ひろさんのバイクいじり

主にバイクの修理やツーリングについて語ります。
修理の確認事項も書いとこ。

カブのエンジン載せ替え!

2014年07月17日 | カブ
今日もカブで巡回中、ちょっと脱線して遠くまで行ってきました。

まあ90なんで、60キロ巡航も楽勝なんだけど、曲がり角が多かったりすると3速じゃ力ないし2速じゃエンジンが回りすぎちゃうってことが多いんだよね。
ちゅうことで、暑い中ですが以前組んだ4速90エンジンに乗せ換えることにしました^^

ちなみに、暇じゃぁないよ^^;

夕方涼しくなってきたとこで作業スタート。

まずはエンジンを下ろします。


ここまでは楽勝^^

しかし、ここで嫌な予感が・・・。
そうです、やっぱりスンナリ行くはずがありません^^;

コネクターが違うんだよね。
古いほうと

新しい方


ついでにセルの配線も違います^^;

しょうがないんで、配線を作りましょう。
コネクターは手持ちの配線から外します。


カブのメインハーネスが2つありました^^;
セル付とセル無し用。
こいつから部品を頂戴します。

セル用とエンジン用。

セルの配線は、スターターリレーからと車体アース(バッテリーマイナス)から配線を新しく引きました。
そんで、エンジンのカプラーはこんなのを作成。


付けてみると

上手く付けれました^^

あとは部品を組んでいきます。

ほぼ完成。

エンジン掛けてみましょう。
チョークを引いて、セルを回すとエンジン始動しました。
でも、しばらくするとアイドリングがおかしくなり、吹かしてないと止まっちゃう状態に^^;
キャブを調整したりしてもダメ。

組んでしばらく置いといたエンジンだから調子が悪いんかなぁ?

ん?
チョークが引きっぱなし?
チャンチャン、ってオチでした^^;

無事エンジンの調子もいいことがわかり、今度はクラッチの調整。
しかし、これがまたうまくいかないんだよね。

調整ボルトを左に固くなるとこまで回してから、4分の1戻す。
でも、シフトペダルを踏むとジャーーーーって音がしてシフトできません。
しばらく悩んでから、基本に戻ってマニュアルを読み返してみると、”右にいっぱいに回してから”って書いてありました^^;
初心忘るべからずってやつですね。

これで、クラッチの調整も完了。
さっそく試走してみます。

おおっ、4速最高っ!
シフトが楽しいです。

また、強化クラッチもアクセルのダイレクト感が増して、マニュアルクラッチくらいの感じがします。

さっそく明日走りに行こう!
仕事の合間にね^^








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