実を言うと、このバイクに触るまでポイント触ったことありませんでした。
ツレがポイントを調整してるのを見て”ああこんな風にするんだ”ってわかった。
でも、このバイクが一度焼きついてクランク、ピストンを交換したときにどうしてもやらなきゃいけなかったから、何とか覚えた。つもりだった。
今回はもう一度マニュアル(英語)を熟読して、いろんなホームページを見て、調整をしてみました。
いづれこんなこともあろうかと、タイミングライトは買ってあったんで、ぜひ使ってみたかった。
まずは目視でポイントのタイミングと隙間を調整。
早速エンジンかけて・・・調子悪
何で?
ネットで調べたらコンデンサーが悪くなってくると、ギャップが広いとダメらしい。
マニュアルは0.4ミリだったけど0.3ミリに調整しなおして、再度エンジン始動。
まだ調子悪い。タイミングライトで見てみると一発火が飛んでない。
とりあえず火が飛んでる2発はライトで調整した。
火が飛んでないとこのポイントのギャップをいろいろ調整してみたけど、たまに爆ぜる程度。・・・?
こりゃあーコンデンサーかな? って思ってツレのところから部品取りのエンジンを持ってきた。
この調子の悪いコンデンサー、はずしてみようと思ったらポイントにつながってるコードの金具が・・・・・・・ベースに当たってる?
当たってたらアースして、火が飛ぶわけない。(キルスイッチじゃん)
ネジを締めなおしてエンジン始動。タイミングライトがチカチカしてる。
ポイントのギャップをもう一回調整して、エンジン始動・・・調子いいじゃん。
なんだかなぁ。
ツレがポイントを調整してるのを見て”ああこんな風にするんだ”ってわかった。
でも、このバイクが一度焼きついてクランク、ピストンを交換したときにどうしてもやらなきゃいけなかったから、何とか覚えた。つもりだった。
今回はもう一度マニュアル(英語)を熟読して、いろんなホームページを見て、調整をしてみました。
いづれこんなこともあろうかと、タイミングライトは買ってあったんで、ぜひ使ってみたかった。
まずは目視でポイントのタイミングと隙間を調整。
早速エンジンかけて・・・調子悪
何で?
ネットで調べたらコンデンサーが悪くなってくると、ギャップが広いとダメらしい。
マニュアルは0.4ミリだったけど0.3ミリに調整しなおして、再度エンジン始動。
まだ調子悪い。タイミングライトで見てみると一発火が飛んでない。
とりあえず火が飛んでる2発はライトで調整した。
火が飛んでないとこのポイントのギャップをいろいろ調整してみたけど、たまに爆ぜる程度。・・・?
こりゃあーコンデンサーかな? って思ってツレのところから部品取りのエンジンを持ってきた。
この調子の悪いコンデンサー、はずしてみようと思ったらポイントにつながってるコードの金具が・・・・・・・ベースに当たってる?
当たってたらアースして、火が飛ぶわけない。(キルスイッチじゃん)
ネジを締めなおしてエンジン始動。タイミングライトがチカチカしてる。
ポイントのギャップをもう一回調整して、エンジン始動・・・調子いいじゃん。
なんだかなぁ。
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