今日もカブで巡回中、ちょっと脱線して遠くまで行ってきました。
まあ90なんで、60キロ巡航も楽勝なんだけど、曲がり角が多かったりすると3速じゃ力ないし2速じゃエンジンが回りすぎちゃうってことが多いんだよね。
ちゅうことで、暑い中ですが以前組んだ4速90エンジンに乗せ換えることにしました^^
ちなみに、暇じゃぁないよ^^;
夕方涼しくなってきたとこで作業スタート。
まずはエンジンを下ろします。
ここまでは楽勝^^
しかし、ここで嫌な予感が・・・。
そうです、やっぱりスンナリ行くはずがありません^^;
コネクターが違うんだよね。
古いほうと
新しい方
ついでにセルの配線も違います^^;
しょうがないんで、配線を作りましょう。
コネクターは手持ちの配線から外します。
カブのメインハーネスが2つありました^^;
セル付とセル無し用。
こいつから部品を頂戴します。
セル用とエンジン用。
セルの配線は、スターターリレーからと車体アース(バッテリーマイナス)から配線を新しく引きました。
そんで、エンジンのカプラーはこんなのを作成。
付けてみると
上手く付けれました^^
あとは部品を組んでいきます。
ほぼ完成。
エンジン掛けてみましょう。
チョークを引いて、セルを回すとエンジン始動しました。
でも、しばらくするとアイドリングがおかしくなり、吹かしてないと止まっちゃう状態に^^;
キャブを調整したりしてもダメ。
組んでしばらく置いといたエンジンだから調子が悪いんかなぁ?
ん?
チョークが引きっぱなし?
チャンチャン、ってオチでした^^;
無事エンジンの調子もいいことがわかり、今度はクラッチの調整。
しかし、これがまたうまくいかないんだよね。
調整ボルトを左に固くなるとこまで回してから、4分の1戻す。
でも、シフトペダルを踏むとジャーーーーって音がしてシフトできません。
しばらく悩んでから、基本に戻ってマニュアルを読み返してみると、”右にいっぱいに回してから”って書いてありました^^;
初心忘るべからずってやつですね。
これで、クラッチの調整も完了。
さっそく試走してみます。
おおっ、4速最高っ!
シフトが楽しいです。
また、強化クラッチもアクセルのダイレクト感が増して、マニュアルクラッチくらいの感じがします。
さっそく明日走りに行こう!
仕事の合間にね^^
まあ90なんで、60キロ巡航も楽勝なんだけど、曲がり角が多かったりすると3速じゃ力ないし2速じゃエンジンが回りすぎちゃうってことが多いんだよね。
ちゅうことで、暑い中ですが以前組んだ4速90エンジンに乗せ換えることにしました^^
ちなみに、暇じゃぁないよ^^;
夕方涼しくなってきたとこで作業スタート。
まずはエンジンを下ろします。
ここまでは楽勝^^
しかし、ここで嫌な予感が・・・。
そうです、やっぱりスンナリ行くはずがありません^^;
コネクターが違うんだよね。
古いほうと
新しい方
ついでにセルの配線も違います^^;
しょうがないんで、配線を作りましょう。
コネクターは手持ちの配線から外します。
カブのメインハーネスが2つありました^^;
セル付とセル無し用。
こいつから部品を頂戴します。
セル用とエンジン用。
セルの配線は、スターターリレーからと車体アース(バッテリーマイナス)から配線を新しく引きました。
そんで、エンジンのカプラーはこんなのを作成。
付けてみると
上手く付けれました^^
あとは部品を組んでいきます。
ほぼ完成。
エンジン掛けてみましょう。
チョークを引いて、セルを回すとエンジン始動しました。
でも、しばらくするとアイドリングがおかしくなり、吹かしてないと止まっちゃう状態に^^;
キャブを調整したりしてもダメ。
組んでしばらく置いといたエンジンだから調子が悪いんかなぁ?
ん?
チョークが引きっぱなし?
チャンチャン、ってオチでした^^;
無事エンジンの調子もいいことがわかり、今度はクラッチの調整。
しかし、これがまたうまくいかないんだよね。
調整ボルトを左に固くなるとこまで回してから、4分の1戻す。
でも、シフトペダルを踏むとジャーーーーって音がしてシフトできません。
しばらく悩んでから、基本に戻ってマニュアルを読み返してみると、”右にいっぱいに回してから”って書いてありました^^;
初心忘るべからずってやつですね。
これで、クラッチの調整も完了。
さっそく試走してみます。
おおっ、4速最高っ!
シフトが楽しいです。
また、強化クラッチもアクセルのダイレクト感が増して、マニュアルクラッチくらいの感じがします。
さっそく明日走りに行こう!
仕事の合間にね^^
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