年末からストレス発散のために機械の修理を始めました^^
非常に多忙のため、大好きな機械いじりができずにストレスがたまっていましたが、やっと時間が取れたのでオクで機械を物色して仕入れてみました^^
まずは興味のあったブロアーです。
動作未確認とのことでしたが、望むところです^^
リコイルが引けるって言ってたんで簡単に考えてましたが、いざ現物が来てみるとなんかおかしいです。
リコイルを引っ張るとたまに”カキッ”って引っかかります。
こりゃ大事(おおごと)な予感^^;
まずは全バラします。
結構、部品点数が少なめです。
リコイル外して、ハンドルカバー外して、ファンカバー外して、ファンを外すと後はネジ3本でエンジンが外れます。
そんで、キャブとコイル、フライホイール、カバーを外すとエンジン単体になります。
エンジンをバラしてみると、ピストンに何か引っかかった傷があります。
焼き付いた後はありません。
ヘッドのほうに金属のかけらが何個かくっついてました。
きっとこのかけらがピストンに引っかかってたんでしょう^^;
しかしこの金属のかけらはどっから?
こっからです^^
クランクベアリングの球が2~3個無くなってます^^;
機械屋に行ってベアリング、シール、エアクリーナーを頼んで、数日後入荷しました。
シリンダーには傷は無く、ピストンは傷を磨いて、リングがうまく動くようにしてあげました。
んで、組み立て。
後は元通りに組み立てるだけ。
いつものようにエンジンを煮込んだので、その洗剤を使ってプラスチック部品も洗ってあげました。
もちろんキャブも分解整備しましたよ。
そんで、エンジン始動。
エンジンはすんなり掛かるも、吹けが悪いっす^^;
しばらく悩んで、機械屋へ相談しに行くと”やっぱキャブでしょ”ってことに。
うちに帰りながら考えて、チョークを引いたままでも何とかアイドリングをしてるんだから、混合器が薄いわけで・・・。
ちゅうことは、キャブが悪いっていうか、どっかからエアを吸ってるんじゃないの?
エンジン掛けながらインシュレーターあたりにパーツクリーナーを吹き付けるとエンジンがストール。
決まりだね^^
もう一回バラシてインシュレーターのガスケットに液体ガスケットを塗って組み上げます。
やっとエンジン完調になりました^^
お金があんまりかからずに済んでよかったぁ^^
その2へ続く・・・
非常に多忙のため、大好きな機械いじりができずにストレスがたまっていましたが、やっと時間が取れたのでオクで機械を物色して仕入れてみました^^
まずは興味のあったブロアーです。
動作未確認とのことでしたが、望むところです^^
リコイルが引けるって言ってたんで簡単に考えてましたが、いざ現物が来てみるとなんかおかしいです。
リコイルを引っ張るとたまに”カキッ”って引っかかります。
こりゃ大事(おおごと)な予感^^;
まずは全バラします。
結構、部品点数が少なめです。
リコイル外して、ハンドルカバー外して、ファンカバー外して、ファンを外すと後はネジ3本でエンジンが外れます。
そんで、キャブとコイル、フライホイール、カバーを外すとエンジン単体になります。
エンジンをバラしてみると、ピストンに何か引っかかった傷があります。
焼き付いた後はありません。
ヘッドのほうに金属のかけらが何個かくっついてました。
きっとこのかけらがピストンに引っかかってたんでしょう^^;
しかしこの金属のかけらはどっから?
こっからです^^
クランクベアリングの球が2~3個無くなってます^^;
機械屋に行ってベアリング、シール、エアクリーナーを頼んで、数日後入荷しました。
シリンダーには傷は無く、ピストンは傷を磨いて、リングがうまく動くようにしてあげました。
んで、組み立て。
後は元通りに組み立てるだけ。
いつものようにエンジンを煮込んだので、その洗剤を使ってプラスチック部品も洗ってあげました。
もちろんキャブも分解整備しましたよ。
そんで、エンジン始動。
エンジンはすんなり掛かるも、吹けが悪いっす^^;
しばらく悩んで、機械屋へ相談しに行くと”やっぱキャブでしょ”ってことに。
うちに帰りながら考えて、チョークを引いたままでも何とかアイドリングをしてるんだから、混合器が薄いわけで・・・。
ちゅうことは、キャブが悪いっていうか、どっかからエアを吸ってるんじゃないの?
エンジン掛けながらインシュレーターあたりにパーツクリーナーを吹き付けるとエンジンがストール。
決まりだね^^
もう一回バラシてインシュレーターのガスケットに液体ガスケットを塗って組み上げます。
やっとエンジン完調になりました^^
お金があんまりかからずに済んでよかったぁ^^
その2へ続く・・・
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