ひろさんのバイクいじり

主にバイクの修理やツーリングについて語ります。
修理の確認事項も書いとこ。

モンキー電装 原因究明!

2016年01月17日 | モンキー
T先輩からの依頼です。

4Lモンキーです。

バイパスを走ってたら、ライトが切れてウインカーも点かなくなったらしい。
ちなみに、自分で12Ⅴ化のためにレギュレーター、ウインカーリレー、電球、バッテリーを交換したとのことです。

まあ、レギュレーターのパンクか?、配線の繋ぎ間違えか?、そんなとこでしょう^^;

ちゅうことで、まずは充電系(バッテリー関係)から見ていくと、まずバッテリーが弱っていて充電が上手くできません。
強制的に充電すると何とか12V強出るようになりました^^
これでウインカーやブレーキランプが点くはずですが、両方点きません^^;

ブレーキランプは、ただの電球切れでしたがウインカーはリレーが逝かれてました。
リレーを交換すると点滅しませんが点くようにはなりました。
バッテリーを良いものにすると点滅したんで大丈夫でしょう。

次にライト系です。
12V化によって、充電系も担うことになるのでそっちから確認します。
エンジンを掛けてバッテリーの電圧を測ってみると、バッテリーの電圧そのままでした。
ちゅうことは、まったく充電していない?のかな^^;

まず、レギュレーターを交換してみますが、変わらず。
ヘッドライトも切れていたので交換するが点灯せず。
レギュレーターに電気が入ってきてないみたいです。
オルタネーターが壊れてるのか?
でも、こののエンジンのオルタネーターは確か自分が交換したはず?

ここでだいぶ悩みました。

数日置いて冷静に考えてみると、どこかの配線が外れてるんじゃないかと思ってたどっていくと、ありました^^;
エンジンと本体をつなぐカプラーのつなぎ方が違ってました。

ニュートラルとライト配線がつながってるんじゃ駄目だよ^^;

繋ぎ直すと無事ライトが点灯、充電もできるようになりました。
エンジンを少し吹かさないと電圧が足らないけど走ってるうちは大丈夫でしょう。
ちなみにレギュレーターも壊れてました^^;


しかし、ほんとにライト点いて走ってたのかな~?
やれやれでした^^

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