)、楽勝。
部品はこれだけ組み替えるだけです。
で、組み替えてみました。
後はケースを閉めるだけ。
めんどくさいのは、マフラー、ブレーキペダル、ステップ等を邪魔にならないようにネジを緩めたりしておくことですね。
この部品を組み替えるだけで、ドライブスプロケット2丁分くらい高速型になるということなので楽しみです。
でも逆にパワー不足でギヤ比を考えないといけないかもなー。
今日は雨で走れないので、続きは後日。
といってもクラッチの交換だけ。
午前中に嫁さんと買い物に行って、ついでにバイク屋で部品買ってきました。
この間から気になってた部品です。
クラッチ自体は一枚のまま強化した板とスプリングが組んであったんだけど、今回は一次減速比を変えるために交換しました。
クラッチ自体も三枚のものになったので、より強化されたかな。
スプロケの交換だけではこれ以上の最高速は見込めないので、これの交換をしたかったんです。
ダックス70の一次減速比にしたいと思ってエンジンを探してたんだけど、オクで探すと強化クラッチとセットになっていっぱい売ってました^^
物は安いデイトナのものにしました。
クラッチ組むのは遠心クラッチも含めて5回以上やってるので(失敗も含めて)、楽勝。
部品はこれだけ組み替えるだけです。
で、組み替えてみました。
後はケースを閉めるだけ。
めんどくさいのは、マフラー、ブレーキペダル、ステップ等を邪魔にならないようにネジを緩めたりしておくことですね。
この部品を組み替えるだけで、ドライブスプロケット2丁分くらい高速型になるということなので楽しみです。
でも逆にパワー不足でギヤ比を考えないといけないかもなー。
今日は雨で走れないので、続きは後日。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます